メゼポルタ開拓記 祝!部位破壊





前回は痛い目をみたからクエストをチョコチョコとこなしている。
記事にはしていないがババコンガとも戦った。

今日はリオレイアを倒すクエストを受注した。
mo62 (1)


コンシューマー版では相当、苦労するんだからメゼポルタでも苦労するんじゃないかな~。
と期待と不安でやってみた。
(前にスッポンポンでイャンクック討伐失敗した経験からある程度、レベルを上げている)

う~ん、なんとも簡単に討伐終了。
もうちょっと、骨折れるような設定でもいいんじゃないかなぁ。
これじゃ~ちょっと寂しい。

今回はなんと初めての部位破壊が出来た。
雄火竜の棘!
これをコンシューマー版で取るのに何度苦労したことか・・・。
一回、部位破壊しただけじゃ取れないのよ。

そのあとイャンクック討伐のクエストも発生していたので受注した。
なんせクラリスたんに
「早く武器を作ってこいやゴラァ!」
なんて言われているもんだから毎日ヒヤヒヤしているもんですわ・・・。

今回はなんと部位破壊成功!
やったぜ!これでクラリスたんにムチで殴られる日々から抜け出せる!
mo62 (2)

ということでイャンクック砲を作っておまけに武器の強化した。

今度は開拓に専念してレベル上げと武器の強化だな。






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓記 みんなスッポンポン





今日もモンスターハンター メゼポルタ開拓記いってみよ~!
今日から本格的にレベルを上げてクラリスたんの武器を作ってあげよう。
ということで今はどんな装備をしているのか調べてみたら

なんと!

みんなスッポンポンだったのね・・・Orz。
そりゃスッポンポンでイャンクックに挑んだらゲンコツ食らって死ぬって。
そんなことは小学生でも分かるわい。

なので今ある素材で武器や防具を装備させてみる。
ついでにキャラを拾ったりしたから配列させる。
・・・どういう配列にさせればいいか分からないから自動配列を選択。

いいのさ、僕はロンリーウルフだからコレでいいの。
レベルもある程度、上がったからイャンクック討伐をリトライ。
・・・あっさり瞬殺。
なにこれ?

コンシューマー版だってさ、いくら弱いっていっても尻尾を上下にバンバンしたり体当たりしてきたりして手間取ったのに。
まぁ~いっか。

報酬は殻と甲羅しか出ていない。

部位破壊したのになぁ。
確率があるのかなぁ。
もう一度、リトライじゃ!

まとめ
レベルを上げないで強敵に挑むのは無謀行為!





テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓記 ログインボーナス??





久しぶりにモンスターハンター メゼポルタ開拓記いってみようかー!
やりかたを覚えてるかなぁ・・・Orz
さてログインをするとなにやらログインボーナスをプレゼントのこと。
そんなボーナスあるのね。
あら~ありがとさん。
mo45.jpg



話は変わるんだけど会社の先輩はスマホにいろんなゲームアプリをインストールしているんだ。
だから僕は先輩に聞いてみた。
僕「先輩~こんなにアプリがあって毎日やっているんですかぁ?」

先輩「ん~全部はやっていないよ。前にやっていたけどやっていないものもあるよ。」

僕「ならアンインストールしないんですか~?容量喰っちゃうでしょう?」

先輩「課金したものがあるから消せないってのもあるんだけど・・・

毎日ログインしているとログインボーナスをくれるからやっているんだ

僕「ログインボーナス?」

先輩「毎日、ログインするだけでもちょっとだけボーナスアイテムをくれたりする。
一度にくれる量は小さいけど3か月ぐらいログインだけをしていると
3000円ぐらい課金しなきゃ買えないぐらいのボーナスが集まっているんだ。

集まったらまたゲームを進めるようにしている。」

僕「なるほど!」

僕はスマホでソーシャルゲームをしないからそういう事があるなんて知らなかった。
なぜなら昔、ガチャをしすぎて破産になった人のニュースを聞いてから怖くてしていない。
このゲームも課金ができるみたいだけど課金してまでしたいとはまったく思ってない。
モンスターハンター好きだけどね。

だからこういうサービスはありがたいね。
ありがたや~ありがたや~。
毎日、時間がなくてもログインだけさせていただきますぅ~(´Д`)






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓記 イャンクック討伐 その1





前回、ランクが2になったということでクエストにイャンクック討伐が表示された。
mo37.jpg

いや~待ってましたよ。
これでクラリスたんに武器を作ってあげれるわ。
毎回、部屋に帰ると
「早く武器を作らないと私の下敷きにするわよ」
って言われているんだから。
(当然、僕の妄想)

ということでイャンクック討伐に出かける。

※ここで注意してほしいのは僕はこのレビューに掲載していること以外はしていない。
なので武器を作ったり防具を作ったりレベル上げなどはしていない。
ソーシャル系のゲームは基本、最初は楽しませるように作ってあるだろうから
緩く設計しているだろうと思っているからだ。(これも僕の妄想)


ダメな意味で神風特攻隊なのだ(゚Д゚;)

フィールドに着くとクエストの説明
なになに・・・イャンクックの鳴き声のせいで爺ちゃんが眠れないから倒してこいと・・・。
mo39.jpg

イャンクックの前にこの爺ちゃん・・・永遠の眠りにつきそうだな。
まぁ・・・いいや穏やかな眠りをプレゼントしてやろう。

今回から新しい気球発着所が出来たということでスタート地点から一歩後退して気球に乗ってイャンクックの近辺まで飛ぶ。

ということで簡単にイャンクックのいるところに到着。
半分くらいダメージを与えると部位破壊チャンス!
mo43.jpg

ここで100%のダメージを与えられればその部位のアイテムを入手できるのだ。
これをしないとクラリスたんのアイテムが作れない。

なんと!!!ここで予想だにしていたことが!


あと一撃のところで行動不能に・・・orz

あう~全滅。

ポルタコインを使えばコンテニュー出来るけど今回は元々、弱い状態で行ったから今回はしない。
mo44.jpg

強くなってその耳に噛り付いてやる!






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓記 昔「怒」ってゲームあったよね?





今日も明るく楽しく元気よくモンハンやってみよー!
ということでまだ新米で右も左もよく分からないのでクエストを受けてみることにした。
mo31.jpg
なにやらドスランポスを倒してこいとのこと。
コンシューマ版だとあの飛び跳ねて厄介なヤツだ。

飛び跳ねて厄介って・・・何ともアバウトな・・・(ノД`)・゜・。
みんな飛び跳ねて暴れるっちゅーのに。

クエストの説明をしてくれるんだけどこのニケってお姉さんやけにツンツンしてる。
mo32.jpg
「はやく行かないとケツを引っぱたくわよ!」とか何かを聞くと
「それくらい自分で考えろ!」っとサドっ気を全開。


あれ、僕の仲間でもそんな人いたよね?
お~クラリスたん!
mo11.jpg
マイハウスで
「ソコをどかないと踏むぞ!」なんて言われちゃう。

話を戻してフィールドに出てドスランポスのところまで行ってみる。
道中、マイヤーをゲット。
mo35.jpg

さらに進むとドスランポスとの戦闘だ。
なにやら攻撃をしていくと怒るようになる。
mo36.jpg

この怒りが厄介。
通常の攻撃よりも大幅にパワーアップして瀕死の状態に追い込まれる。
まだ初めのほうなのでそんなに難しくなくアッサリ倒せたけどね。

クエストをクリアーするとランクアップして村に施設が増設される。

次回は新たな施設に行ってみる。





テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓記 開拓でエッサホイサ





クラリスたんの武器を作ろうとイャンクックをタコ殴りしに行こうと思ったら
チュートリアルに出てきたクエストはウケれないだとー!
そんなことをしたらクラリスたんに踏まれちまうだろうがー!
mo18.jpg


・・・ということで今回は開拓をしてみた。
開拓というのはコンシューマ版でいうと素材集めみたい感じかな。
開拓するにはポイントを消費するみたいね。

あと生息モンスターも表示されます。
ババゴンガねぇ。
確かモンスターの屁が超絶くさいんだよなぁ。
僕のクラリスたんにお前のくっさい屁をかがしたら容赦しないぞっ、こんにゃろー!
mo20.jpg


フィールドはこういう風になっていてモンスターが表示されているマスは戦闘になる。
手前にあるフラスコ?みたいな表示をしているところでアイテムをくれる。
mo21.jpg

あと画像では見にくいけどその奥にハンターを入手するマスがある。
今回はエアリアを入手。
mo25.jpg

岩場はお金を払うことによって撤去してくれて通ることができる。
お金を払うってことは金を作らないといけないって事か~。
ということは素材を集めて武器や防具を作って売ってお金を作ればいいのかな。
ちなみに岩場を撤去するとポルタコインを入手することができる。
mo27.jpg

今日はブルファンゴと戦闘。
コンシューマ版では突進してきて厄介なアイツですよ。
最初におじちゃんが敵の弱点の見方を教えてくれる。
ブルファンゴには斬っても打っても弾でも有効みたいね。
mo23.jpg

というわけで戦ってみるとアッサリ倒せた。
もうちょっと歯ごたえほしいなぁ。
戦闘が終わると報酬を得ることができる。
これを何回かやって素材を集めるしかないな・・・。
mo24.jpg

進んでいくとグレーになっているマスに到着するけど
強敵がいるから入ることができないだとー!
mo29.jpg

ババコンガが見えるのにぃぃ!!!!!

今日は撤収!!






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓記 施設回り





今日もモンスターハンター メゼポルタ開拓記やってみよー!
村にはいくつもの施設がある。
あるといってもコンシューマ版のモンハンをやったことがある人には大体わかるだろう。

スカウトではハンターを集めることができる。
これは「ポルタコイン」という通貨?を消費してランダムに選ぶことになる。
つまりガチャみたいなものだ。

mo14.jpg

萌え萌えな美少女キャラが当たったらいいけど男キャラがあたったらどうしようかしら・・・。

ちなみにこのポルタコインはDMMを通して買うこともできるしゲーム内で集めることもできる。
ゲーム内で集めることができるといってもドカーンとは集められない、ちまちまとだ。
僕の場合はまったりもったりとゲームをやりたいので無課金でちまちまとやる。

ゲーム開始当初は50ポルタコインを持っているのでスカウトをしてみる。
おぉー美少女キャラではないか!
(僕の場合、キャラが強いか弱いかはどうでもいいので気にせずに(´∀`))

mo13.jpg

スカウトしたキャラを使うには編成。
最初はメイン4人とサブ5人が用意されているみたい。
ミーチェはどこにいれようかしら。

mo12.jpg

工房ではコンシューマでもおなじみ武器を作ったり強化することができる。
今回は前回、紹介したツンデレ嬢クラリスの武器を作ろうと思う。
イャンクック砲がいいかな~。
最初に出てきた、イャンクックを何回か倒せば出てくるでしょ~多分ね・・。

mo17.jpg

でも、コンシューマ版の場合は部位攻撃が出来たけどこのゲームの場合はどうなんだろ?
ひたすら倒していれば出てくるのかな?

ということで今日はここまで!

興味があるならば遊んでみよう!そしてオイラを探して「変態野郎!」と罵ってください(´Д`)




テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メゼポルタ開拓期 始めてみた!





今日はネットを見ているとなにやらモンスターハンターのネットゲームがあるとか!
モンハンのネットゲームって言ったら「モンスターハンター フロンティア」だよね?
よく見てみたら違うみたい。

タイトルは「モンスターハンター メゼポルタ開拓期」。
「メゼポルタ」を抜いたら普通に「モンスターハンター フロンティア」になってしまうな!
そんなどうでもいいツッコミはいいか・・・。

無料というので暇つぶしにやってみる。
mo1.jpg

OSがWindowsならVista以降。
MacならOS 10.6以降。
最近のパソコンならば動くってことだな。
ただし、ウチの液晶モニターは1440×900なのでギリギリだな・・・ボチボチ引退だろうか。

最初にDMMアカウントを作れと言われるけど
GoogleアカウントまたはYahooアカウントがあるならばそのアカウントを利用することができる。
一応、ブラウザゲームなので市販のゲームみたいに長~~~いインストールはない。
準備するものはアカウントぐらいか。

スタート!
mo2.jpg



最初にストーリーが流れてチャらい娘が
「あ~でもない、こ~でもない」
とテンションマックスで説明してくる。
mo3.jpg

mo4.jpg

流し読みしてマウス連打。

簡単に言うとメゼポルタという地域でギルドを作ってギルドマスターになって運営してくれということらしい。
そんな簡単に言ったってハンターが誰もいないじゃん!ということでチャらい娘が
「だったら用意してやったからここから選べ!」
と言われる。

何人かいるけど、一番
「萌え萌え」なキャラを選択する。

mo5.jpg

このゲームに有利か不利か強いか弱いかなんて、そんなことはどーでもいい!
俺を萌えさせてくれっ!

と選んでみたらツンデレなお嬢様だこと。
まぁいいや、これからよろしく。
俺をガッカリさせるなよ。

チャらい娘がさらに
「一人じゃ寂しいだろうからあと3人連れてきてあげたよっ!」
う~ん右のお姉ちゃん萌え萌えさせてくれるねぇ。
mo6.jpg

・・・・もはやレビューの域を超えてキモオタの萌え度チェックになってるな(汗)

これからクエストを受けろと言われるので行ってみた。
どうやらイャンクックを倒すのが目的みたいだ。
mo8.jpg

ゲームの画面はシミュレーションゲームみたいな感じで
画面の右上にターン数が表示されていて1マス行動すると1ターン減る。
mo9.jpg

ゼロになると村に強制送還だそうだ。
どうやら無駄な行動は控えて最短最速でミッションを攻略しないとダメってことだな。

戦闘は戦闘ボタンを押して攻撃をするみたいだ。
これはチュートリアルだからもっとほかの攻撃方法とかあると思うけど・・・。
戦闘が終わると戦利品をくれる。
この戦利品はコンシューマ版と同じで武器や防具の素材や強化に使われる。
mo10.jpg

今日はとりあえずここまでということでマイホームに帰ると相方が・・・・
「ソコ、どかないと踏んじゃうよ!」と言われてしまう。
mo11.jpg

はう・・・・。
どこまでお前はツンデレなんだクラリス・・・・。

定期的にゲームレビューをしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

興味があるならば遊んでみよう!そしてオイラを探して「変態野郎!」と罵ってください(´Д`)




テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク