スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニードフォースピード アンダーグラウンド2 【良ゲー判定】

こんばんわ、にゃんたです。
実は記事にしていないだけでジャンクパーツを集めたパソコンは完成したんだ。
いづれ記事にするけれど今日はその話題じゃない。

そのパソコンでNEED FOR SPEED UNDERGROUND2(以下NFSUG2)をやっているんだ。

このゲームはもう3年前に買って手を付けていなかった。
というよりもWindows8では上手く動かなかったから放っておいた。

余談だけど、このソフト・・・初代NFSUG、NFSUG2、NFSMWの三本セットが新品で1300円だったんだ。
それが今じゃ19800円で販売ってどんだけボッタくってんだろ?
まぁ・・・EAの方で廃盤にしたならば高いんだろうけど・・・。
ちなみにこの3本はEA Originでは配信されていない。

ところでゲームの内容は・・・
このNFSUGシリーズは夜の街をレースするゲームだ。
これがまた夜の街が華やかでキレイなんだよ。

初めてNFSUG2をやるんだけど今年、一番のレースゲームだね。
なぜかというと爽快感がハンパない。
初代NFSUGは路面がツルッツル滑ってドリフトが上手く出来ない。
というか滑りすぎて僅かな操作ミスが致命傷になることが多かった。
だけど2はその点が改善されている。

初代はニトロを使うと回復ができなかったけれど今回はドリフトをしたり走行車の脇を超至近距離で走るとポイントが入るからそれでニトロ使用量が回復する。

ドリフトがどちらかというとリッジレーサーよりのドリフトに近いかな。
一応、実車が出てくるけれど挙動は全然一緒じゃない。
「この車、こんな曲がり方出来たっけ?」
っていうような曲がり方をする。

ただし、そこはゲームなんで許してあげよう。
(この傾向は以降のNFSシリーズも一緒)

今回の2から高速道路を使ったレースが実装されている。
これはいいねぇ~。
逆走しながら走るのはスリルビンビンでたまらない。
ただゲームが進んでいくと200kmオーバーで進むから操作が難しくなるけどね・・。

このNFSUG2から町を自由に走ることができるようになった。
初代は決められたコースしか走れなかった。
だから自分が好きなように走れるしコースに縛られることもない。
つまりレースゲームでのオープンワールドだね。

そしてなんといっても新しいゲームモードだ。
僕が面白いなーと思ったのはエンカウンターバトル。
これは町を走っていると敵車と出会うことがある。
追いかけていくと一対一の勝負ができる。

ルールは先行車がルートを決めて後続車を300メートル離すと勝ち。
もし後続車が先行車を追い越せば今度は追い越した後続車がルートを決める。
これを高速道路でやるととんでもなく難しい。
高速道路は町みたいに障害物がないからねぇ・・・。
しかも、ニトロを回復できる要素がないわけじゃないけれど難しい。

まとめ!
初代で骨折れた人は是非、NFSUG2をやってみてほしい。
絶対に面白いから!
ちなみに環境があればPC版でプレイすることを勧める。
PCの方がPS2版よりもだいぶキレイだからね。(思いのほか高画質にすると要求スペック高いので注意)



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

メタルスラッグX【良ゲー判定】

こんばんわ、にゃんたです。
初代メタルスラッグが全面クリアしたので引き続きメタルスラッグXをプレイしている。

Xは2のリメイクの位置づけみたいだ。

今回は敵が兵士だけではなくミイラや宇宙人を相手にすることになる。
僕にとっては面白いんだけど初代の兵士との戦いが好きだったなぁ。
とはいっても新しい要素が入っている。

なんと特定の敵から攻撃を受けるとミイラ化したり食べ物アイテムをとると太ったりする。
このようになると動きが鈍くなる。
このミイラ化はどうしようもない。
動きは鈍いしジャンプがトロすぎる。

ミイラから戻るには聖水を手に入れればいい。
僕の場合はヘタクソなのでそこまでの道中で死んで人間に戻る。
まだデブ状態の方がマシで動きが鈍くなるけれどミイラほどヤバくない。
デブからヤセに戻るには一定時間動き回るか薬を手に入れれば戻る。

あとは新しい武器の追加かなぁ。
レーザーガンやアイアンリザード、ドロップショットが追加された。

新しい要素が増えたのはいいけれどミイラ化とデブ化は僕にとってマイナスだなぁ。
だってストレスが著しく増えるんだもん。
まぁ~それはゲームだから仕方ないんだけどさ・・・。

このゲーム、ホントにハメを外しすぎ(笑)
最後のボスは宇宙人(UFO)ですよ。
これにはぶったまげたね。


まとめ!
つまらなくはないけれど前作が好きだった人にはどうかなって感じ。
僕は苦手かなぁ・・・前作の兵士との戦いが好きだった。
とはいえ全クリするまでに40分ぐらいで終わるからサクッと楽しみたいならばいいかもね。


***スポンサーリンク***


この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


古いゲーム売るならヤマトク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

タントアール 元祖ミニゲーム集のパイオニア

こんばんわ、にゃんたです。
今日はタントアールのレビューだ。

タントアールはミニゲーム集で僕が高校生の頃、アーケードでよくやったゲームだ。
多分、このゲームが元祖ミニゲーム集じゃないかな。

ゲームの進め方は4種類のゲームをルーレットで選んでいく。
時にはハートの片割れが出てそれを集めるとライフアップする。
ただしゲームはランダムで選ばれてしまう。

一回ミスにつき1ライフなくすから3回失敗すると1コイン終了だ。
慣れないとあっけなく終わる(笑)
コンシューマ版なら何も考えずにゲームを選択すればいいけれどアーケード版だと神経を尖らせて選ぶ必要がある。

というのもこのゲームには全部で16種類のゲームが収録されているが個人的に全部のゲームが得意ではない。
中には得意なゲームもあるし嫌いなゲームもある。

アーケードでいかに1コインで全クリをするか考えるならば闇雲にゲームを選んじゃダメだ。
出来れば自分の得意なゲームを選んでいく必要がある。
一応、ルーレットは目押しができるから得意なゲームが回ってきた時は意識的に選んだ方がいい。

僕が得意だったゲームはビリージュエル
これは時間内に枠の中に決められた宝石を移動させるというもの。
なかなか、難しいんだよコレ。
昔こういう感じで数字を1から並べていく玩具があったよね。

ブロックンロール
ある図形を足したり引いたりして最終的にどういう図形になるか考えるゲーム。
昔、知能検査(今もあるのかな?)でやったような感じだね。

かずのこどこのこ
高速で表示される4つの数字を選択肢か選ぶ。
これはよく見れば簡単。
時々、見にくい数字もあるけどね。

逆に大嫌いだったのがフォトショック
左から右に物が高速で移動してくるから被写体をうまく撮影できればOK。
これ早すぎて苦手。
瞬く間に1コイン没収になる。

忍者どこじゃ?
黄色と紫の忍者が高速で移動するから最後に黄色の忍者が隠れた場所を当てる。
僕ねぇ・・・ジィーーーーっと画面を見てることができないのよ。
瞬きしたら終わってるから駄目じゃない(泣)

嫌いなゲームがまったくクリアできないわけじゃないよ。
アーケードで全クリアを意識した場合には当たるとキツイというだけ。
他にもゲームがあるんだけど全部は出来なかったかな。

というわけで元祖ミニゲーム集「タントアール」でした。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2 【良ゲー判定】

こんばんわ、にゃんたです。
今日は鋼鉄のガールフレンド2をクリアーしたのでレビューをしてみたい。

このゲームは前作とは全然違い、テレビ版アニメの最終回・・・
碇シンジがエヴァパイロットではない他の可能性の世界が舞台だ。

アニメで登場したキャラクターはすべて出る。
前作とは違って新しいオリジナルのキャラはいない。

このゲームの目的はアスカ、レイ、カヲル??と結ばれることだ。
僕はレイと仲良くなったけれどレイでホントよかった。
アニメ版みたいにボソボソ喋るレイじゃなくてハキハキ喋るレイだから好感が持てる。
僕は胸キュンしちゃったよ。
テレビ版でもこんなハキハキ喋るレイだったら好きになれたのになぁ。

エヴァファンがこのゲームをやる時はエヴァのストーリーは一旦、窓から捨てたほうがいい。
なぜなら、アスカやレイ、トウジ、ケンスケがアニメでは絶対に言わないような言葉を言ったり変な行動をするからだ。

レイやアスカなんてシンジがトイレで大便しているところを上から覗き込むからね(汗)
一瞬、アスカやレイが変なビデオを見て頭がおかしくなっちゃったのかと思ったよ(笑)

最初に書いたけれど、このゲームは碇シンジのIfの世界だからオリジナルストーリーと設定が違うんだ。
そのことを承知しているならばエヴァンゲリオンのアナザーストーリーとして十分、楽しめると思う。

不満な点をあげるとすれば・・・

■絵がきたない
これって貞本 義行さんが書いたもんじゃないでしょう。
多分、三流のデザイナーが書いたんだろうなぁ。

■前作同様にいらない選択肢のオンパレード。

■意味不明のバッドエンディング
なんでゲンドウに声をかけただけでエンディングになるんだろう・・・。

もし鋼鉄のガールフレンド3を発売するなら上に書いた不満点を補ってもらって・・・
アスカやレイだけと結ばれるんじゃなくてリツコさんやミサトさん、マヤさん、ヒカリちゃんが総当たりで出してほしいね。
シンジとリツコさんがどういう関係で結ばれるか分からないけれどシンジの妄想世界なら可能でしょ。

僕的にはヒカルちゃんLOVE(笑)


ちなみにこのゲームはPC版、PS2版、PSP版と幅広く販売されているので機会があったらやってみよう!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


DS美文字トレーニング【良ゲー】

こんにちわ、にゃんたです。
今回はDS美文字トレーニングのレビューだ。


実をいうと僕は字が下手だ。
下手というレベルならまだいい。

とんでもなく下手だ。

小さいころから字が下手なのを気にしていた。
だけど、どうすれば上達するのかが分からなかったんだよね。
習字がいいんだろうけど習字が大っ嫌いだし・・・。
一人でひたすら字を書いててもなんも面白くないしね。

となりに美人なお姉さんがいてご指導してくれるなら別だけど・・・。

ということで出会ったのがDS美文字トレーニング。
このソフトは僕にとって救世主的なソフトだった。
だって、DSに書いてそのまま指導をしてくれるからいいね。

収録されているモードは

■手本なしのガチで書いた文字を採点する「美文字力測定」
■文字の上下左右のバランスを学べる「基本のコツトレーニング」
■実用的な文章を学ぶ「実用語練習」
■ひらがな、カタカナ、漢字・・・3099文字に挑戦する「全文字挑戦」
■他にも日替わりで文章が登場する「日替わりトレーニング」がある。

美文字力測定をやった時にはヘコんだねぇ。
ただでさえ下手な文字をコンピューターにボロクソいわれるなんて(泣)
たとえて言えば・・・脳トレで脳年齢が実年齢よりも老けている状態に近いかな。
「俺ってこんなにヤバイの??」って本気で危機感を持っちゃう。

まぁここでへこんでいてはだめなので・・・
基本のコツトレーニングをやってみると字の上下左右のバランスが狂っていることが発覚!

いい方法はなぞり線の有無が選べるので最初はなぞり線有でいっぱい挑戦する。
字のバランスが分かってきたらなぞり線なしで書いてみる。
そうするとあら不思議。
さっきまでバランスが狂ってた字がマトモになっています(笑)

実用語練習と全文字挑戦はまだやってないなぁ。
ただ日替わりトレーニングはやってみた。
数回やっていくと問題で「任天堂株式会社」が出てくるんだ。
僕はね・・任天堂株式会社って書くのがいかに難しいかを思い知ったよ(泣)

たとえて言えば、ハガキの真ん中に送り先の名前を書くでしょ?
それを書くぐらい難しい。
あれって曲がらないように一本のラインでピシッと真っ直ぐ書かなきゃならないからね。

任天堂株式会社も一緒で書いていくうちに左か右に曲がっちゃうんだよねぇ。
美文字の道は険しいなぁ。

ただし!いいところばかりではないのだ。
このソフトを新品で買った場合は専用ペンが付属されている。
中古の場合、下手したらついていない。
DSのタッチペンでやろうとすると短いから書きにくくて仕方ない。

そういう場合は100円ショップに行って自分にあったタッチペンを買おう!
そうすれば多少はやりやすくなると思う。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

レフト4デッド2【PC版】 ストレス解消に如何?

こんにちわ、にゃんたです。
ず~っと前に買ったゲームで今日、久しぶりにやってみた。
タイトルはレフト4デッド2。
Left4dead2.jpg

最近、なんか仕事でストレスが貯まっちゃって
「なんかストレス発散できるゲームないかなー」
と思っていた。

ストレス発散できるようなゲームといえば・・・レフト4デッド2なんてあったなぁということで最近やっている。
このゲームは最近、多いゾンビゲーFPSだ。
ただのゾンビゲーだと思うことなかれ。

レフト4デッドに出てくるゾンビは大量に群れて走って突進してくるんだ。
そこをマシンガンでドドドドドッとぶちかます!
Left4dead2-2.jpg
これがまた気持ちいいんですよ。
(僕って精神的にヤバイか(笑))

話がちょっと脱線するけれど最近のゾンビって元気がいいのね。
とても死人とは思えないぐらいだ。
だって海外ドラマの「ウォーキングデッド」に出てくるゾンビなんて人間並みの徒歩の速さで襲ってくるんだよね。
どこからそんな元気が残ってたんだろうね?
ゾンビも食欲に勝てなくて食欲に駆られると走っちゃうのかな(笑)

武器は銃だけではなく近接武器もある。
チェンソーや日本刀、オノなどがある。
チェンソーを装備して自分がゾンビに突進していくとゾンビの体をスッパスパ切断できる。
これがまた気持ちいい。
チェンソー

日本刀も目の前にゾンビが何体もいる場合は一振りで首切断ができる。
日本刀

遠距離には銃を使い近距離の場合は近接武器を使うパターンになる。

敵にも特徴があって一般ゾンビのザコ。
そして特別感染者という曲者がいる。
面倒なのがブーマーだ。
コイツは胆汁をはいて一般ゾンビを引き寄せる。
引き寄せるだけでなく自分が胆汁を食らうと視界が一時的に悪くなってしまう。

だからブーマーとの接触はできれば避けたい。
避けるにはよく音を聞くことだ。
ブーマーに限らず他の特別感染者は登場するとき予兆がある。
それは鳴き声だったりゲップの音?だったり。
そういう音が聞こえたら周りを見渡して姿が見えたらすぐ倒そう。

さっき、胆汁の話がでたけれどゲームをしていると胆汁ボトルが出現する。
これを遠くへ投げつけると敵が一斉にその匂いのところへ集まるからそこで集中攻撃をかますことができる。
これがまた、気持ちいいんだわ。

と、他にもいいところがあるんだけれどそれは自分でプレイして楽しんでほしい。
今ならばSteamでセールをやっているから安く売っている。
コンシューマー版も発売されているから自分にあった方法で買おう。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

THE KING OF FIGHTERS XIII 【良ゲー判定】

THE KING OF FIGHTERS XIII

僕にとって格闘ゲームといえばストリートファイターシリーズ、鉄拳が定番だ。
今回、Steamサマーセール2015でTHE KING OF FIGHTERS XIII(以下KOF13)が安くなったので買ってみた。
一応、Steamで配信されているKING OF FIGHTERS(以下KOF)はKOF2002と98、そしてKOF13だ。
どれにしようか迷ったけれど一番、新しいのが一番面白いだろうと思い購入。

KOFシリーズはまったくプレイしていなくて最後にプレイしたのはKOF96だ。
しかもネオジオCDで。
それからはサッパリやっていない。

プレイしてみた感じは・・・ゲキ難しいのが正直な感想。
なんといってもゲームスピードが早いのだ。
なんかストリートファイター2ターボをやっている感じに近い。
ゲームスピードが速いとどういうことが起きるかというとそれだけコマンドを早く入力しなければいけないのだ。
慣れればなんてことないんだろうけれど僕は昇竜コマンドが苦手で普通の早さなら入力できるが、これだけ早いと技が出にくい。

言葉で言っても分かりにくいと思うので動画を見てほしい。

このぐらいゲームスピードが速いのだ。

次に敵が強い。
僕はどんなゲームでも最初はノーマルでやる。
KOFはまったくの初心者でもないのでそれなりに何とかなるだろうと思ってたら

どうにもならないくらい強い(泣)
超必殺技や必殺技をキャンセルして違う必殺技につなげて攻撃してきたりまったく歯がたたない。
こりゃ無理だと難易度をVery Easyにしても最後のボスが強すぎてボコボコにされる。
こんなんヘナチョコだから多分、オンラインをやってもボッコボコにされるんだろうな。

ということでチュートリアルでシステムの概要をマスターしてプラクティスモードでひたすら練習してリトライ。
このゲーム・・・難しいけど面白いよ(笑)
キャンセルがすばらしいね。
ハイパードライブモード(あらゆる必殺技をキャンセルできるモード)に入って通常技→必殺技→超必殺技→NEOMAX超必殺技にうまく繋げられると超快感。

上の動画ではNEOMAX超必殺技までつなげてないけれど、このぐらいつながると気持ちいい。
うまくやれば敵の体力の半分以上は奪うことができるからね。

まだ始めて一週間ぐらいだけど買って損はないと思う。
格闘ゲーム好きならば一度は体験してもいいだろう。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

DMC devil may cry 【良ゲー判定】

dmc devil may cry

ジャンルスタイリッシュアクション
開発元Ninja Theory
発売元カプコン
機種PS3/Xbox360/PC
発売日2013年1月17日



こんにちわ、にゃんたです。
今日、紹介するのはDMC-Devil May Cryだ。
20150528-0.jpg 
Devil May Cryシリーズとしては5作目だけれどこの作品は外伝扱いになっている。
開発元もカプコンでなくNinja Theoryという海外の会社が開発をしている。
もちろん販売はカプコンだけどね。

だから僕としてはDevil May Cryシリーズ好きだけど外伝扱いだし開発がカプコンじゃないのかぁ・・・
ということで手を出さなかった。
僕の性格からして例えばFFシリーズで外伝的な扱いのもの・・・10-2や13-2、ダージュオブケルベロスは買うのを躊躇う。

なぜなら本編のストーリーで完結していてほしいと思っているからだ。
そんな時にSteamのセールで安く売っていた。
1000円ぐらいじゃ別につまらなくてもショックもないしいいかーということで購入を決定。

実際にやってみると期待はしていなかったけれど

超オモシロイ!!ごめんなさい、カプコンさん!サンコンさん!

今までのDevil May CryシリーズとDMCの何が違うかというとダンテ(主人公)が取れるアクションが豊富になったこと。
武器が多くなったりダンテ自身が持っているアビリティ数が増えた。
dmc.jpg 
ただし・・・増えたのはいい。
いいんだけど慣れるまでが大変。

ドッチのトリガーを押したっけ?どこのボタンを押せばいいんだっけ?
という場面がやり始めの時に出る。
慣れればなんとかなるけれど慣れるまで時間がかかるかな。

変わったのはそれぐらいでそれ以外はいつものDevil May Cryだ。
特に変わったところもない。

ただ、ボスが弱かったような感じもする。
dmc2.jpg 
あんまり手ごたえを感じないというか・・・。
僕は難易度をネフェリムでやったけれどあまり考えずにやって勝てた。

逆に雑魚の方に頭を使ったと思う。
ゲームの後半に特定の武器でないとダメージを与えられない敵が出てくる。
これがまた厄介だった。

たとえばAにはA'の武器、BにはB'の武器のみしかダメージを与えられないとしよう。
そのAとBが一緒に出た場合がホント厄介だ。
終盤では刀をもったスバシッコイ敵も出てくるし・・・。

ホント、ボスより雑魚が強い・・・というか多彩といったほうがいいかも。

あとは評価でダンテの顔がネプチューンの名倉に似ているというのがあるけれど別にどうでもいいレベルかな。
激似ってわけでもないし仮に激似であってもゲームの評価が落ちるわけじゃないしね。
とはいえ今回もDMC-Devil May Cry楽しませてもらったよ。
次回、続編も楽しみにしている。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

逆転検事 新たな逆転シリーズ

逆転検事

ジャンル推理アドベンチャー
開発/販売元カプコン
機種Nintendo DS
僕的評価良ゲー



このゲームとの出会い
もともと逆転裁判シリーズが好きで買ってみた。
逆転裁判4には期待外れだったから検事もどうかなぁー思ったけれど
逆転裁判シリーズに出ていた御剣検事が主役なのでのめりこみやすかった。

面白かった点。
今回は御剣検事が主役になって事件を捜査して解決していくゲームだ。
逆転裁判シリーズみたいな法廷バトルはない。

ただし、そこはカプコン。
逆転裁判ファンにもやりやすいゲームになっている。
■操作性や「ゆさぶり」「つきつける」コマンドもあるし証拠品を調べるやり方も今までのシリーズとやり方は同じだ。
■逆転裁判シリーズに出ていたキャラが出てくるので親しみやすい。
■逆転裁判シリーズのように非科学的なものを使って事件を解決するという展開が少ない。

逆転裁判シリーズだと主人公の相方が霊能者であり裁判で窮地の時に霊媒をして窮地を免れることが多かった。
しかし、逆転検事ではほとんど御剣検事の推理力で解決していくゲームだ。
たとえば、Aという事象とBという事象が組み合わさるとどういうことになるか推理する場面がある。
けっこう自分の論理力や推理力を試されるが多い。(笑)
逆転検事でも非現実的な道具を使うこともあるけれど少しだけだ。

悪かった点
ボリュームもストーリーもいいと思う。
悪い点を探すほうが難しい気もする。
しいてあげるならば・・・

■難易度がいつもの逆転裁判シリーズに比べると低めかな。
■ペナルティーで減るゲージの量が少ない。(人によってはいいかも?)
ほんと不満点はそのぐらいだ。
逆転裁判ファンも初めてやる人も安心してプレイできるゲームだと思う。


051.gif
駿河屋ならば858円で販売中!セールならばもっと安く!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

イース エターナル さすがに古すぎた(笑)

イース エターナル

ジャンルアクションRPG
機種Windows95/98
開発/販売元日本ファルコム
発売日1998年4月24日
僕的評価良ゲー


このゲームとの出会い
初めてイースシリーズに手を出したのがコレ。
僕が買ったのはコンビニ限定販売のイースエターナルVEというやつでベリーイージーモードが搭載されたものだった。

イースエターナルとは?
DOS版からグラフィックやサウンド、操作性を一新したWindows移植版だ。
実際にどのぐらい違うかというと

PC88版

yse2.jpg

イースエターナル Windows
yse3.jpg

イース完全版 Windows
yse4.jpg

こうみるとバージョンが上がるごとに進化してるなー(笑)
最新版のイースクロニクルズではどうなってるんだろ?
買わないのかって?
だってPC版はPSP版のベタ移植で解像度を上げると・・・・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・・・・

エターナル版からアドルが八方向に動けられるようになったらしい。
DOS版だと4方向しか動けなかったのね。
これで半キャラずらしは難しかったんだろうなぁ。
※半キャラずらしとはイースは主人公が敵に体当たりしてダメージを与える。
その時に真正面から体当たりするのではなく敵の半キャラずらした感じで体当たりすると効率的にダメージを与えられる。


ダッシュが追加された。
僕はDOS版をやったことがないけど全部、徒歩で攻撃していたとすると
全体的にモッサリしていたんだろうなぁ。

バルバドの村が追加された。

これにも驚きだ。
エターナルからプレイしてきたから知らなかった。
ナピシュテムの初回限定についているイース大全集で調べてみた。
バルバドの村はなくていきなりミネアの町から始まっている。。
yse1.jpg

やってみた感じは?

Windwos8でプレイをしてみるとフレームズレが起きているみたいでガクガクする。
あとマウスでのプレイができないわけではないがマウスの軌跡が残る。
だからジョイパッドが必須だ。

僕は完全版を知っているからだけど・・・・やっぱ完全版の方がいい。
グラフィックやサウンドがいいもん。
エターナルをやる価値がないわけじゃないけれど今からイースを始めるならばイースⅠ完全版を勧める。
ゲームとしては神ゲーレベルだけどさすがにゲーム自体が古い。
今のシステムには合わないので今回は良ゲー判定だ。




※今話題の自宅にいながらCD/DVDを無料レンタルできるキャンペーンを僕がやってみた。
詳細はこちら

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。