XMEN VS STREET FIGHTER 【神ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
今日は僕の中でフェイヴァリットなゲームを紹介しよう。

その名もX-MEN VS STREET FIGHTER!

このゲームは斬新だったねぇ。


当時はすでにKing Of Fighters94があったけれど僕は好きじゃなかった。
なぜかというと自分が好きなようにキャラクターを選べなかったからだ。
龍虎チームならリョウ、ロバート、オヤジの固定メンバーしか使えない。

そうなると、例えば自分がロバート使いだとすれば他のリョウ、ロバートの扱いを覚えなきゃなんない。
これが面倒でやらなかった。
確かKing Of Fighters95から自由に選べるようになったと思うけれど・・・。

話を戻して・・・。
2対2のチームバトルでエリアルレイブによる空中コンボ。
ド派手なスーパーコンボの演出やラスボスのデカキャラはすごかったね。

チェーンコンボ→スーパーコンボは快感だった。
しかもエリアルレイブでもチェーンコンボが有効でチェーンコンボ→真空波動拳の繋ぎができた。

このラスボスが脅威なんだよ。

戦っていくと腕をドリルに変形させてプレイヤーに突き刺してくるんだ。
防御していてもガリガリと体力を削っていってしまう。
ずっと防御していると半分くらい削っちゃうんだよ。

これを防ぐには防御しながら攻撃を弾き飛ばす防御法があるんだよね。
名前は忘れたけれど、それで防ぐしかない。
ゲーセンでやっていた時はこの方法を知らなかったからずっと防御してたよ。
この防御法を知ったのはサターン版を買って説明書をマジマジと読んだときだった。

このVSシリーズは今でも続いていて
■MARVEL VS STREET FIGHTER
■MARVEL VS CAPCOM
■CAPCOM VS SNK
■SNK VS CAPCOM
がある。

だけど僕はXMAN VS STREET FIGHTERが一番、好きかな。
だって以降のシリーズはなんかゴチャゴチャしちゃってやりにくいんだもん。



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ゼビウス 3D/G+【クソゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。
今日はハードオフにPCのジャンクパーツを漁りに行った。
なんでか知らないけれどCPUやグラフィックボードがゴッソリないんだよねぇ。
業者の人が一気に引き取ったのかしら。

その時に目についたのがデデン!
ゼビウス 3D/G+!
20151017.jpg

最近、知ったんだけどプレステでゼビウスの3D版って出ていたのね。
僕が知っているゼビウスはオリジナルとファミコン版のスーパーゼビウスだけだ。
これでゼビウスは終わっているもんだと思っていた。

今ではゼビウスリザレクションなんて新作もでている。


さっそく家に帰ってやってみた。
このゼビウス 3D/G+には歴代のゼビウスシリーズが収録されている。
■ゼビウス(オリジナル)
■スーパーゼビウス
■ゼビウス アレンジメント
■ゼビウス 3D/G(本作)

まずはオリジナルからやってみる。
いや~懐かしい。
僕は最後までクリアしたことがないんだ。
あのデッカイ敵にいつもやられる。

壁が飛んでくるの懐かしいなぁ。
リアルタイムでプレイした時はこれを見ると
「あぁ宇宙空間で戦っているんだぁ」
なんて変な気持ちになったもんだよ。

次!スーパーゼビウス!
これはオリジナルを難易度を高くしたバージョン。
実際にやってみるとシューティングがヘタッピな僕には無理な代物。
ちょっとやって終了・・・。

次!ゼビウス アレンジメント!
これはオリジナルをアレンジしたバージョンだ。
オリジナルでは一切、パワーアップしなかった自機がアイテムによってグレードアップするようになった。

僕がビックリしたのはオリジナルだと壁は上から下へ流れていくものだった。
それがアレンジメントだと最初は上から下へ流れて下からリバースするようになった。
このバージョンはいい感じでアレンジされているからいいと思う。

最後!本編の3D/G!
一言でいうとメッチャつまんない(泣)
オリジナルやアレンジメントの方がよっぽど面白い。

なぜかというと変にポリゴンを駆使したゲームになってしまいゼビウスらしさが一切ない。

動画を見てもらえば分かるけれどさ・・・どこにでもあるシューティングでしょ?
これだったらタイトルがゼビウスっていう名前じゃなくても良かったんじゃないかなぁ。

ナムコのシューティングゲームの中じゃ一番つまらないような気がする。
ギャラガ、ギャラクシアン、ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバーと素晴らしいゲームを出してくれていたのにこのゼビウスはヒドすぎる。
やっぱりゼビウスといったらオリジナルがゼビウスといえるだろう。


051.gif

ゼビウス3D/Gプラスならゼビウスの歴代タイトルをまるっと楽しめるっ!


ナムコミュージアム 2なら歴代アーケードも一緒に楽しめるっ!






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ニードフォースピード アンダーグラウンド2 【良ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
実は記事にしていないだけでジャンクパーツを集めたパソコンは完成したんだ。
いづれ記事にするけれど今日はその話題じゃない。

そのパソコンでNEED FOR SPEED UNDERGROUND2(以下NFSUG2)をやっているんだ。

このゲームはもう3年前に買って手を付けていなかった。
というよりもWindows8では上手く動かなかったから放っておいた。

余談だけど、このソフト・・・初代NFSUG、NFSUG2、NFSMWの三本セットが新品で1300円だったんだ。
それが今じゃ19800円で販売ってどんだけボッタくってんだろ?
まぁ・・・EAの方で廃盤にしたならば高いんだろうけど・・・。
ちなみにこの3本はEA Originでは配信されていない。

ところでゲームの内容は・・・
このNFSUGシリーズは夜の街をレースするゲームだ。
これがまた夜の街が華やかでキレイなんだよ。

初めてNFSUG2をやるんだけど今年、一番のレースゲームだね。
なぜかというと爽快感がハンパない。
初代NFSUGは路面がツルッツル滑ってドリフトが上手く出来ない。
というか滑りすぎて僅かな操作ミスが致命傷になることが多かった。
だけど2はその点が改善されている。

初代はニトロを使うと回復ができなかったけれど今回はドリフトをしたり走行車の脇を超至近距離で走るとポイントが入るからそれでニトロ使用量が回復する。

ドリフトがどちらかというとリッジレーサーよりのドリフトに近いかな。
一応、実車が出てくるけれど挙動は全然一緒じゃない。
「この車、こんな曲がり方出来たっけ?」
っていうような曲がり方をする。

ただし、そこはゲームなんで許してあげよう。
(この傾向は以降のNFSシリーズも一緒)

今回の2から高速道路を使ったレースが実装されている。
これはいいねぇ~。
逆走しながら走るのはスリルビンビンでたまらない。
ただゲームが進んでいくと200kmオーバーで進むから操作が難しくなるけどね・・。

このNFSUG2から町を自由に走ることができるようになった。
初代は決められたコースしか走れなかった。
だから自分が好きなように走れるしコースに縛られることもない。
つまりレースゲームでのオープンワールドだね。

そしてなんといっても新しいゲームモードだ。
僕が面白いなーと思ったのはエンカウンターバトル。
これは町を走っていると敵車と出会うことがある。
追いかけていくと一対一の勝負ができる。

ルールは先行車がルートを決めて後続車を300メートル離すと勝ち。
もし後続車が先行車を追い越せば今度は追い越した後続車がルートを決める。
これを高速道路でやるととんでもなく難しい。
高速道路は町みたいに障害物がないからねぇ・・・。
しかも、ニトロを回復できる要素がないわけじゃないけれど難しい。

まとめ!
初代で骨折れた人は是非、NFSUG2をやってみてほしい。
絶対に面白いから!
ちなみに環境があればPC版でプレイすることを勧める。
PCの方がPS2版よりもだいぶキレイだからね。(思いのほか高画質にすると要求スペック高いので注意)



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ディグダグ2【神ゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。
最近はなんか無性にレトロゲーや古めのゲームにハマっている。
この前やったのがディグダグ2。

↑プレイしている人、ヤバイッくらい上手だな(汗)

ディグダグシリーズはゲームの中で名作中の名作。
僕はどちらかというと2の方が好きかな。

内容は孤島でドリルで亀裂を入れて敵を沈めてしまおうというゲーム。
リアルで考えると鬼のようなゲームですな。

このゲーム、よく考えてプレイすると一撃ですべての敵を倒せるステージがある。
そのステージをプレイするときは快感だね~。
10匹ぐらい敵が一気に島と共に沈めてしまえるからね。
攻撃方法はドリルのほかに1にあったポンプで膨らませて倒す方法がある。

ただし!このゲームをやったことがある人は一度はやったことがあるだろう

自殺!

に注意しなければならない。

今でもどちらが崩れるかっていうのが分からないんだよね。

その救済処置で主人公が崖っぷちで「おっとっと」をやるんだ。
僕、バカだからさ~海側に十字キーを入れてたから毎回、落ちてんの(笑)
これは逆に陸側に十字キーを入れないと落ちちゃうんだよね。
まぁ~なにはともあれディグダグ2は面白いゲームなんだ。

このころのナムコのゲームは黄金期だったから遊びまくったね。
今も遊びまくっているんだけどさ。
ドラゴンバスター、パックランド、ギャラガ、ゼビウスなどなど。
どれをとってもピカイチの作品。

現代のゲームも確かに楽しいけれどこういう単純明快なレトロゲームもやっぱり楽しい。
あなたもたまにはレトロゲームのことを思い出してあげてください(笑)


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メタルスラッグX【良ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
初代メタルスラッグが全面クリアしたので引き続きメタルスラッグXをプレイしている。

Xは2のリメイクの位置づけみたいだ。

今回は敵が兵士だけではなくミイラや宇宙人を相手にすることになる。
僕にとっては面白いんだけど初代の兵士との戦いが好きだったなぁ。
とはいっても新しい要素が入っている。

なんと特定の敵から攻撃を受けるとミイラ化したり食べ物アイテムをとると太ったりする。
このようになると動きが鈍くなる。
このミイラ化はどうしようもない。
動きは鈍いしジャンプがトロすぎる。

ミイラから戻るには聖水を手に入れればいい。
僕の場合はヘタクソなのでそこまでの道中で死んで人間に戻る。
まだデブ状態の方がマシで動きが鈍くなるけれどミイラほどヤバくない。
デブからヤセに戻るには一定時間動き回るか薬を手に入れれば戻る。

あとは新しい武器の追加かなぁ。
レーザーガンやアイアンリザード、ドロップショットが追加された。

新しい要素が増えたのはいいけれどミイラ化とデブ化は僕にとってマイナスだなぁ。
だってストレスが著しく増えるんだもん。
まぁ~それはゲームだから仕方ないんだけどさ・・・。

このゲーム、ホントにハメを外しすぎ(笑)
最後のボスは宇宙人(UFO)ですよ。
これにはぶったまげたね。


まとめ!
つまらなくはないけれど前作が好きだった人にはどうかなって感じ。
僕は苦手かなぁ・・・前作の兵士との戦いが好きだった。
とはいえ全クリするまでに40分ぐらいで終わるからサクッと楽しみたいならばいいかもね。


***スポンサーリンク***


この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


古いゲーム売るならヤマトク






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

タントアール 元祖ミニゲーム集のパイオニア





こんばんわ、にゃんたです。
今日はタントアールのレビューだ。

タントアールはミニゲーム集で僕が高校生の頃、アーケードでよくやったゲームだ。
多分、このゲームが元祖ミニゲーム集じゃないかな。

ゲームの進め方は4種類のゲームをルーレットで選んでいく。
時にはハートの片割れが出てそれを集めるとライフアップする。
ただしゲームはランダムで選ばれてしまう。

一回ミスにつき1ライフなくすから3回失敗すると1コイン終了だ。
慣れないとあっけなく終わる(笑)
コンシューマ版なら何も考えずにゲームを選択すればいいけれどアーケード版だと神経を尖らせて選ぶ必要がある。

というのもこのゲームには全部で16種類のゲームが収録されているが個人的に全部のゲームが得意ではない。
中には得意なゲームもあるし嫌いなゲームもある。

アーケードでいかに1コインで全クリをするか考えるならば闇雲にゲームを選んじゃダメだ。
出来れば自分の得意なゲームを選んでいく必要がある。
一応、ルーレットは目押しができるから得意なゲームが回ってきた時は意識的に選んだ方がいい。

僕が得意だったゲームはビリージュエル
これは時間内に枠の中に決められた宝石を移動させるというもの。
なかなか、難しいんだよコレ。
昔こういう感じで数字を1から並べていく玩具があったよね。

ブロックンロール
ある図形を足したり引いたりして最終的にどういう図形になるか考えるゲーム。
昔、知能検査(今もあるのかな?)でやったような感じだね。

かずのこどこのこ
高速で表示される4つの数字を選択肢か選ぶ。
これはよく見れば簡単。
時々、見にくい数字もあるけどね。

逆に大嫌いだったのがフォトショック
左から右に物が高速で移動してくるから被写体をうまく撮影できればOK。
これ早すぎて苦手。
瞬く間に1コイン没収になる。

忍者どこじゃ?
黄色と紫の忍者が高速で移動するから最後に黄色の忍者が隠れた場所を当てる。
僕ねぇ・・・ジィーーーーっと画面を見てることができないのよ。
瞬きしたら終わってるから駄目じゃない(泣)

嫌いなゲームがまったくクリアできないわけじゃないよ。
アーケードで全クリアを意識した場合には当たるとキツイというだけ。
他にもゲームがあるんだけど全部は出来なかったかな。

というわけで元祖ミニゲーム集「タントアール」でした。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドンキーコング ファミコン版【神ゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。
今日はファミリーコンピュータ発売と一緒に発売されたドンキーコングのレビューだ。

このゲームは今やっても名作だし楽しめると思う。

このゲームに出てくるのはマリオ、ドンキーコング、マリオの彼女?だ。
マリオは障害物をかわしながらステージの上にいるマリオの彼女のところまで行く。
障害物はドンキーコングが上から転がしてくるタルやスプリング、他に火の玉がある。
マリオは障害物に対してジャンプをしてかわすことしかできない。
ただし、ステージに用意されているハンマーを使うと一定時間タルや火の玉に攻撃ができる。

ゲームは3面構成でエンドレスで周回する。
周回するたびにタルの数や速さが変化していく。

このゲームのキモはなんといっても障害物との駆け引きだろう。
たとえば、一面。
通常のルートならばタルは端から端にすすんでいくだろう。
そうであるならあマリオは梯子を使って進んでいけばいい。
ただし、タルは梯子を下って来ることがある。
だから、進み方が駆け引きになってくるんだ。

何週もしている場合、タルが多く流れてくるから通路に立っていることはできない。
だから梯子につかまりながらタルが流れていくのを待つ。
だけど、タルがもしかしたら自分がつかまっている梯子に下りてくるかもしれない。
そのハラハラ感がたまらない(笑)

火の玉はタルより行動範囲が広くて梯子を上ったり下りたりすることができる。
一面ではタルと火の玉が出てくるから、よく間を見ながらやらないとすぐ死ぬ。

まとめ
当時としてはよくできたゲームだと思う。
レトロゲームのアクションのジャンルとしては名作級じゃないかな。
そのあとに発売された任天堂のスパルタンXも名作だけどね


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2 【良ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
今日は鋼鉄のガールフレンド2をクリアーしたのでレビューをしてみたい。

このゲームは前作とは全然違い、テレビ版アニメの最終回・・・
碇シンジがエヴァパイロットではない他の可能性の世界が舞台だ。

アニメで登場したキャラクターはすべて出る。
前作とは違って新しいオリジナルのキャラはいない。

このゲームの目的はアスカ、レイ、カヲル??と結ばれることだ。
僕はレイと仲良くなったけれどレイでホントよかった。
アニメ版みたいにボソボソ喋るレイじゃなくてハキハキ喋るレイだから好感が持てる。
僕は胸キュンしちゃったよ。
テレビ版でもこんなハキハキ喋るレイだったら好きになれたのになぁ。

エヴァファンがこのゲームをやる時はエヴァのストーリーは一旦、窓から捨てたほうがいい。
なぜなら、アスカやレイ、トウジ、ケンスケがアニメでは絶対に言わないような言葉を言ったり変な行動をするからだ。

レイやアスカなんてシンジがトイレで大便しているところを上から覗き込むからね(汗)
一瞬、アスカやレイが変なビデオを見て頭がおかしくなっちゃったのかと思ったよ(笑)

最初に書いたけれど、このゲームは碇シンジのIfの世界だからオリジナルストーリーと設定が違うんだ。
そのことを承知しているならばエヴァンゲリオンのアナザーストーリーとして十分、楽しめると思う。

不満な点をあげるとすれば・・・

■絵がきたない
これって貞本 義行さんが書いたもんじゃないでしょう。
多分、三流のデザイナーが書いたんだろうなぁ。

■前作同様にいらない選択肢のオンパレード。

■意味不明のバッドエンディング
なんでゲンドウに声をかけただけでエンディングになるんだろう・・・。

もし鋼鉄のガールフレンド3を発売するなら上に書いた不満点を補ってもらって・・・
アスカやレイだけと結ばれるんじゃなくてリツコさんやミサトさん、マヤさん、ヒカリちゃんが総当たりで出してほしいね。
シンジとリツコさんがどういう関係で結ばれるか分からないけれどシンジの妄想世界なら可能でしょ。

僕的にはヒカルちゃんLOVE(笑)


ちなみにこのゲームはPC版、PS2版、PSP版と幅広く販売されているので機会があったらやってみよう!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






スーパードンキーコング【神ゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。
今回はスーパードンキーコングをレビューしよう。

さて、任天堂といえばなんだろう?
ポケモン、マリオ、ゼルダなど上がってくるだろう。
ノンノンノン・・・ドンキーコングを忘れちゃいかん!

僕が初めてファミコンのソフトをプレイしたのがドンキーコング3。
これは面白かったねぇ。
まだ小学生ながらも20周ぐらいはした。
ドンキーコング1~3は今やっても名作だったと思う。

しかし・・・その後のマリオの快進撃によってドンキーコングが姿を薄めてしまったんだ。
ファミコン発売時にドンキーコングとドンキーコングJRが発売された。
スーパーファミコン発売時にはスーパーマリオワールド。
その後の発売されたハードでも発売時にドンキーコングシリーズが発売されることはなかった。

ただし!僕は言う!
ドンキーコングはマリオよりも最高だと!
(ファミコン版とスーパーファミコン版しかやったことがないけど)

そこでだ!
話が逸れたが今回のスーパードンキーコングはアクションゲーム好きな人は是非、プレイしてほしい。

マリオにはなかったアクションゲームの楽しさがここに詰まっている。
まぁ・・マリオより十倍ぐらい難しいのが欠点だ。
難しいけれどハマってリトライをするのは間違いない。

例えばマインカートコースター

僕の場合、このステージをクリアするのに2時間くらいかかった。
ジャンプするタイミングが絶妙だし、進んでいくとスピードが上がっていくからタイミングが最初よりもシビアになる。

タルステージも面白い。

この動画はスーパードンキーコング2のものだけど1にもこういうステージがある。
見ていると簡単そうに見えるけれどメッチャ難しい。
タルの中に入るとタルが自動的に方向を変えるから自分が行きたい方向になった時タイミングよく押さないとトゲに当たったり穴に落ちたりする。

スーパードンキーコングシリーズで推しておきたいのはグラフィック!
当時のスーパーファミコンのグラフィックにしては最高峰といわれている。
ゲームキューブに匹敵するぐらいのグラフィックだったと思う。

ほかにもすばらしい点があるんだけどただ言えるのは・・・。
マリオよりも面白いってことだ。(まぁ面白さを実感するのは人それぞれだけど)
もうちょっと任天堂さんもドンキーコングを推してくれたらいいんだけどなぁ・・。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






DS美文字トレーニング【良ゲー】





こんにちわ、にゃんたです。
今回はDS美文字トレーニングのレビューだ。


実をいうと僕は字が下手だ。
下手というレベルならまだいい。

とんでもなく下手だ。

小さいころから字が下手なのを気にしていた。
だけど、どうすれば上達するのかが分からなかったんだよね。
習字がいいんだろうけど習字が大っ嫌いだし・・・。
一人でひたすら字を書いててもなんも面白くないしね。

となりに美人なお姉さんがいてご指導してくれるなら別だけど・・・。

ということで出会ったのがDS美文字トレーニング。
このソフトは僕にとって救世主的なソフトだった。
だって、DSに書いてそのまま指導をしてくれるからいいね。

収録されているモードは

■手本なしのガチで書いた文字を採点する「美文字力測定」
■文字の上下左右のバランスを学べる「基本のコツトレーニング」
■実用的な文章を学ぶ「実用語練習」
■ひらがな、カタカナ、漢字・・・3099文字に挑戦する「全文字挑戦」
■他にも日替わりで文章が登場する「日替わりトレーニング」がある。

美文字力測定をやった時にはヘコんだねぇ。
ただでさえ下手な文字をコンピューターにボロクソいわれるなんて(泣)
たとえて言えば・・・脳トレで脳年齢が実年齢よりも老けている状態に近いかな。
「俺ってこんなにヤバイの??」って本気で危機感を持っちゃう。

まぁここでへこんでいてはだめなので・・・
基本のコツトレーニングをやってみると字の上下左右のバランスが狂っていることが発覚!

いい方法はなぞり線の有無が選べるので最初はなぞり線有でいっぱい挑戦する。
字のバランスが分かってきたらなぞり線なしで書いてみる。
そうするとあら不思議。
さっきまでバランスが狂ってた字がマトモになっています(笑)

実用語練習と全文字挑戦はまだやってないなぁ。
ただ日替わりトレーニングはやってみた。
数回やっていくと問題で「任天堂株式会社」が出てくるんだ。
僕はね・・任天堂株式会社って書くのがいかに難しいかを思い知ったよ(泣)

たとえて言えば、ハガキの真ん中に送り先の名前を書くでしょ?
それを書くぐらい難しい。
あれって曲がらないように一本のラインでピシッと真っ直ぐ書かなきゃならないからね。

任天堂株式会社も一緒で書いていくうちに左か右に曲がっちゃうんだよねぇ。
美文字の道は険しいなぁ。

ただし!いいところばかりではないのだ。
このソフトを新品で買った場合は専用ペンが付属されている。
中古の場合、下手したらついていない。
DSのタッチペンでやろうとすると短いから書きにくくて仕方ない。

そういう場合は100円ショップに行って自分にあったタッチペンを買おう!
そうすれば多少はやりやすくなると思う。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク