FF11 ウェルカムバックキャンペーンをやってきたぞぃ!





はい、こんばんわ。
にゃんたです。
久しぶりの更新になりました。

※久しぶりのブログなので誤字脱字、意味不明な文章は笑って許してねん。

Gai160814224833b.jpg

先月、FF11でウェルカムバックキャンペーンが実施されていたので参加をしてきた。
ウェルカムバックキャンペーンというのは過去にFF11をプレイしていたユーザーがある一定期間無料ログインを出来るキャンペーンだ。
まぁ、これでもう一度プレイをしてみて面白ければ課金をしてもらって継続プレイ、ダメならあぼーんな感じですな。

僕はもう10年前に引退をしたんだけどふとやりたい時があるんだよねぇ。
そこで頭の天使と悪魔が囁くのさ。
天使は「今更、こんな古いゲームに毎月1300円も払うんじゃFF14でもプレイしたらどうだ?」
悪魔は「引退してもう10年もたっているからアップデートで調整が入っているはず。楽しむなら今だぜ?」

さて天使と悪魔、どちらが勝つでしょうか?

インストールは7月の時点で終わっているのであとはログインをするだけ。
最初のタイトル画面で思ったのが「グラフィックが古いなぁ」ってことかな。
もう10数年たっているタイトルだから、これは仕方ないのかなぁ。
現代のグラフィックに慣れている人なら引いてしまうかもしれない。

予想はしていたけれど人が全くいない。
どこへ行っても人に会わないし淋しい限りだ
フレンドは全員、引退していたからLSをつけても僕だけしか表示されない。
しかし・・・歩けど歩けど人がいない・・・。

Gai160812215902b.jpg
沢山の人で賑わっていた飛空艇は貸し切り状態。
今はアップデートでデジョンやテレポが充実しているのかな?

Gai160812220732b.jpg
スタートして3時間してジュノに到着。
やっと、人に会えた(笑)
当時は人がごった返しててカックカクになったのに今はヌルヌル(当たり前だっつーの)

近い将来、FF11は無料化されるんじゃないかな~って思うぐらい人がいない。
もうピークを過ぎたオンラインゲームって感じだ。
今から「FF11」をやりたいって人には激しく勧められないね。
自分ひとりじゃ何もできないし躓くのが目に見えている。

さすがに10年のブランクがあると操作方法も忘れちゃうもんだね。
最近はPCで洋ゲーをやるんだけど歩行するためのキーはWASDのキーを使う。
つまりW(前)A(左)S(後)D(右)だね。
FF11はテンキ-が歩行でマウスがカメラだったのね。
これはコンフィグで変えられるんだろうけどやりにくかった。

結論として・・・月に1300円払う価値が僕には見つけられなかった。
今から始めるにしても、厳しいと思う。
厳しい点としては
■グラフィックが古い。
これはもう仕方ないんだけど現代ではショボ過ぎる。
実際に昔、楽しんでた人がウェルカムバックキャンペーンをやってみてまず第一に思うのがグラフィックだろう。
■人がいない。
一応、ソロ用にフェローというNPCが自分と一緒に戦ってくれるけれどFF11はPTありきのゲームなので完全ソロは厳しい。
僕の場合、竜騎士だから飛竜が戦ってくれる。
だけど、僕とフェロー、飛竜の力を使っても限界突破(レベルのリミットを超えるクエスト)は厳しいね。
Gai160814211607b.jpg
※後ろにいるBeatriceがフェローね。

またフレンドを作るにしても前述したように今から「FF11をやるぞー!」なんていう人はいない。
よって今もFF11続けている人は玄人の人ばかりだ。
僕みたいに復帰した人間がプレイしても話しにくいね。

やっぱオンラインゲームってさ、サービスが始まった時に初めてプレイヤー同士が手探りで進んでいくのが楽しい。
そう考えるとFF11はもう潮流を過ぎたゲームなんだなぁ。






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

FINAL FANTASY11 再インストールしてみたの巻





こんばんわ、にゃんたです。
今日は久しぶりにFF11の記事を書きたいと思う。
Gai051020183435a.jpg


最近、何を血迷ったのかスクウェア・エニックスアカウントの方を覗いてみたらまだFF11のデーターが残ってたのね。
そこで久しぶりにやろうかなぁと思ってインストールをしてみた。

今はいい時代になったもんだね。
クライアントデーターを無料で配布しているの。
僕が持っているインストールディスクは超初期のものだから鬼の様なアップデートデーターをダウンロードしなきゃならんよ。
Wikiを見ると初期版のディスクだとダウンロードに数日間かかる場合もあるみたい。
恐ろしや・・・。

プレイオンラインを起動してフレンドを見てみたら殆どの人が引退していた。
Gai051106235606a.jpg


「お世話になりました、さよなら」か・・・
そりゃ10年の月日がたっているんだもんね。
ちょっと寂しいような感じ・・・。

最後にログインしたのが2007年・・・・。
懐かしいなぁ。

とはいえ僕はまだ戻らない。
今月のウェルカムバックキャンペーンで戻ろうかなと思っている。
それで戻れば期間限定でプレイが出来たりアイテムをくれるみたいだし。
戻ったら久しぶりに竜騎士AFを着て妄想してみようか。

また再臨したら日記を書きたいと思う。
では・・・






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 体験版 久しぶりのログイン





にゃんたです。
ひっさびさにドラクエオンラインをやってみた。
この体験版はいいねぇ。
だってFF14やFF11なんて14日間のお試しだから僕みたいにホッタラカシにしていたら体験する前に終わっちゃう。
でも、この体験版は無期限だからやりたい時にやりたいだけできる。
しかも無料でね。

会社の先輩がドラクエ10をやっているので長期休み前にIDと名前を聞き出した。
折角の長期休暇なんだし一緒に遊ぼうと思ったからだ。
IDを検索しようとコマンドをポチポチしていくと・・・・
D10-43.jpg

お~そうなのかい~なんといなく分かっていたけどさ・・・・。
まだ課金する予定はないんだ。
仕方ない休み明けに先輩に僕のIDと名前を教えて逆にアクセスしてもらおう・・・。

ということでストーリーを進めていく。
前回からけっこう時間がたっているからストーリーもあまり覚えていない。
確か、僕が魔法使いになって試験を受けて来いというところまでやったと思う。

で調べていくと試験会場へ到着~!
カンニングの準備はOK!
D10-41.jpg

さて、僕の試験の番になると3つの質問をされる。
内容は・・・・ネタバレになるので書かないけれど意味不明な質問ばかりだった。
とりあえず適当に答えてみる。

そうすると帰り際に仲間に呼び止められ
D10-42.jpg
なんて言われちゃう。

そりゃ~この肉体の本人は実は違うんだぜぇ~なんて言えないしね。
でも、これはゲームだからあれだけど現実の世界でも中身が違うと
「コイツ、いつもと違う」って感付くんでしょうなぁ。

ということは見事に合格。
D10-44.jpg

ルーラストーンといって記憶したところへ瞬時に移動が出来るらしい。
こういうものを僕は欲しかったんだよ~!
さっきの試験会場まで走って5分はかかったぜ?
だから行き帰りで往復10分かかる。
それが一瞬で帰れる、しかも何回使っても消えない。

こういうものをFF11の時に実装してほしかったなぁ。
FF11ではテレポという魔法で瞬時に移動することが出来た。
だけどテレポを使えるのは限られたジョブだけだしね。

では、次回をお楽しみに~。



PR

※今話題の自宅にいながらCD/DVDを無料レンタルできるキャンペーンを僕がやってみた。
詳細はこちら





テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 CRCエラーについて





こんにちわ、にゃんたです。
いつも僕のブログを読んでくれてありがとう。

今回はドラクエ10のCRCエラーについて。
これは無料体験版のドラクエ10のクライアントをダウンロードしてインストールするとCRCエラーが発生する。
特にスクウェア・エニックスのサーバーからダウンロードするとなる。

僕もスクウェア・エニックスのサーバーからクライアントをダウンロードしてインストールしたがCRCエラーになった。
CRCエラーとは何かというと簡単にいうとファイルが壊れていてインストールが出来ないということ。
ダウンロード中もしくはHDDに何か問題があれば当然、ファイルが不完全な状態でダウンロードされるからCRCエラーになる。

しかし多くの人がCRCエラーになっているからダウンロード中の問題やHDDの破損は考えられないだろう。
不特定多数の人が一気にHDDが壊れたり回線が不調になるなんて考えられないしね(笑)
僕の場合、何度もダウンロードしてインストールしたけれどCRCエラーは回避できなかった。
仕方がないので僕はCRCエラーが発生した時にダイアログに「無視」するという選択があったから「無視」をした。
だからといって今のところ大きな問題はでていない。

ネットで検索をしてみるとCRCエラーが出たからと言って大きな問題が出たという人もいない。


ただし、CRCエラーを無視してインストールしてインストール後にDQXGame.exeが出たという人がいる。
これはCRCエラーとは違うようだ。
DQXGame.exeはウィルス対策ソフトがDQXGame.exeに対して何らかの影響を与えているため発生してしまう現象らしい。
詳しくは下記のURLで確認してほしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115204120;_ylt=A2RiO2jPzSpVJicArDQI_fN7?pos=1&ccode=ofv
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122021522

もしログイン前にエラーが出たら下記のページを見てみよう。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=69587

CRCエラーとは関係ないが・・・
今から無料体験版をインストールするのならばヤフーアカウントを推奨しない。
新規でスクウェア・エニックスのアカウントを取得した方がよさそう。
なぜならヤフーアカウントでは一部のサービスを利用できないみたいだからだ。



※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??







テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 体験版 オフライン終盤





ドラクエ10のオフラインも大詰めだ。
前回、村を救う花を荒くれ者が花を燃やしてしまったところまで書いた。

そんなところシンイがくまなく探しても一本も見つからない。
ただし、主人公の兄は奥に光るものがあると言い出す。
シンイはそんなものはないというがよく探すと一本だけ残ってた!

主人公一行は急いで村に帰るが敵が一匹もいない。
しかも村の方の雲の色が怪しい。
この展開はまさか・・・?

急いで帰ると悪玉に村が襲われている。
長老のところへ行こうにも周りが敵だらけで動こうにも動けない。

そこへ主人公の兄に敵の魔の手が!
その時、兄は主人公の不思議な力で守られ違う次元に飛ばされてしまう。
しかし、残念ながら主人公は敵に襲われ息絶えてしまう。
主人公の魂は体を離れ転生への準備へ・・・

ここまでがオフライン版序盤の内容だ。
いや~兄貴がそのあとどうなったか気になるなぁ。
シンイもどうなったんだろう?
死んだのかなぁ。

僕がやっているドラクエ10は体験版なのでオフライン(兄のパート)をやるには製品版を買うしかない。
これだったら買ってもいいかも。
面白いし久しぶりにストーリーに自分が引き込まれるゲームをやった気がする。
これからはオンラインのレビューになるが今後の展開を楽しみにしてほしい。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 体験版 ここまでの感想





このゲームをはじめて4時間ぐらいたっていると思う。
会社の先輩がいうには30分ぐらいで終わるよ~って言ってたけどぜんぜん終わらない。
僕も体験版って聞いてたから
「そんなに長くできないだろ~」
思ってたけどボリュームが多めにできている。

(もちろん体験版だから随所に制限があるからできないことがある。)

そりゃ~「俺は最速でクリアーしまっせー!」っていう人はすぐに終わるだろうけどさ・・。
僕はいろんな場所にいって楽しむほうだから時間がかかる。
村の住人に話をしたりタンスを調べたり戦闘をしたり・・・。

このドラクエ10の最大の魅力は今までのドラクエシリーズと変わりなく遊べることだろう。
インターフェイスやキャラクターデザイン、敵の種類もほとんどが今までのシリーズで見てきたものだ。
FF11やFF14オンラインと比べると毎回インターフェイスや敵が違う。
今までのFFシリーズで出ていた敵も出ることには出るが多くはない。

逆にFFは新しくFFをやる人にはいい。
ここまで来るとFFの名前じゃなくてもいいんじゃない?って疑問も出てくるが・・・。
そう考えるとFFを昔からやってきた人にとってFFは実にやりにくいゲームだ。

ドラクエ好きで興味がある人にはこの体験版はオススメできる。
お金もかからないし気に入ったら買えばいい。

ただしデーターをダウンロードしてからプレイするまでに数時間かかるのは覚悟してほしい。
僕は会社が終わってからダウンロードしてインストールしてファイルをアップデートしたから疲れてしまった。
もし始めるならば会社(学校)が休みの日にやった方がいい。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 体験版 ストーリー





ドラクエ10体験版をダウンロードしてから毎日ポチポチとやっている。
ストーリーを簡単に言うと主人公と兄と村の偉い人の付き添いにある花を持ってこないと村は滅んでしまうと言われる。
その花を取りに行く道中、付き添い(以下シンイ)はいう。

「花をもって帰っても生き残れるのはたった一人」

一同はテンションが下がるが兎に角、花を村に持って帰って偉い人にどうにかしてもらうようにする。
やっとのことで花を見つけることができるが荒くれ者が花を燃やしてしまう・・・。
といったところだ。

簡単に書いたけど実際にプレイをすると感情移入できる作りになっていて
「次はどうなるんだ!シンイ!」
と・・・次はどうなるんだって気持ちが出てくる。

こんなに久しぶりに感情移入をしたのは久しぶり。
感情移入して楽しめたのはFF10までだったかな。
FF10以降は内容が薄っぺらすぎて「ふ~ん」で済んでしまっている。
多分、今やっているFF13も「ふ~ん」レベル。
僕がそれだけ大人になったからかもしれないけど・・・

最初の場面のオフラインモードではレベルが10までしか上がらない。
レベル上げまくって悪いヤツをボッコボコにしてやろうかと思ったら最初はレベル10までなのね。
ぎゃふん・・・。
オンラインモードの場合はレベル20までが制限だ。

このゲームはシンボルエンカウント形式で戦闘がはじまる。
シンボルエンカウントというのはフィールド上に敵の姿が見えていて自分と接触することによって戦闘がスタートする。

敵のレベルが弱いと主人公の顔を見てエッサホイサと逃げていく。
逆に高いと全力でエッサホイサと向かってくる。
しかも本気で。

だから強い敵が固まっているところで戦闘をしてしまうと悲惨だ。
戦闘が終わっても敵が自分に向かってくるから連戦しなければならない。
敵も多めにフィールドに存在するからドコから攻めていくか決めていかないとダメ。
敵が多く密集するところのど真ん中を突進していけば間違いなく死ぬ。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラゴンクエスト10【体験版】 戦闘もドラクエらしさ健在





今日は戦闘システムをレビューしよう。
まずはドラクエ10の戦闘は今までのシリーズでおなじみのコマンド式だが
コマンドの決定があまりにも遅いと敵が攻撃してくる。

素早い決定が勝敗を分けると言っても過言ではない。
つまり、FFのATBみたいな感じだ。
違うのはATBバーがないことか。

たとえばこういう敵が出ると焦るでしょう(笑)
「おおきづち」という敵がスタート地点の町の近くにいるんだけど
こいつは半分くらいの確率で「痛恨の一撃」をかましてくる。
多分、オフラインのドラクエシリーズよりも「痛恨の一撃」発生率は高いように思う。
バカスカ発生して瀕死になりかけた。

だからこそ早く倒すために素早い行動の決定が必要なのだ。

仲間ができると自動で行動をしてくれるようになる。
「さくせん」にしたがって動いてくれると思う。
今の時点では「まんたん」というさくせんしかなく
仲間がどういう思考で動いてくれてるのか分からないけど賢い方だとは思う。

いい感じに回復をしてくれたりターゲットを取ってくれるから自分だけが敵の集中攻撃を受けることはない。

「逃げる」コマンドがなくなりその場で十字キーでフィールドを移動して逃げるようになった。
運がよければ逃げれるし運が悪ければ逃げられない。(そりゃそうだ)
でも逃げ切れれば敵は追ってこない。

これはいいシステムだと思う。
今まではコマンドで選択して一瞬で逃げれるかどうか決まるからね。
「逃げ切れた」もしくは「敵にまわりこまれてしまった」になる。
実に面白味がなかった。

レベルアップ時もおなじみのあの音だった♪


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 体験版 ドラクエらしさは健在





昨日はインストール中にCRCエラーが出たから素直に起動してくれるかどうか心配だったけどなんとか起動した。

起動をするとおなじみの画面、「ぼうけんのしょを作る」が最初にでる。
この画面を見ると「あぁ~ドラクエだなぁ」って感じるよ。
最初に主人公の性別、体系などを設定し次に主人公の兄弟を設定する(兄、弟、姉)

主人公の名前はカリンという名前をつけた。
女性に設定。
名前の由来は鳥山明がキャラクターデザインだからどうせなら
「ドラゴンボール」の登場キャラクターからとっちゃえ!」
という単純な発想からだ。

兄貴は「ポポロン」という名前にした。
その時にポポロンが食べたかったから(笑)

話が脱線したがスタートするとこんな感じになった。
グラフィックはPS2のドラクエ8に毛が生えたような感じに見える。
PCでゲームをやる人には物足りなさを感じるだろう。
最高画質にしても特別キレイとも思えない。

ただし・・・このインターフェイスをみるとまたもや
「あぁ~ドラクエだなぁ」って感じるよ。
僕のドラクエってこのコマンド一覧があることなんだよね。

あとおなじみのこれがあった。
「人のウチのものを物色する!」
これ僕、大好きなんだよぉ。

このドラクエ10にも実装されているのか分からないけど
僕はドラクエシリーズでは必ず
メダルを集めるために宿屋や人のウチに行ったら絶対にタンスだの物色するようにしている。
メダルを集められるだけ集めてゴールドでは買えない豪華景品と交換するのが意外と楽しいんだ。

やってみた感じドラクエ初のオンラインと言えどドラクエらしさは健在している。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラクエ10 体験版 疲労困憊の導入編





先週、会社でこんな話をした。

「せんぱーい、まだドラクエ10をやってるんですか?」
先輩「あ~懲りずにやってるよ~全部の職業をマスターしちゃったからやることがないけど」
「へぇ~先輩って発売日に会社を休もうかどうか悩んでましたもんね。
そんなにドラクエ10って面白いんですか?」
先輩「そりゃ面白いさ。
もうやることがないからレベルの低いキャラとかをみて優越感に浸るのが唯一の楽しみさ」
「僕もやってみたいなぁ~でもパッケージ版を買ってつまらなかったら嫌だしなぁ・・」
先輩「だったら体験版をやってみりゃいいじゃん。今だったらPC版の体験版が配布されているぞ。
大体1時間~2時間はプレイできるんじゃないかな」
「おぉーそんなものが今はあるんですね。今日、帰ったらインストールしてみます。」

ということでドラクエ10のレビューをしてみたいと思う。
まずは動作環境を調べる。
下のリンクに詳しい動作環境が書かれている。
http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_1_win

今発売されているメーカーのPCでも大丈夫そうなスペック。
僕のパソコンでは楽々クリアーだ。
推奨環境になると
CPUはi5以上、GeforceGTX650以上になる。

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/wintrial_1/
のページから体験版のファイルをダウンロードしてインストールする。
Amazon、楽天、スクウェア・エニックスのサイトからダウンロードできるようになってる。
Amazonでダウンロードしようとしたらなにやらクレジットカードの情報を入れろって出たのでやめた。
楽天はアカウント持ってたけどパス忘れたし・・・。

仕方ない・・・スクウェア・エニックスから落とすか。
1.9GBのファイルをダウンロードするから光回線で17分かかった。
その間にスクウェア・エニックス アカウントを作る。
ダウンロード終了・・・長かったな・・・。
とはいってもFF13のダウンロード5時間よりはマシか。
パッパッとインストールするか・・・ぽちっと。

が!ここで予想だにしない出来事が!

なんとインストールの途中、CRCエラーが発生。
CRCエラーってダウンロード中にファイルが壊れたってやつでしょ。
キャンセル、無視、再試行のボタンがある。
仕方ないなぁ・・・再ダウンロードしよっ。
ぽちっとな。

・・・インストール中またCRCエラー発生。

ネットで調べてみるとスクウェア・エニックスのサイトからファイルをダウンロードするとこういう現象が起きるらしい。

あ~メンドくさい!
これが製品版だったら発狂するけど
どうせ体験版だから無視して先に進もう!

そんなこんなでインストールが終わった・・・。

はぁ・・・・。

そうしたら今度はドラクエ10を更新だってさ・・・・。
お時間は2時間かかるもよう。
更新作業中のBGMがドラクエⅡの復活の呪文の曲だ。
懐かしい・・・牧野アンナだ。


もう眠いのでパソコンを付けっぱなしで寝る。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク