悲しいかな プレイステーションクラシック・・・・





こんにちは、にゃん太でっす。
久しぶりの更新になりました。

さて、みなさんはプレイステーションクラシックを買いましたかっ!
僕は買ってないです。
なぜか?

●ソフトラインアップが貧弱すぎた
●実機を持っていた
●出来栄えがよくなかった
●ゲームアーカイブスが充実しすぎてた。

ですね。

まずソフトがやりたいものなかったねぇ。
半分くらいは持っていたし。
もうちょっとヒネリがあった方が良かったかも。
ソニー製品が面白味が欠ける。
どうせならグランツーリスモとか入れればいいのに。

でも、これがまたカクカクしていて収録されてもストレスたまりそう。
アークザラッド好きじゃないしなぁ

実機を持っていたってのも要因かな。
わざわざ買わなくても実機とソフトをもっているから必要ないかと。
仮にプレステクラシックを買ってもドットが大きすぎてゲームじゃないっていうレビューもあるぐらいだし。

出来栄えが良くないみたいねぇ。
カクカクするみたいだし画質も良くないみたい。
1万円だしてこれじゃあねぇ。

いちいちプレステクラシック買わなくてもいいんです。
ゲームアーカイブスでソフトを買ってプレイすれば!
これが一番、効率的じゃないかな。
テレビでやりたければPS3を買えばいいんだし。

おまけに自分の好きなソフトを選べるんだから。

そんなこと言ったらお前はなんでミニファミコンを買ったって?

当時はニンテンドー製品を持っていなかったからヴァーチャルコンソールも使えなかったしファミコンをテレビに繋いでプレイする手段はミニファミコンを買うしかなかったから。

満足しているかというと満足しているよ。
ソフトを集めてプレイするっていったらミニファミコンを買うよりも高くなるしね。

ただミニスーファミは買わなくても良かったかも。
なぜなら実機を持っていたから。
HDMIでキレイに映るのはいいんだけどねぇ。

今じゃNEOGEO miniも売っているけどどうかなー?
格闘ゲームばかりやりたくないしね。
すぐに飽きちゃいそう。

でも、メガドライブ ミニは欲しいと思う。
スペースハリアーやソーサリアン が入っていればね。

やっぱ収録されているソフト次第っていうのがあるね。




お久しぶりです(^^♪





こんにちわ、こんばんわ。
もうブログを書かなくなってどれぐらい経つんでしょう?

ほんと久しぶりに自分のブログを見たらコメントが入っていたのでビックリしました。
こんなシケたブログを読んでいただけるなんて有難いです。
どうもありがとうございます。

最近は~ゲームはやってはいるけど気力が続かず少ししかやってないです (´;ω;`)ウッ…
もう若くはないんですね・・・・。
ホント、先週に一年前に買ったWindows95版のデザイアをやりました。
あとソーサリアンオリジナル。

多分、ゲームなら定年近くまでゲームを買わなくてもいいんじゃねえ?ってくらいあるけれど消化しきれていない状態です。
もちろん、本当に欲しくて買ったものだから売り払ったりはしないけれども。

このブログは消去する予定はありません。
なぜなら!自分の書いたものを時間があれば読みたいし、
分解や掃除、エミュレータの記事などがあるからです。
特に分解や掃除、エミュレータの記事なんてもう読まなきゃ分かりません。

いつかは分からないけどいずれは少しづつ更新もしていきたいと思います。
多分、古いゲームやエミュレータの記事だと思いますが。

最後に今でも読者がいてくれたなんて本当、嬉しいです。
ありがとうございます。




更新ができません・・・。





こんにちわ、にゃん太です。
更新を楽しみにしている人、申し訳ありません。
仕事が忙しいため、更新が滞っています。

そのため、今まではFC2の有料プランを使っていたのですが一旦、無料プラン戻しました。
またドメインも解約にしました。
itanium2015.blog.fc2.com
に戻しました。

しばらくは
nyantagame.comで表示されますが・・・

今後、アクセスする際にはこちらのアドレスからご覧ください。





2017年をまるっと





こんにちわ、にゃんたです。
今年のまとめをしてみましょうかぁ。

今年は仕事の方が忙しくてなかなか更新ができませんでした。
ゲームの方も購入はするもののゲーム自体をプレイする余裕がない現状です。
その中でもこれは買ってよかったなというものをご紹介しましょう。

(ブログを書くのが久しぶりなので文体がおかしいのでご了承ください。)

これは買ってよかったもの

ビューティフル塊魂。


これは本体同梱のエースコンバットとのツインパック版を購入。
元々はエースコンバットをやろうと思って買ったものだったんだけど
「このおちゃらけたゲームはなんだ?」
ということでエースコンバットをすっ飛ばしてプレイ。

これがまた面白い。
ただ玉に物をくっつけて大きな塊にするのが目的なんだけど
新記録ができるとスンゴイ達成感を感じる。

あと王様と王子の駆け引きもいいね。
ノルマの大きさにできないと罰を受けるようになっていて
その罰がビリヤード台で玉に轢かれないように避けなきゃいけないとかね。
王様のサドッ気たっぷりな口調もよかった。


初音ミク project divaシリーズ(PSP版)

(動画はVita版)
僕は音ゲーが好きでなんかいいのないかなーとゲームコーナーを物色するとみつけたのがこれ。
ビーマニシリーズみたいに音階を押すものではなくリズムに沿って押すゲームといったらいいかな。
当初、初音ミクなんてまった~~~~~~~~く興味がなかったんだけど実際に見てみると可愛い(笑)
ハードオフに置いてあった初音ミクのフィギュアを買いたいなぁと思っていて妻に言ってみたら
「買ってもいいけど、にゃん太(飼い猫)に猫パンチされても知らないよ」
なんて言われた。

最新作はVitaで出ているようだけどVitaを買う予定はないのでやっていない。

最後
EVE burstError(PC98版)
写真 H29-05-14 10 49 40

前々からEVE burstError R(もしくはA)を買うよ!っていうことをブログでも言っていたんだけどオリジナルで落ち着くことになった。
Windows95版と比べるとサウンドやグラフィックはPC98版の方がいいと思う。
特にWindows95版はキャラがベタ塗になってしまうので素っ気ないんだよね。

あとシナリオ。
RやWindows95版はある程度、修正されているみたいだけどオリジナル版はそのまんま。
これがオリジナル版のもっともいいところ。
サターン版に移植されたEVE、YUNO、下級生などはゲーム内容はそのままだけどシナリオがカットされた部分がある。

EVEやYUNOは表現がマイルドになっているみたいだけど僕はそれが嫌。
やっぱり作者やキャラクターは何を考えているのか知りたいんだよね。
いい部分も汚い部分もさ。

残念なことにまだ序盤の方しかプレイできていない。
ちょうど、小次郎がグレイに調査をするところまで。
もうちょっと余裕があればプレイできるんだけどなぁ。

番外編

リメイクされたユーノは評判がどうなんだろうとPVを改めて見て買ったのが主題歌の「Recalling」
IMG_20171206_161019.jpg



リメイクがどうこうじゃなくてユーノのイメージにあった曲じゃないかなぁ。
歌詞もいいしメロディもいい。
文句のない作品だと思う。

機会があったらまたユーノをプレイしたいなぁ。






ミニスーパーファミコン買ったどー!





こんばんわ~にゃんたです。
なんと!ミニスーパーファミコンをゲットすることができました。
IMG_20171113_162222.jpg 
最近、ネットでゲリラ入荷することがあるからおもちゃ屋さんをのぞいてみたらどう?という記事を見たのでダメ元で近所のヤマダ電機に行ってみました。

すると売っているじゃないですか!
しかも定価で!
平日に買いに行ったのですがあと4~5台は売っていました。

オリジナルの本体を持っていますので買うか買わないべきか20分ぐらい迷いましたが欲望に負けてしまい買いました。

ただ、気がかりだったのが画質。
HDMIになったとはいえドットが目立ってしまうんじゃないかと。
友達に聞いてみたところ
「スーパースト2をやってみたところ画質が粗かったよー」
とのこと。

それならオリジナルの本体でやるのと変わりはない。。。
買う必要もないと。。。。

とはいえ買ってみようと。。。

実際、やってみると今の液晶テレビでやるとドットが目立って汚なくて仕方ない。
「あ~あ~こんなもんかなぁ。」
と思ったところオプションメニューで

「アナログテレビモード」

なんてあるじゃないですか!

それを選択するとあら不思議。

初期設定よりキレイに映ったわい!


本体はホント、ミニファミコンと同じく手のひらサイズ。
IMG_20171113_162534.jpg 
ただ、残念だったのがコントローラーの端子部分が開閉タイプになっていたところかな。
そのまま挿せたらよかったのに。
コントローラーはオリジナルと同じサイズなのはグー。

不満点はそのぐらいかなー。


追伸
最近、暇つぶしに近所の大手リサイクルショップに行ったらミニスーパーファミコンの新品が5台、1万円で売ってました。
確かに僕は発売日から欲しかった。
だけど、変に値を吊り上げる業者さんやお店って信用できないんだよね。
だからそういう人たちからは買わなかった。
新品って言っておきながら中古品だったりしそう。

ちゃんとしたお店だったら新品を中古品で売ったら大問題だからそういうことはあり得ない。
だから、みんなも買うならばちゃんとしたお店で正規の価格で買うようにしよう。





クラシックミニスーパーファミコンは買えなかった( ノД`)シクシク…





こんにちわ。
久しぶりです、にゃんたです。
いやー更新が止まりましたねぇ(笑)
ホント忙しくてブログを書く暇と気力が・・・。

以下、文章は思っていることを書き綴っただけなので誤字脱字、変な文章はご愛敬。

最近のニュースといえば・・・
『クラシックミニスーパーファミコン』でしょう!

SFC.jpg 
↑㊟オリジナル

一応、オリジナルを持っているから買おうかどうか迷っていたけれど・・・
実際に発売されると
「欲しくてたまらない!」

多分、買っても起動すらしないのは分かっているけれど。

さて、予約開始日の朝9時。
その日は夜勤だったので仕事が終わったらすぐに退散。
ご飯を食べたら予約しようと思って9時15分だったと思う。
ビッグカメラはすでに終了・・・。
なんとかノジマオンラインでゲットできそうだったんだけど会員登録に手間取って買えず。。

クラシックミニファミリーコンピュータの時は一日ぐらいは猶予があったんだけど今回は瞬殺か・・・。

残るアマゾンなんだけど待てど暮らせど『クラシックミニスーパーファミコン』の項目が出てこない。
夜勤明けなので欲しいけど眠くてどーしようもない。
「発売日に買えばいいやー」
と思って寝た。

案の定、寝ている間にアマゾンで販売され買うことが出来なかった。

そして発売日。
この日は日勤だったからお店にならんで買うことが出来なかった。
休憩中、ネットで情報収集していると都内某所では抽選販売が全員当選したらしい。

『こりゃ、もしかしたら買えるんじゃねーか?
ウチはド田舎だし近所のゲオやTSUTAYAで売ってんじゃない?』

と思って仕事終了の夜8時。

近所のゲオに行ってみる。
「クラシックミニスーパーファミコンは完売しました」
の張り紙。
続いてTSUTAYA。
本体自体が見当たらないけれどカウンターの奥に袋に入った本体が見える。
多分、予約分でしょうね・・・。

はぁ~とため息をついて刺身を食いながら酒を飲む・・。
オリジナルがあるから今はいいか・・・。

なんか話によると次はゲームボーイが出るかもしれないらしいね。
ゲームボーイもオリジナルを持っているし本体が5台ぐらいあったような・・・。
だから機会があれば欲しいけれどなくてもいい感じ。


んで今回と前回のミニファミコンに共通している点は
「ハドソン」
が入っていない。

もっといえば内蔵されているソフトに魅力がない。

やっぱねぇファミコンといえばハドソンじゃないですか。
なんでコナミ、カプコン、ナムコ、スクウェア、テクノスジャパンが入っているのにハドソンがないんだろう。

ファミコンの世代なら桃太郎電鉄やボンバーマン、スターソルジャー。
スーパーファミコンの世代では超原人なんてあったねぇ。


もう僕はねクラシックミニスーパーファミコンは諦めた。
来年の春にレトロフリークのスーパーファミコンアダプタ付属のセットが発売されるからそっちを買うとします。 

自分の好きなソフトを好きにぶち込めるので。
その時にはコレを!
20150505-2.jpg 




恐るべしXbox360本体!





さてさて、こんばんわ。
今日は久しぶりに仕事も休みなのでブログを書いてみようかな。

なにから書こうかなぁ・・・?
書きたいことはいっぱいあるんだけど今回は二条ジョウさんからコメントがあったXbox360本体のお話をしようか。

今年の正月。
ハードオフに行ったらジャンク品のセールをしていてワゴン内の製品どれでも10個100円をやっていたんだ。
それで確かXbox360本体が5~6体置いてあったと思う。
まぁ~10円で売っているものだから
「どーせ起動したらRRoDがでるんだろうな~出たら直せばいいか~」
ぐらいな感じで1体だけ購入。

で、本体だけ買ってもケーブルやコントローラがないのでジャンク品コーナーからガサゴソする。
二条ジョウさん、本体が10円で買えても付属品が高いんです・・・。
一応、コントローラは既に有線のヤツを持っているんだけどPCで使っているんだ。
Steam対応のゲームはほとんどXboxのコントローラに最適化されているからね。

どーせXbox360を買ったのならワイヤレスコントローラーが欲しいなぁって思って探していたらジャンク品ではなかなかないんだよね。
普通の中古品だと1600円するし・・・。
1600円って言ったら10円のXbox360の本体が160台買えるんですけど!

とはいえ、買わないと検証が出来ないから買って・・・テレビにつなぐケーブルや電源を買ったら2600円ぐらいしたのかな?
本体より付属品が高いってどーいうことなの!

んでもっと高いものがあるんだよ・・・。
それはソフトなんだ。
ソフトが無けりゃ検証が出来ない。

どーせ検証するならやりたいソフトを買ってしまおうということで
Gears of war 3部作購入。
これでプラス1000円。
トータル3610円かぁ~。
あといくらか足せば軽く中古の本体と付属品をセットで買えるわい!

ということで家で電源オンしてみたけれどやっぱりRrod。
ネットで調べながら直していたんだけど最後の一手でネジをバカにしてしまいご臨終。

後日、本体を買ったハードオフに行ったけれどもう既に売り切れ。
はぁ~俺が投資した金はどうなるんだ~。
違うハードオフでジャンクの本体が500円で売っていたのを覚えていたんだけど買うのがアホらしく思える。
だってさ~10円で買えた本体を50倍のお金を出して買うんだよ?
とはいえ家にあるコントローラーとGears of warが勿体ない・・・。

いろいろ考えててもしゃーないのでそのハードオフに行ってみる。
ジャンクコーナーを除くと最安値で300円と500円の本体が置いてあった。
「どーせこれもRrodがつくだろ~でも直し方を知っているから大丈夫」
みたいな感じで2台購入。
2台も買えば1台は治るっしょ!

帰りの車の中で妻が

「2台のうち1台は何もしなくても動くんじゃない?
だって、スーパーファミコンだって初代PSだってジャンク品なのに何も異常なかったじゃん」

僕は内心、Xboxに限ってはそんなことはないだろうって思ってた。
初代のXbox360は故障率がかなり高い。
僕が持っていたXbox360もRrodが出て壊れてマイクロソフトに無償修理してもらったし。


眠くなりました・・・( ノД`)シクシク…
続きは後日・・・。



久しぶりにファイナルファンタジーⅣをプレイ中





こんにちわ、にゃんたです。
最近はスーパーファミコン版のファイナルファンタジーⅣ(以下FFⅣ)をプレイしている。
去年、買ったクラシックミニファミリーコンピュータを買ってからかなぁ。
「やべぇ、レトロゲー面白れぇ!」
って衝撃を受けたんだ。

衝撃を受けたのはドンキーコング。
これは今やっても面白い。

それから、久しぶりにFFⅣをプレイしようと思ったんだ。
やっぱりFFって面白いね。
今のFFはどちらかというとグラフィックを見せる点に力を入れているけれど
FF~FFⅥはグラフィックよりもテキストをプレイヤーに読ませて魅了する所に力をいれていたのではないだろうか?

とくに好きなシーンは

このシーンは当時、中1の僕にはキツかったなぁ。
確かドラクエ1~3は主人公や仲間が死ぬ設定ってなかった。
僕の中では主人公や仲間はそうそう死なないというのが定説として出来上がっていたんだ。
それがこのシーンで見事にブチ壊してくれた。
しかも、死ぬのが小さな子供じゃん。(実は死んでいないけれど)

プレイヤーはパロム、ポロムのやり取りをテキストで読むハメになるんだが涙で画面が見えない(泣)


ギルバートって男が弱っちい男でねぇ~。
最初の方でセシルやリディアに殴られるんだ。
まぁそれは愛する人を敵さんに殺されて立ち直れなかったから仕方ないんだけど・・・。

主人公一向と町で宿を取った日の夜中。
外に出て河でポロロンと竪琴を奏でたら敵さん襲撃って動画だね。

ここでは亡くなった恋人が現れてギルバートを応援してくれるんだけどここでもジーンときた。
やっぱ戦闘の音楽とシチュエーション、テキストが一品すぎる。




3:25からのシーン

これはラスボスのシーンで一戦目で全滅をするんだ。
それを地上にいる仲間が応援してくれるシーン。
ここでファイナルファンタジーのテーマが流れるんだけどテキストとマッチしすぎている!

探してみたらこんなのもあったので

iosバージョンの方は4:50からになる。
現代のバージョンでは喋ったりするのねぇ。
これはこれでいいんじゃないかな。

やっぱりテキストを読んで感情移入するタイプなので僕は元祖の方が好きだなぁ。
そこでサウンドもよければテンションも一層上がるし!

まだまだ、いいシーンがあるんだけどそれはプレイしてみてねん。
スーパーファミコンを持っていなくてもFFⅣはいろんな機種に移植されているからね。
僕が勧めるのはやっぱりスーパーファミコン版とスーパーファミコン版を移植したPS版。
現代のバージョンもいいんだけど細かい点が気に入らないかな。
でも本当、細かい点なので気にしない人はどれを選んでもいいと思う。






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

キーボードを掃除してみたぞっ!





こんにちわ、にゃんたです。
最近ねぇ~キーボードのMが反応悪いんだよ。
さすがに母音のAIUEOが反応悪くなるよりマシだけどMも効かないのはストレスだ。

キーボードを買いなおすのもいいんだけど、
今使っているキーボードは妻がプレゼントで買ってくれたものだから直せるならば直して使いたい。
買ってもらって4年。
ポテチをボリボリ食べながらキーを叩いていたからきっとキーの下はゴミだらけなんだろうな・・・。
定期的に掃除機で埃を吸っていたけどさ。

とりあえずネットで対処法を調べてみた。
キーを外して掃除をしてみたらどうかということ。
キーを外す道具も売っているみたい。
アマゾンで200~700円で売っていた。

さすがに200~700円の物を一品買うだけに送料も出すのは勿体無いので近くのドスパラで買うことにした。

ドスパラの店員のお兄さんに
「キーボードのキーを外し道具売っていませんか?」
顔をしかめて
「ないです・・・」
と言われた。

かなりマニアックな物だったのかなぁ?
仕方ないからアマゾンで買うしかないのかな・・・。

再度、ネットで検索してみるとスプーンを使ってキーを引き抜くことが出来るらしい。
ということでレッツトライ!

注意!
マネをしてキーボードを壊しても責任を取りません。
ただ、こういう方法を使って掃除をしたよってことで読んでください。
なお、埃まみれな画像も出ますので気をつけてください。

コレがマイキーボード。
写真 H29-01-22 8 50 59

まず、キーを引き抜く前にキーの全体をスマホでもなんでもいいので写真を撮る。


スプーンをこんな感じでキーに突っ込んでテコの原理を使って外す。
写真 H29-01-22 8 54 50

そうするとパコッと外れる。
中にはキーの下に金具が取り付けてあるキーもあるので馬鹿力をいれないこと。
僕は一つキーを壊しかけたからね。

う~んキーの下にはマーベラスな汚れがありますなぁ。
たった一つ抜いただけでコレなのに全体ってなるとヤヴァイことになっているんじゃ?
写真 H29-01-22 8 55 26


全部、抜いてみたところ。

写真 H29-01-22 9 25 52

食事中だったらゴメンヨ。
ただ、4年間掃除をしないでいるとこのぐらい汚れているよっていうことを知ってほしい。

エアダスターで吹けば終わるだろうなぁ~と思って風呂場でエアダスターをかけてみるけれど埃が飛ばない!
多分、お菓子を食べながらキーを触ったから埃に油がついてて取れないんでしょうね。
小さなホウキでキーボードを掃いてみるけどあまり取れない(泣)
仕方ないから綿棒で汚れをふき取る。
汚れを拭き取った綿棒を見ると油汚れみたいなものがついている。

キーのほうは本当は家庭用食器洗剤で洗えばいいんだけど乾くまで待てない。
乾くまでパソコンが使えないからね。
本当にキレイにしたいのならば洗剤をつけて洗ったほうがいいんだけどね。
なので綿棒で一つ一つの汚れを取っていった。

これがまた・・・・すんごい地味~な作業でね。
全部、キレイにするのに1時間ぐらいかかっちゃったよ。
妻が見るに見かねて手伝ってくれたからいいけど手伝ってくれなかったらもっと時間がかかったかも。

掃除に使った綿棒はこのぐらい。
ほとんど油汚れ。
写真 H29-01-22 12 06 09

掃除完了
写真 H29-01-22 12 11 05

Mのキーの反応が戻ったみたい!
やったー!これでもうしばらく使えるぞー!
これからは1年に1回は掃除しよう。
こんなツライ思いをするのはもう嫌だ。

ということで
「キーボードの調子が悪い」と思ったときは掃除してみてはいかがでしょうか。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お知らせ コメントについて





こんにちわ、にゃんたです。
コメントについてですが「コメントを受け付けない」設定しているのですが、
過去の記事に対してコメントを受け付けてしまう状態になっています。

FC2の場合、個々の記事の詳細設定で「コメントを受け付けるか受け付けないか」という設定があります。
コメントを受け付けない設定をする前は「コメントを受け入れる設定」になっていますので
今まで書いてきた記事すべてにコメントを受け入れない設定に変更しないとコメント欄は消えないと思われます。


ですので・・・・・

コメントは以後、承認制で公開をします。
コメント投稿後、記事には何も表示されませんが、そういう設定になっています。

如何にも煽りや理不尽な質問は公開せずスルーさせていただきます。





カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク