メモリーズオフ2nd 恋愛について考えようじゃないか・・・





こんにちわ、にゃんたです。
久しぶりのメモリーズオフ2neのレビューだ。
間が空きすぎちゃって自分もどこまで進めたか忘れてしまった(汗)
ということで今までのストーリーは自分のブログで補完っと・・・・。

さて今日は深ーい話をしようかな。

サッカー部の部室に立ち寄ったイナケン。
その時に友達の翔太と会う。
友達の翔太は本を読んでいるはどう見ても漫画なのだが本人は純粋なラブストーリーの本だと言い張る。
じゃあどんな話なのさというイナケン。

翔太が言ったのを簡単にまとめると

A(女性)は初恋のB(男性)を忘れられず好意を持っていた。
だけどAはBに何年も再会できず思いばかりが募るだけだった。
そんな時に偶然、再会することができた。

AはBに精一杯尽くしたけれど、その思いは届かず
勇気を振り絞って告白をするもBは好きな女性がいると告げられる。
Aはその時にキッパリBに見切りをつけて姿を消す。

それから時間がたって今度はBがAを思うようになる。
BはAに思いを伝えるがAはすでに心が冷め切っていてしまった。
最終的に二人の思いはバラバラになった・・・。


これは深いねぇ。
こういう体験をしたことがあるよ。
たとえ相手を思う気持ちが強くても相手に伝わらない時もあるし
相手から一歩引いた時に相手が動いてくれる時がある。
ただし、その時には自分の気持ちが完全に冷め切っているんだけどね。

そこで話は翔太の話はつづく。
20150628-11.jpg

片方が近づこうとすれば片方は遠のく。
逆に片方が遠のけば片方は近づく。

そこでイナケン。
20150628-13.jpg

翔太は

そういうケースもある。
だけど両者が近づくということはバネに過剰な圧力がかかっていることを意味する。
縮んだ長さによって反発力は増大する。
最終的には・・・


これは分かるような気がするなぁ。
両者の思いが強ければ強いほど弱さが生まれて最終的には弾き飛ばされるような気がする。
僕が思うに両者が心地よいバランスがあると思う。

お互いにずっとラブラブっていうのも疲れてしまうしね。
かといって冷めていたほうがいいわけでもない。
それはカップルによって違うんだけどちょうどいいバランスがあるんだよね。

メモリーズオフはこういうプレイヤー考えさせられるようなゲームの作りになってるのが魅力的だ。
あなたも恋愛について考えたくなったら是非、メモリーズオフ2ndをやってみよう!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!







テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

メモリーズオフ2nd 言い訳は聞きたくないわ・・・





さてゲーム界の火サス・・・・メモリーズオフ2ndのレビュー。
メモオフで何かが起きるたびにあの火サスのあの効果音が頭の中で流れる。
どんな効果音だって?

ピッタリだろ?

ということで前回は ほたるを探しに行ったイナケンは浜辺でほたるの携帯を拾った。
そこへイナケンの親友からほたるの携帯に着信が!
ディスプレイには「翔たん」なんてなんか仲好さそうな名前が表示されていた。
フルネームでいいのになぜに「名前+たん」なの!
・・・というところで終わった。

そこへ爆走してイナケンに向かってくる人物がいた。
ほたるだ。
どうやら携帯を落としたのに気付いて彷徨ってたらしい。
イナケンは気をきかして返す。

ここで選択肢発生。
memory14.jpg

い~や教えるわけないでしょうに!
なんで教えなきゃなんないの??
「翔たん」なんて慣れ慣れしい名前を使いやがってファック!!
そうしたら
memory15.jpg

あ~そうさ!なにかあると思うさ!なんで「翔たん」なんて馴れ馴れしく呼んでんだ?
ほたる「それは翔たんは用事があってほたるに電話したの」
イナケン「その用事ってなんなのさ?」
ほたる「今は秘密」


おいぃぃぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃいいい~~~~~!!!!!!!!!!!!!
なんだよ、それ~!
怪しさ100点満点じゃないか~。
それも花丸級だぜ(笑)
ということでイナケンは不信感モリモリで浜辺を後にする・・・。


051.gif
『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!

古いゲーム買取ヤマトク






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メモリーズオフ2nd 泥沼のはじまりはじまり~♪





さて、ゲーム界の昼ドラ・・・メモオフ2ndのレビューいきますか。
真夏の日に先生から激熱の缶ジュースの差し入れをもらったイナケン。
先生から家族のこと、彼女のこと、部活のことを聞かれる。

イナケンは家族の事情により一人暮らしを強いられている。
もともとは地元に一緒に住んでたみたいだが父親の事情により転勤することになった。
どうやら転勤の期間が長くなるみたいだから父親は転勤先に家を買う計画を立てた。
しかしイナケンは友達もいるし高3で引っ越すのも嫌だから残ることを選んだ。
そこへ大会に敗れたことにより部活動を引退する事態になった。

あなたも想像する通り、心にポッカリと穴が空いたようになってしまったのだ。
何をすればいいのか分からない。
多分、僕もそういう風になると思う。
何を目標にして生きていけばいいか分からないっていうかね。

イナケン自身もそれは分かっているみたいでバイトをやることを選んだ。

ということでバイトへGO!
memory10.jpg

時給が850円かぁ~~。
いいなぁ(笑)
僕が高校生の時に白塗りのお兄ちゃんがいるバーガーショップでバイトしたけど・・・
時給650円だったぜ?
時代が変わったって事かねぇ。

memory11.jpg

イナケンと同時入社の子。
相摩希たん。
今回はほたるルートをやるので無難な選択肢を選ぶ。

次の日。
バイトで疲れて爆睡したイナケン。
信が拾ってきた犬がいないことに気づき信に聞く。
信「おまえが寝てたから彼女が犬を連れて散歩にいったぞ」
そうかい、そうかい探しにいくか。
PHSに電話をかけるが出ない。
この時代はまだPHSだったんだねぇ懐かしい(笑)

海岸について電話をかけなおすとどこからか着信音が聴こえる。
浜辺にほたるのPHSが落ちていた。
まさかさらわれた?強姦魔に連れられた?どうなの?なぜなの?
僕なら超心配。

その時、予想だにしない出来事が!
memory13.jpg
ほたるの電話が鳴った。
ディスプレイをみるとイナケンの親友の名前が表示されている。

なぜに「翔たん」って呼び名・・・・?

Tell me why!



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メモリーズオフ2nd 真夏にあったかいんだからぁ~~♪





さて、メモリーズオフ2nd レビューいってみましょか。
主人公(伊波健。略してイナケン)はアパートの隣人・・・信にお金を3万円貸している。
イナケンは催促するもまったく返してくれない。
そんな時に信からバイトをしないかと提案が出される。

ここで信は鬼のような発言をする。
「情報料として3万円、これでチャラ。しかも店長に言っておいたからよろしく」
はぁぁ~????
僕がイナケンだったら胸ぐらつかんでいるところですわ。

仕方なしにバイト先へ面接にいってみる。
店長から「あ~あんた採用。今日の6時から来れる?履歴書後でもいいから持ってきて」
memory5.jpg

はぁぁ~????
僕だったらこんなバイト先は怪しすぎてバックれするよ。
んでアパートに帰って信に
「ゴラァあんな怪しいバイト先を紹介すんな、3万返せコノヤロー!」
って言うね。

昔は即決する企業があったんだよね。
アルバイトだけじゃなくて正社員でも即決採用もあったしね。
ちなみにこれはバブルの頃の話だけど。

この日はほたる(イナケンの彼女)が学校に見に来いということで行ってみる。
校門で親友に会い夏期講習を受けろと言われるので来たついでに受けてみる。

先にほたるがいる教室へいってみる。
なにやらイナケンに聞かせたかった曲があったらしい。

そして夏期講習
そこで会った先生が同じアパートに住んでいる人だった。
授業が終わった後、先生に
「ちょっときて、イナケン」と言われる。
もしや恋の告白かぁ~?

校庭のベンチで座っていると先生から缶ジュースの差し入れ。
先生「はい」
イナケン「う~わちゃちゃちゃ~~~おぉぉぉい!!!!!!!」
真夏にあったか~い缶ジュースの差し入れ。
いや~僕はこういうサドっ気大好きですよ~(笑)
memory9.jpg

こんなこと言われても先生のからかうレベルが高すぎですぜ(゚Д゚;)


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メモリーズオフ2nd 痛すぎる主人公





メモリーズオフ2ndの大まかなストーリーは

主人公の伊波健は(名前を変えることはできない)白河ほたるに告白され付き合うことになった。
伊波はサッカーを頑張りほたるはピアノを頑張っていた。
しかし、伊波は高校3年の時に県大会で敗退してしまい、そのまま引退することになった。
一方、ほたるのほうはピアノの大会に向けて練習をしている。
3年間、サッカーを頑張ってきた伊波はサッカーを失ってしまったことによる喪失感により将来に対する希望を見出せずにいた。
次第に、二人の間に温度差が生まれてきた。

というような話だ。
このゲームは前からも言っているが修羅場が多い。
間違っても彼女を作ってヒャッハー!!というゲームではないのであしからず。

では登場人物の紹介

主人公の伊波健
このゲームをやっていくと実際に殴れないけれど殴りたくなる気持ちになる人。
アホというかバカというか・・・あの過ちは青春だったのねというとそれまでだけど。

白河ほたる
memory1.jpg
ピアニストになるために日々練習している。
主人公に対して一途な思いをよせている。
プレイヤーからするとほたるが一途に思っていることが分かるからこそ主人公の行動が痛い。
ホワイトアルバムみたいな感じかなぁ・・・。
ある意味、ホワイトアルバムより痛いかもしれない。

稲穂信
memory2.jpg
主人公のアパートに住んでいる隣人。
悪友のように見えるが時には助言をしてくれる人。
初代メモリーズオフから出ている人みたいだけど、どういう役だったかは知らない。

登場人物は今のところこんな感じかな。
ほたるルートで進めていこうと思っているのでお楽しみに。
久しぶりにやるからバッドエンディングなるかもだけど・・・。



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!

古いゲーム買取ヤマトク





テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メモリーズオフ2nd ほたる萌え





今日からメモリーズオフ2ndのレビューをしていく。
このゲームはいつぐらいだったかな。
一昨年ぐらいにiPhone版を買ったんだけど最初は期待していなかった。
いまさらギャルゲーって・・・・。

じゃあ、なんで買ったのかっていうとズバリ!
ヒロインが可愛かったから(笑)
ただ、それだけ!・・・・単純だねぇ。

ヒロインは「白河 ほたる」
memory1.jpg

どうだ~かわいいだろう~?
ちなみに声優は水樹奈々だ。

ただ、やってみるといい意味で期待を裏切られた。
なんといってもオープニングムービーがよかった。。
iPhone版はPSP版を移植しているのでPC版とPS版のオープニングムービーとは違う。


ちなみにPC/PS版はこちらのオープニングムービーになる。


僕はどちらも好きかな~。
どちらか選べといったらPSP/iPhone版の方かな。

僕はもうこういうギャルゲーはときめきメモリアル以降はやっていない。
やっているとしたらエロゲーぐらいだ。
このオープニングムービーはクオリティ高いんじゃないかな。
演出がいいし、使用曲もいい。

両方のオープニングムービーから感じ取れるように使っている使用曲がどちらも切ない感じがするのだ。
そう、このゲームは彼女が出来てヒャッハー!!というゲームではない。
主人公には元々、彼女がいて些細なすれ違いからいろんな女性と関係を作っていくゲームだ。
あるときは彼女のお姉さん。
あるときは彼女の親友。
そして・・・あるときは先生。

こういう関係だとどうやってもいい関係は作れないよね。
なぜなら関係をもつ人はみんな主人公の彼女を知っているからだ。
それを主人公がどう対応していくかがこのゲームの醍醐味だ。
時にはゲームをやることさえ嫌になるくらいの嫌悪感をもつこともある。
ということで少しずつレビューをしていくのでお楽しみに。


※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??







テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク