THE LOST ONE Last Chapter of EVE 良ゲーになれなかった残念なゲーム





こんばんわ、にゃんたです。
The Lost one Last chapter of EVEをクリアしたぁ~。
20151213.jpg

結論からいうと

つまらなくはない。
前回の記事にも書いたけれど小さな不満が積もり積もってイライラするね。

出来として普通かなぁ。
ただしバーストエラーを超えることは出来なかったね。
ラストもバーストエラーみたいな謎解きもなかったし。
「あ~なんとなくやってたらラストシーンまで来ちゃった」
みたいな感じで進んでたから。

飛びっきりの名作とは間違っても言えない。
確実に前作を飛び越える勢いは持っていない。
そもそも主人公の選定を間違っていたと思う。

杏子とスネークでも構わないけれどもっと両者を際立たせる演出が欲しかった。
それをPC版のLOST ONEでは新たに「まりな編」を作ることによってカバーした。
皮肉なことにこの「まりな編」がいい出来だから主人公二人の存在がショボく感じてしまった。
まったく魅力を感じない。

こうなるともう収拾がつかない。
根本から作り直すしかないんだよね
だから・・・僕的にはとても残念なゲームだ。

ちなみにこのゲームは15禁だけど
全く持ってエロはなし!
パンツもなんもない!
なんでこのゲームは15禁なの?って逆に聞きたくなっちゃう(笑)

The Lost one Last chapter of EVEのレビューはここまで!

次回は「ADAM THE DOUBLE FACTER」が届いたらレビューしよう。
このゲームはLost oneの続篇。

懲りないのあんた?と思うでしょ?
いや~このEVEって面白いですよ(笑)
シリーズものだから続けてやりたくなっちゃう。



051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

PS2版EVEに18禁要素をプラスしたEVE そしてPC98版の復刻版を同梱したプレミアパッケージ!


LOST ONE完全版をプレイするならPC版が絶対におススメっ!


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!







テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

the lost one last chapter eve 杏子編いらなくない?





こんにちわ、にゃんたです。
今日はthe lost one last chapter eveについて書こう。
20160128-2.jpg

サターン版の修正版になったlost oneだがサターン版と比べると結構、充実しているような感じがする。

何がというとPC版に追加された「まりな編」の存在だろう。
この「まりな編」は主にまりなが中心になって小次郎と氷室で捜査をするパートになっている。
BGMも前作のBGMに切り替わるから前作が好きだった人にはいいだろう。

やっぱり、まりなと小次郎いいねぇ。
推理力が際立っていてビンビンしちゃう。

ただし、ここで問題があって・・・「まりな編」が際立ちすぎて「杏子編」がショボく感じるんだ。

ぶっちゃけ杏子編いらなくね?って思う。

オリジナルのサターン版をプレイした人はココが不満だったんだろうなぁ。
僕もサターン版をプレイしてたら不満に思っただろう。

杏子は内閣調査員のクセにアタマが悪いような感じがする。
杏子よりも相方の高校生、雄二の方が賢いってどういうこと??
そんなんだから雄二に「杏子」なんて呼び捨てされてナメられちゃうんだろうなぁ。


あと一人の主人公スネークは杏子に追われる身で面白みもあるし楽しめる。
時々、話がすっ飛ぶのは嫌だけど・・。

あと不満なのは音声が切れてるバグだね。
例えば
「メロリンキューは山本太郎」
というセリフがあったとする。

すると
「メロリンキューは」
までは再生されるけれど
「山本太郎」
が再生されない。

発生頻度としては低いけど、いい感じしない。
しかもムービーが流れている時は音声が低く設定されていて何を言っているのか分からない。

こういう不具合があるのなら当然パッチがあるんだろうなぁと思ってシーズウェアのホームページを見ても見当たらない。

これって本当にデバッグしたんだよねぇ?
と聞きたくなっちゃうね。
もうシーズウェアが機能していないから無理だけど。
そういうところに不満が集中した残念な作品だね。

パーフェクトなゲームはないけれどバグぐらいはなんとかしてほしかったな。
サポートも不十分だしパッチぐらいリリースしてもよさそうなかんじがする


051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

PS2版EVEに18禁要素をプラスしたEVE そしてPC98版の復刻版を同梱したプレミアパッケージ!


LOST ONE完全版をプレイするならPC版が絶対におススメっ!


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!








テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

THE LOST ONE Last Chapter of EVE 前作登場人物続々出演中っ!





こんばんわ、にゃんたです。
なんとかFF13も第八章まで来た。
その合間を縫いながらTHE LOST ONE Last chapter of EVEをプレイしている。
20151206.jpg

レビューではつまらん、つまらんって酷評されているけれどそれほどでもないと思うけどなぁ。
さすがに剣乃氏が関わっていないから前作同等に面白いってことはない。
これは間違いなく言える。
前作のクオリティそのままに続編も面白いだろうと期待すると萎えるだろう。
酷評している人はそういう人だと思うね。

それを承知でプレイすれば別にビックリするほどつまらなくはない。
ただしLOST ONEオリジナルのサターン版は不完全版だ。
サターン版は杏子編とSNAKE編が収録されている。

制作元のシーズウェアはこれだけでは不十分だということに気づき
PC版で第三の視点、前作の主人公まりな編を追加してタイトルも一新した。
それが【THE LOSTONE Last chapter of EVE】
多くのレビュアーはどうしてもLOSTONEをプレイするならばPC版をプレイするように強く勧めている。

さて、プレイをしていくと懐かしい人物が登場してくる。
これは恭子と小次郎がケンカをしているところを杏子が見ているところ。
20151206-1.jpg

「おまえは彼女を選んだ。それならそれでいいさ。」
前作をプレイした人ならどういう意味か分かると思う。


剣乃氏が関わっていない作品だけど前作が好きだった人は「おっ」という感じになるだろう。
ただ、LOST ONEは前作のデザイナーさんじゃないから変な感じ。
僕は前作のデザイナーさんの方が好きだなぁ。

しかも二階堂ではないけれど二階堂も登場する。20151206-2.jpg

二階堂そのまんまなんだけど堀切という名前で出てくる。
小次郎は正体を知っているみたいで画像のような突っ込みをする。

こういう場面はEVEファンへのサービスと考えられる。
そういうノスタルジックな気持ちにさせて楽しませる手法だね。
LOST ONEの不満な点とすれば・・・SNAKE編でいきなり話が飛ぶところがある。
これはプレイヤーに正体を知らせない為のやり方だと思うんだけど
「なんでいきなりこんなとこにいるの」
って疑問に思う場面がある。

あとWindows XPに対応していないのか分からないけれど音声が途中で途切れるセリフがある。
僕の場合、イメージ化してプレイしていているんだ。
それが原因かと思ってオリジナルCDを入れても同じ現象になるからどちらもおかしくないと思うんだけど・・・。

今のところこんな感じかな。
確かなところは完全なクソゲーではないってことか。
前作のような続編を期待しているならクソゲー確定だけどね。
それはどうやったって無理なんだから期待せずにプレイした方が面白いよ。

ただしプレイするならPC版でね!


051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

PS2版EVEに18禁要素をプラスしたEVE そしてPC98版の復刻版を同梱したプレミアパッケージ!


LOST ONE完全版をプレイするならPC版が絶対におススメっ!


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!







テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

THE LOST ONE Last Chapter of EVE とEVE Burst Errorの違い





こんばんわ、にゃんたです。
FF13をやっている合間にTHE LOST ONE Last Chapter of EVE(以下LOST ONE)をやっている。
20151129LOST.jpg

『続編』って聞くと続きが気になっちゃうんだ。
それがクソゲーと言われていても・・・。

■BGM
僕がEVEをやろうと思ったのは僕の相互リンク、あべるとさんの記事を読んだからだ。
そこで動画を見て音楽が『この世の果てで恋を唄う少女 ユーノ』に似ていた。
そりゃ作曲していた人が同じだもん、似ていて当然だ。
ちなみに作曲された人は梅本竜さん。

これがLOST ONEだと違う人がBGMを担当している。

動画を見てもらえば分かる通りBurstErrorと全然違うでしょ?
今風になったような感じだね。

BurstErrorが好きだった人はガッカリするんじゃないかなぁ。
僕もガッカリした方だ。

■テキスト
前作は無駄なコマンドでも楽しめた。
たとえば本部ビルの前で全裸になるとかマンションの前でウンコ座りするとかね。
プレイヤーに「このフザけたコマンドは何だ?」ってヤツが一切ない。

テキスト自体も面白くない。
普通のアドベンチャーゲームをやっているような感じだね。
一応、物語がテンポよく進んでいるから退屈するっていうことはないけれど前作と比べると違うかな。
多分、この点がクソゲーといわれる由縁だと思う。

■キャラクターデザイン
僕ね~前作の本部長のデザイン好きだったんだよ。
あの『ダンディー中年』に相応しいデザインね。
それがLOST ONEから変わってしまい残念だ。
20151129LOST-1.jpg

LOST ONEには前作に登場していた人物も出てくるから見たら「う~ん」と思うところ間違いない。

この三つの要素が前作とかなり違うためファンが離れていってしまったという。
そりゃ、BGM、テキスト、キャラクタ-デザインが違うっていったらもう他のゲームの取り扱いになっちゃうよ。
FFでさえプロデューサーの坂口氏、BGM担当の植松氏が離れても、キャラクターデザインの野村氏が担当している。
辛うじてFFを味わうことが出来るけれど・・・やっぱりプロデューサーとBGM担当が変わったら違うゲームみたいな感じがする。

これからもねFFプレイの合間を見てプレイしていきたいと思う。
その時にはまたチビチビとレビューしていくのよろしくねん。


051.gif

どこよりも安く新品でEVE BurstError Rを買いたいのなら駿河屋がおススメ!【PC版】


EVE BurstError R【PSP版はこちら】


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク