ネオジオの名作 餓狼伝説2





こんばんわ、にゃんたです。
今日はネオジオの名作 餓狼伝説2を紹介しよう。

まぁ世間ではこの次の餓狼伝説スペシャルが名作扱いされているけどね。
僕にとっては餓狼伝説2の方が名作。

前作と何が違うのかというと使えるキャラクタが増えたってことだね。
さすがに三人って少なすぎだよね(笑)
テリー、ジョー、アンディだけじゃあねぇ。

餓狼2ではさらに5人増えたんだ。
キム、チン、不知火舞、ビッグベア、山田十平衛。
僕はアンディ使いだったんだけどアンディの残影拳→しゃがみ蹴りが使えなくなった。
餓狼1でこれをやると無敵なんだよ。
まだ小さい時にプレイしたからこういう芸のない戦い方で勝っても面白かった。
(今やったらクソつまらないけれど)

このコンビネーションが2だと使えなくなるんだ。
さすがにSNKの開発もアホじゃないから対策したんだと思うけれど。
はて困った。
ジジィとデブは使えないし・・・舞も使ってみたいけれどコスチュームがチュンリー以上にセクスィーだからゲーセンで使っているの見られたら恥ずかしいし。

そんでシックリきたのがキムカッファン。
(世間では強すぎなスペックに批判の嵐だったけれど)
今でもKOFをやればキムを選ぶね。

特に飛翔脚と鳳凰脚が大好き。
連続で足蹴りするのが超気持ちいい。
バキバキ攻撃するシーンなんて当時はSNKしかなかったんじゃないかな。
他なら龍虎の拳の暫烈拳と龍虎乱舞があったね。


それで・・・不満だったのはね・・・餓狼2と同じくキー入力がシビアでちょっとやりにくかった。
僕はレバコンのレバーをワイン持ちしてプレイするのね。
ここぞという場面で鳳凰脚を出そうにも出なくてムキになっている間に死んでしまうというね・・・。
おまけに何度も入力しているから指と指の隙間の皮が擦り切れて血が出てくるしまつ。
まだ通常の必殺技の入力は簡単だったからいいけれど超必殺技は出にくかったね。


***スポンサーリンク***


『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メタルスラッグ3【Steam版】 ヌルいアクションゲームからの脱皮





こんにちわ、にゃんたです。
やっとですね、メタルスラッグ3をプレイすることを挫折した(笑)
20151212-1.jpg


なんでかというと難しすぎるっ!
初代メタルスラッグ、メタルスラッグXはコンティニューすればなんとか進めた。
しかも、何度かプレイしていく内になれて上達したんだ。

けれど3はそうではないみたい。
今まではステージが一本道だったけれど今回から分岐するようになった。
その分岐点を間違えるだけで難易度が極端に跳ね上がる。

確かにさ
「今日はちょっと気分変えて違うルート行ってみよ」
って思うときもあるよ?

でも、そのルートの難易度が極端に跳ね上がるってどうよ??

あと前作にデブ、ミイラに変身してしまう要素があった。
今作ではゾンビが吐くゲロ?に当たるとゾンビになってしまう。
ゾンビになると足が遅くなる、異様に振り向くのが遅くなる。

しかーし!ゾンビには新兵器があるのだ!
その名も吐血ビーム!
0度から45度にかけて血を吐いて攻撃してくれる。
威力が高いのはいいけれど足が遅いのがなぁ・・・。

このゲームをリアルタイムでやった人はクリアするのに大変だっただろうなぁ。
100円玉が湯水のように消える消える(笑)
多分、この問題は僕だけが抱えたもんじゃないと思う。

僕がこのゲームを断念した理由・・・。
20121212-2.jpg

それはステージ4のボスが異様に強いってことだ。
このボスとは足場が限られたところで戦う。
額から無数の弾を吐くんだけどこの弾はランダムなので自分の立ち位置によっては確実に死ぬ。
せめて、崖っぷちじゃなくて普通の平面にしてくれれば良かったんだけどな。

このボスを倒すのに使ったコンティニューは12回!
リアルタイムでやっていたら短時間で1200円カッ飛んでいたぜ・・・。

クソゲーではないけれど生ぬるいアクションゲームが飽きた人にはおススメだ。
そういう意味ではネオジオの名作ともいえよう。
僕みたいなヘタクソな人にはおススメ出来ない・・・。

051.gif

この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ネオジオの名作(迷作) くにおの熱血闘球伝説





こんばんわ、にゃんたです。

今日はゲームの名作中の名作「熱血高校ドッジボール部」のネオジオ版
くにおの熱血闘球伝説を紹介しよう。

テクノスジャパンの看板商品といえば【くにおくん】そして【ダブルドラゴン】
もうテクノスジャパンはスーパーファミコンで終わったと思っていた。

しかーし!ネオジオでヒッソリと参戦していたんだ。
発売したソフトは・・・
■ダブルドラゴン
■超人学園ゴウカイザー

そしてテクノスジャパン最後の作品が【くにおの熱血闘球伝説】だ。
ただし、日本では発売されていない。
先に海外で発売をし日本で発売する前にテクノスジャパンが倒産したのだ。
だから日本でプレイした人はいない。

マニアな人は海外版を買ってプレイしているそうな・・・。
海外でもそんなに出回っていないようで入手するのは相当困難らしい。

そんな、くにおの熱血闘球伝説のプレイ動画を見てみよう。

どうして日本語なんだろう?
海外版に日本語バージョンも入っていて日本のネオジオにセットすれば日本語になるのかなぁ。

これはこれでいい感じにまとまっていると思うなぁ。
必殺技も凝っているしモッサリもしていない。
内容は初代ドッジボール部と変わらない。
変化点は
■必殺技はボタンを押すタイミングではなくコマンド入力になった。
■攻撃をしたりされたりするとゲージがたまってメンバーとの合体技が出せる。


ネオジオ版が発売されるまでのくにおくんのドッジボール歴代シリーズといえば・・・
■熱血高校ドッジボール部 FC/AC


■熱血高校ドッジボール部~強敵!闘球戦士の巻 GB


■くにおくんのドッジボールだよ全員集合! SFC


初代は最高の出来だったけれど以降の続篇はモッサリしているしヤル気が萎える。
GBでくにおくんは辛かったね。
あの狭い画面の中でキツイもんがあったね。
SFC版はプレイしたことがないけれどなんか地雷臭いなぁ(笑)
キャラクターが桜吹雪で宙にういているし!

そう考えるとこのネオジオ版はいい出来だと思う。
【新生ドッジボール部】って名前を冠してもいい作りだ。
実際にプレイをすることが出来なかったのが残念だなぁ。

051.gif

くにおくん ドッジボール部の名作はやっぱりファミコン版!


アーケード版 初代ドッジボール部をプレイするならPS2版がおススメ!






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

メタルスラッグ 【神ゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。
今月スチームでメタルスラッグシリーズがセールだったから買ってみた。
20150926-0.jpg

実は僕、リアルタイムでゲーセンでプレイしたことがないんだよね。

だって、当時のSNKの代表作といえば餓狼伝説、龍虎の拳、KOFだった。
筐体でゲームをセレクトできるとはいえメタルスラッグが入っていなかった。

初めてプレイしたのはネオジオ本体を持っている友達の家でやった。
その時、受けた衝撃を今でも忘れられない。
敵がワンサカ出てくる中、マシンガンをぶっ放す!
20150926-3.jpg

これがなんとも言えずたまらないんだ。

演出も凝っていてボスはほとんどビッグサイズ。
20150926-1.jpg

当時としてはこのボスの演出にビックリしただろう。
やっぱり、そこはネオジオの底力なんでしょうね。
ファルコムもビックリだ。

スチームバージョンでいいところはコンティニューが無制限というところ。
当時のネオジオのソフトは確か一般用のカートリッジでもコンティニューは限られていた。
4回から5回ぐらいだったと思う。
アクションゲームがヘタッピな僕にとっては嬉しい限りだ。
主人公のライフはパワー制でなくほぼ一撃死なので難易度は高い。
大体、僕の場合だと1ステージでワンコイン消費するぐらいヘタクソなのでこれは嬉しい。

あと連射機能が実装されているところ。
ネオジオ版だと射撃するのに連打しなければならなかった。
実は僕、連打をしていると腕が吊りそうになっちゃうの(泣)

今回のメタルスラッグセールは1から3までがセットになったものを買った。
とりあえず1からやっているけれどメッチャ面白い。
このゲームのジャンルはアクションゲーム?シューティングゲームっていうのかな?
これをFPSで再現したら面白そうだね。

全面クリアは何時間もかからない。
ヘタクソな僕がやったって30分で終わる。
まぁコンシューマだと物足りないかもしれないけどアーケードならちょうどいいボリューム。
サクッとゲームをやりたいならいいかもね。

オススメしたい人はとにかくストレス発散したい人だね。
マシンガンをぶっ放して建物を爆破して進む楽しさはハンパない。
FPSみたいに複雑なコトは考えなくていいんだ。
ただただ!進む!これに尽きる!

このゲームはスチームだけに限らずいろんな機種に移植されているので機会があれば是非やってみよう!



051.gif

この機会にメタルスラッグ1~6をまるっとプレイしちゃおう!


古いゲーム売るならヤマトク






クロスソード【良ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
今日は昨日に引き続きネオジオの名作を紹介しよう!

今日はドドン!
クロスソードなのだー!

あなたはクロスソードをご存じだろうか?
知らない?それは勿体ない!

このゲームのルールは敵と主人公が向かい合い敵の攻撃を避けたり防御をして戦闘をする。
基本は敵の攻撃を避けてから攻撃することなんだけどこれがまた難しいんだわ。
チュートリアルで親切に説明してくれてるけどさぁ・・・。
敵の攻撃が早いからねぇ。
敵を倒すとゴールドを得ることができてさらに強い武器を買うことができる。

一応、アクションRPGだけどRPGの要素は薄かったかな。
メインはアクション寄り。

当時はこういうアクションゲームがなかったから斬新だったね。
スーパーファミコンやPCエンジン、メガドライブでもここまで迫力のあるグラフィックや楽しさを追求したゲームはなかった。

ネオジオはこういうゲームを開発するのが得意だったと思う。
龍虎の拳も迫力のあるゲームだった。

敵に近づくとズームインして離れるとズームアウトする。
この演出が当時は画期的だった。

僕ね・・・iPhoneを持っているんだけど似たようなゲームがあるんだよ・・・。
それはインフィニティブレード!

このゲームをやったときに思ったね。
「なんかこれってクロスソードの進化系やん!」ってね。

昔、クロスソードにハマった人にはインフィニティブレードがおススメだ。
ハマること間違いなし!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

餓狼伝説 宿命の闘い「良ゲー判定」





こんばんわ、にゃんたです。
今日は餓狼伝説のレビューだ。


このゲームはまだネオジオが出たばかりの頃のゲームだ。
しかもスト2ブーム真っ盛りの時に出たのでパクリゲーとして当時は有名だった。

僕、当時は必殺技コマンドの意味が全く分からずにスト2をやっていた。
だから素手オンリーでのプレイ。
まぁ素手だけだから敵にボッコボコにされること。

餓狼伝説は友達が勧めてくれたんだ。
スト2が好きならやってみろって。
勧めてくれたくれた友達は必殺技の意味が分かっていたんだ。

友達「ここで残影拳だ!」

僕「えっ残影拳ってなに?」

友達「残影拳を知らないの?だっさー(笑)」

などとよくからかわれたもんだ。

僕が通っていた近所のスーパーには筐体に必殺技コマンドの紙が貼っていなくて分からなかったんだ。
それから友達が僕に特訓してくれてやっとのこと残影拳が出せるようになった。
そうしたらまた違うことを言い出したんだ。

友達「おまえ!体力ゲージがなくなりかけたら超必殺技だ!」

僕「えっ超必殺技ってなにさ!必殺技だけじゃないの??」

友達「おまえは何も知らないんだなぁ~だっせ~(笑)」

確か超必殺技は知る人ぞ知る技で知らない人が多かったはず。
龍虎の拳の龍虎乱舞も知っている人しか知らなかったからね。
昔のSNKはそういうトリッキーなことをよくやっていた。

その頃はスト2と比べられることがあったけれど実は違う点がある。
まずスト2は1レーンしかないけれど餓狼は2レーンある。
2レーンあるから敵とは違うレーンに移って必殺技を回避したり敵を違うレーンに飛ばすことが出来るんだ。

スト2の場合は1レーンだけだから必殺技をよける場合、必然的に防御かジャンプをしなければならない。
そうすると敵の行動が読めちゃうからつまんないんだよね。
特に波動拳でけん制されるとさ・・・。
餓狼伝説だとそういう行動が無意味になるんだ。

そして2対1でバトルが出来る!
これは画期的だったねぇ。
実はこのバトルシーンはストリートファイターシリーズの一歩先を行っていたんだ。

ストリートファイターシリーズで2対1のバトルが実装されたのはストZEROが初。

2対1バトルのことをドラマティックバトルモードって言ってたね。
しかもテーマ曲は篠原涼子の「愛しさと切なさと心強さと」(アーケード限定)
ただし、実装はされたけれどベガとしか戦えなかったけどね・・・。

ということで最初はスト2ブーム真っ盛りに登場した餓狼伝説はパクリだと言われたけれど!
スト2の一歩先をいったゲームだったことは間違いない!



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ネオジオ 名作ぞろいだったのに・・・





こんばんわ、にゃんたです。
あなたはネオジオを知っているだろうか?

発売元はSNK、発売されたのが1991年で今から24年前である。
コンセプトはゲーセンでプレイしたゲームをそのまま自宅でプレイしようというものだった。

ということは本体の価格も高くなるのでは?と思っただろう?
本体のお値段がなんと58000円!
・・・とは言っても初期のPS3とドッコイドッコイかな。
でも高いのは変わりない。

ただし!本体が高価なのは分かる。
PS3だって初期投資が高くてもソフトは10000円も出せばオツリが来るだろう。
ネオジオではそうではなかった。
高いもので40000円もするソフトがあった。
平均で新品価格は30000円ぐらいはした。
あまりにも高価なので当時は本体とソフトをレンタルをしていたお店もあったぐらいだ。

僕はどうしたかというとそりゃ~そんなお金ないのでゲーセンでやりまくったよ。
でもやっぱりゲーセンにあるゲームを家に持ってくることができるっていうのに惹かれたね。
ちょうど、運よく同級生がネオジオを引き取ってくれる人を探しているみたいでその時に本体とソフトを30000円で引き取った。

引き取ったら引き取ったで問題なんだよ・・・・。
ソフト3本引き取ったけどプレイしていくうちに飽きちゃって違うソフトを買おうにも30000円以上の投資を出来なかったんだよね
まだ高校生だったし普通のコンシューマ機のソフトだったら下手すると新品で6本ぐらい買えるしね。
多分、あなたが僕の立場だったら同じことを考えると思う。

ただし・・・この問題を解決したのがネオジオCDだ。
本体価格が49,800円したけれどソフトは5000円弱で買えた。
これで問題が解決したように思えたが今度は違う問題が出た。

読み込みが異様に遅いのだ。
これはコストを抑えるため等速のドライブを採用したためだ。
「どのぐらいの時間」かというと動画で確認してほしい。


こう頻繁に読み込みがかかってはゲームする気を失せてしまう。
これが原因でネオジオCDはそれほど売れなかった。
この後、改良版としてネオジオCD-Zが発売される。
読み込み速度は多少早くなったけれどビックリするほどではない。

ゲームは名作揃いだった。
だけど売り方を間違えてたと思うなぁ。
ネオジオCDで読み込み速度をPS並にできたら神ハードだったのにね。
本当に惜しいハードだった。


051.gif

駿河屋でNEOGEO-CD本体、販売中


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク