不確定世界の探偵紳士 説明書を読めっ!





こんばんわ、にゃんたです。
いやぁ暑いですね。
僕は休みの日のメッチャ暑い時間にランニングするのが大好きです。
こう~意識が薄れ掛けてくる瞬間がいいですね!
嫌な事がすっ飛ぶ感じがなんともいえない。

さて、中断をしていた探偵紳士。
正直に言おうじゃないか!
前回の記事を書いた後、攻略サイトを見てみたよ。
と言っても「不確定世界の探偵紳士」ではなくドリキャス版の「探偵紳士DASH」の方ね。

見てみたけれど何のことだかサッパリ分からん(笑)
だって時間仕掛けのフローチャートが書かれていているだけなんだもん。
どうせなら論理的に5W1Hを交えて書いてほしかったね。
「これこれがこうだからココに行く」とかね。

完全に行き詰った私にゃんたですがメニューバーをいじっていると「ヒント」なんて素晴らしい項目があるじゃないですか!
20160711_213937.jpg

僕ね~ほんっと説明書を読まない人なのよ(汗)
読まないからドラゴンナイト4みたいなことが起きちゃうんだよなぁ。
記事はこちら。

クリックしてみると
捜査に行き詰まったときの手ほどきが書かれている。
要点をまとめると・・・

■ジプレの情報は役に立つ。
■行き詰ったときは町の人の話を聞く。
■町の人は昼と夜とでは違うことを言う。
■事件に関わるキャラクターの出現ポイントと時間は法則がある。
■中国古典遊戯店を見つけるとより詳細なヒントをもらえる。
とのこと。

確かにジプレの情報はあまり気にしていなかった←オイ!
というのも情報を聞いたのが解決したあとだったりしたから
「それはもう知っているよ」っていうのがあった。
あとどうすればいいか分からないというのもあったしね。

なので今回はもう一度、情報を元にやりなおしてみる。
今はゴースト殺人事件でつまっているから、その情報はっと・・
「ゴーストは夜決まった時間にでるわけじゃない。それを研究している人がいてその人は朝に調査をしている。」

これってどういう意味なんだろ?
■ゴーストは夜決まった時間にでるわけじゃない→夜に張り込めばゴーストに会える?
■ゴーストを調査している人は朝に調査している→朝に張り込めばゴーストに会える?


朝?夜?どうすればあなたに会えるの??

あぁっぁぁぁぁぁあもうメンドクサイ!!!!
朝から夜までホテルと海の見える公園を往復してやるっ!

すると・・・ゴーストではないけれど進展があった~!
ゴーストを調査している人の妹がゴーストらしきものをみたらしい。
20160711_220110.jpg

やったね。

さらに探偵事務所に帰るとドアの隙間にメモが置かれていた。
電話でしあわせ探偵事務所の従業員に助言を求めると一つの文章に見えるらしい。
20160712_191257.jpg

これが文章ぅぅぅ?
僕の腐った脳みそじゃ分からんわい。

ということで纏めると・・・
説明書を読め!ってことですね。
ハイ・・・。



051.gif

Windows初版【不確定世界の探偵紳士】駿河屋で販売中っ!


PS2ソフト【不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~[限定版]】も販売中っ!









テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 誰かヒントをくれいっ!





こんばんわ、にゃんたです。
あれから、時間があるときは探偵紳士を進めているのですが・・・まったくウマくいかないっ!

「全クリしたらまた書く」
余裕ぶっこいて書いたけれど
全クリなんて今年中に出来るとも思えんわい!

一応、今受け持っている案件がこれだけある。
20160703_211345.jpg

ミント御剣と謎の情報屋はいいんだけどさ、最初に受け持ったゴースト殺人事件が進まないんだ。
もうね・・・いつどこで何をすればいいのかサッパリ分からない。
多分、時間と場所で会える人がいるんだけど、それがうまく会えないんだと思う。
タイミングが合わないっていうか・・・。

最初にも言ったけれどこのゲームは一周しただけでは全部はクリアー出来ないだろう。
何回か繰り返しやってやっと謎が解けるような感じか・・・。

こういうゲームっていえば神宮寺三郎やオホーツクに消ゆやポートピア殺人事件やファミコン探偵倶楽部(全部古いっ!)があるけれどさ、これらは謎が解けなかったらずっとそのままじゃん。
ペナルティーもないし時間も過ぎない。
ましてや神宮寺三郎やオホーツクに消ゆなんてタバコを吸ったりブラックジャックをすればヒントが貰えるんだからこんな有難いことはない。

探偵紳士の場合は謎が解けなければペナルティーもあるし時間が減る。
ヒントもありゃしない。
けっこう辛口なゲームだと思う。
一応、情報を買うことは出来るんだけど内容が薄いような感じがするんだよなぁ。
もっと・・・こうビックな情報が欲しいね!

じゃあ、攻略サイトでもみりゃいいじゃん!
って思うでしょ?
いいや、僕は見ないね!
せめて一周するまでは見ない!
一周目から攻略サイトを見たら男ぢゃない!

もうゴースト殺人事件は1日延滞しているから22万円減額。
20160703_211354.jpg

一応、金で情報を買ったりCGを買ったりするからゲームを進めるのに必要なんだよねぇ。

今はミント御剣を預かる案件をやっている。
20160703_211320.jpg

これがミント御剣。
こんな可愛いアンドロイドがいるもんかねぇ。
このアンドロイドを暫く預かるのが任務。
今のところ問題なく進んでいるけれど難しくなるんだろうなぁ。

また、思ったところがあったら書きたいと思う。

バーイ( ゚Д゚)



051.gif

Windows初版【不確定世界の探偵紳士】駿河屋で販売中っ!


PS2ソフト【不確定世界の探偵紳士 ~悪行双麻の事件ファイル~[限定版]】も販売中っ!








テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 剣乃フェチなら絶対に買いゲー!





こんにちわ、にゃんたです。
今回も前回の続きをいってみよう。

さらに街を徘徊すると自分の夫を知らないかと待ちゆく人に尋ねている女を発見。
20160530_000249.jpg


話を聞くとホテルで夫と別れてしまいどこにいるか分からないという。

このゲームは一つの依頼を進めていくのではなく複数の事件を同時進行していく。
一つ一つが別の事件ではなく実は違う所で繋がっている。
この意味不明の女の依頼の話を書きたいけれど書いてしまうと壮絶なネタバレになるから書きたくない。

ただし、話を聞いていて実に興味深い。
可能性としてこの女が狂っているのか、事実を言っているのか?
この感覚はEVE BurstErrorをプレイしていた時の感覚に似ている。
登場人物すべてが怪しく何を考えているのか分からないというね・・・。

事件は解決したが剣乃氏お得意のどんでん返しで終わる。
このカタルシスがたまらんね。
僕は推理物のゲームが好きだからよくやるけれど、こういう感覚になるゲームは少ない。
僕が認められるのは逆転裁判やオホーツクに消ゆ、ファミコン探偵倶楽部などなど神宮寺三郎もいいかな・・・。
今の時代には少ないと思う。

EVE burstError以降のEVEシリーズなんて殆ど読み物になってしまって面白くもなんともない。
ストーリーが面白くなければただクリックの連打になるんだ。
こんなゲームはゲームである必要はないわけだよ。
別に小説でもいいんだし・・・。

このゲームはまだ進行中だけど、ゲームは面白いこと間違いなし。
EVEやYUNOをプレイしたことがある人ならハマる可能性が高いだろうね。
なぜならストーリーやシステムが新鮮だもん。
まぁ~ストーリーは狂ってるね。

ということで不確定世界の探偵紳士は一旦、終わり。
全クリしたらまた書きたいと思う。







テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 EVEとの共通点





こんにちわ、にゃんたです。
今日も不確定世界の探偵紳士いってみよう。

今回は実際のゲームの流れだね。
ゲームを始めると最初の依頼人が事務所にやってくる。
20160527_221336.jpg

依頼の内容は・・・
20160604_095308.jpg

一人、探偵を派遣をしたけれど帰ってこないとのこと。
後日、首と胴が切断されて発見されたらしい・・・。

事件について知っている人は海辺にいるってことね・・・。

報酬や期限は前回の記事でも書いた通り期日前に解決出来たら報酬プラスで過ぎたらマイナスされる。

さて捜査にレッツゴー!

EVEでも舞台にあったセントラルパーク。
20160527_224747.jpg

名前は一緒だけど関連性はゼロ。
この場所は大きなヒントがあるから見逃さないように・・・。

海辺に行ってみると幽霊研究サークルの人発見。
教授で幽霊を研究しているのね・・・。
20160527_224840.jpg

そして、その妹が助手として参加している。
20160527_225035.jpg


なぜか、この二人。
幽霊といったら夜なのに昼間に調査をしているなんておかしいよねぇ?
本当にあった呪いのビデオで昼でもハッキリスッキリクッキリ登場する幽霊もいるけどさぁ!

3000万円の観測機を使えば昼も夜も関係ないのかな。

大した情報を得ることができずトボトボと街を放浪する。
この間も時間を浪費しているので気持ちの焦りは全開だ。

夕方になるとジプレというバーが開店する。
20160528_132605.jpg

バーテンのアッシュはEVEでいうところのグレンの役割と似ている。
そう、ホットな情報を提供してくれるんだ。

ただし、EVEと違う所がある。
それは情報は有料だってこと。
安いもので1000円、高いもので何十万円もするものがある。
ストーリーが行き詰まったら買ってみるのもいいかもね。
(強制的に買わなければいけない場面もある。)

さらに街を徘徊しているとEVEで小次郎と二階堂の役割を果たす人物登場。
20160528_133440.jpg

ブッサイクだなぁ。
だけど、性格とかは二階堂そのままになっている。
やっぱり剣乃氏はEVEを意識してこのゲームを作ったのかなぁ。







テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 時間という新たな要素





こんにちわ、にゃんたです。
今日もイッパツいってみましょう。

不確定世界の探偵紳士のゲーム内容をみていこうか。
このゲームは普通の推理物のゲームとは違う要素が詰め込まれている。
例えば・・・この種のゲームといえば神宮寺三郎シリーズやオホーツクに消ゆ、ポートピア殺人事件、さんまの名探偵、ミシシッピー殺人事件が当てはまる。(レトロすぎ(笑))
だけどこれらのゲームには時間という要素が入っていなかった。
EVEもコマンドを総当たりしてもゲーム内の時間が過ぎるということはなかった。

不確定世界の探偵紳士ではクライアントから提示された期日内に事件を解決しなければならない。
20160604_095308.jpg

時間が過ぎる要素としては移動に1コマ30分かかる。
だから適当に動いてしまうと時間があっという間にすぎてしまい期日になってしまう。


期日前に事件を解決できれば提示された報酬額よりも多く報酬がもらえる。
20160527_223925.jpg


ただし!期日を過ぎてしまうと1日につき報酬の10%減額されてしまう。
例えば100万円の事件を受け持ったとしたら期日より10日過ぎてしまうと報酬はゼロになる。
20160527_223930.jpg

さらに二ヶ月間無報酬のままでいると除名処理をされてしまう。
このゲームの事実上のゲームオーバーと考えていいだろう。
20160527_224019.jpg

というわけでこのゲームは時間という要素があるので朝昼晩がある。
時間によって会えるキャラクターがいるからその点を把握しておかないと厄介だ。
ゲームに行き詰まる可能性が大。
行動も行き当たりばったりで無駄が出来てしまい時間が過ぎるだけになってしまう。

だから・・・僕はこのゲームを初めてやっているんだけど一周ですべてを解決できるとは思えない。
2周、3周することによってすべて解決できると思う。
ネットの情報ではストーリーが短いと書かれていたけれど繰り返しプレイしなければゲームの全体像が見えてこないから何度もプレイしなければならないね。
そう考えるとプレイする時間は長くなるだろう。







テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 剣乃氏のその後の作品へ・・・。





こんばんわ、にゃんたです。
今週もシコシコとパソコンのキーボードを叩いて頑張ってきました。
今日は最近、少しずつ進めているゲームを紹介しよう。

その名も
「不確定世界の探偵紳士」
20160527_224627.jpg


このブログで何回もいや・・・何十回も紹介している剣乃ゆきひろ氏が制作に携わった作品。
これは剣乃氏がエルフを退社後、独立をして制作したゲームだ。

僕は前から気になっていたんだよねぇ。
「剣乃氏ってユーノやEVEみたいな名作をつくった後の作品ってどうなってんだろ?」
とね。

そこで目についたのがこのゲーム。
タイトルからして剣乃氏の匂いがプンプンするな(笑)
「不確定世界」って・・・。
なんかユーノに出てきそうな言葉だな。

このゲームはシリーズもので4作出ているみたいだ。
僕が最初に買ったのは「ミステリート 不可逆世界の探偵紳士」でこれは2作目にあたる。
サブタイトルの不可逆世界という言葉・・・・う~ん実に剣乃氏っぽい。
せっかくやろうと思ったんだからどうせなら第1作目からやろうと思って最近、第1作目を買ってみた。

Windows初版はなんとデザイナーがEVEを担当した田島氏!
わお!
こりゃEVEの再来か?

20160527_222642.jpg

20160527_224840.jpg

20160527_223803.jpg

実際にはね、ファンの間からはこのゲームはEVEのリメイクか?と言われてたみたいだ。
プレイしてみると似ている所は似ているけれど関連性はゼロ。
ただ、雰囲気やストーリーのミステリアスさは似ている。

話を戻すけれどWindows初版と他の移植版とではデザインが違うのが残念。

↑ドリームキャスト移植版・・・麻衣子のキャラデザインが違いすぎる・・・。

このゲームはEVEと同様に何度もリメイクされた作品だ。
3回目に発売されたWindows版の「不確定世界の探偵紳士 Rebirth!」では田島氏から芹沢克己に変更されている。
ファンによっては同じゲームでも「俺は初版がいい!」って人と「3回目の方がいい!」って人と別れるかもね。

それもそれでちょっと面倒・・・。
中身のシナリオも初版と完全版(最終リメイク版)と若干違うみたいだし・・・。

あと音楽がEVEとは違う人が担当している。
これが一緒だったら良かったんだろうけど一緒だとEVEだしね。
まぁ・・・ダメなわけじゃないしこれはこれでいい出来だと思う。
動画を見てもらえば分かる通りハードボイルドな感じがする(笑)


ということで時間がかかると思うけれどこれからは
「不確定世界の探偵紳士」をレビューしていきたいと思う。

※ちなみにWindows初版はXPでプレイをしているので最新のOSで動くか分かりません。
購入する場合は注意してください。(動かなくても僕は責任取りません)








テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク