ドラゴンナイト4 インストール方法が分かりましたっ!





こんにちわ、にゃんたです。
昨日のドラゴンナイト4 DOS版の記事でインストールが出来ないということを書きました。
それから、いろいろ試行錯誤をしてみたけれど読めずじまい。
まぁ~5、600円ぐらいの出費だから痛くないけれど名作だからやっぱりプレイをしたい。

するとTensorさんからコメントをいただきました。
「Disk Cの中に実行ファイルがあります」とのこと。
おぉ~またもやスーパーミラクルダイナマイトなメッセージじゃないですか!
今回のみならず前回のFreeDosの助言ありがとうございました。

それで、インストールしようと思ってパッケージを開けたのね。
そこで目についたのが一枚の紙。
補足

ん~何々、マニュアルの補足?
ハッ!最初の行に
ハードディスクにインストールするプログラムはディスクCに入ってます。
と書かれているじゃないですか!

これねぇホント、釣りとかじゃなくて本当に分からなかったの。
最近のゲームって説明書を見なくてもプレイできるようになっているじゃない。
そのクセがついててちゃんと説明書を読まなかったのよ。
どーせインストール方法も遺作や下級生と同じだろうと思っていたからね。
今回のようなイレギュラーなケースがあるとは思わなかったなぁ。

ということでハードディスクからFreedosを立ち上げてFDDにDiskCをいれて立ち上げる。
するとDiskAを入れてくれとのこと。
おぉ中身が生きているじゃないですか~!
インストール画面

一応、DiskAはガリガリと弄り倒したから中身が消えてないか心配だった。
だから、今回は外付けのFDDから直接DiskAを読みこんでみた。
すると・・・
おぉ~涙がとまらないぜぇぇ~!
神様仏さま仏陀様お釈迦さまtensorさまありがとうございますぅ!

だけど、インストールが長い・・・。
DiskAだけで10分ぐらいかかったような気がする。
こういうもんなんでしょうか・・・。

3モードFDDがジャンク品だからかなぁ。
今度、ハードオフに行ったときに漁ってスペアをキープしておこう。

DiskBからは最初にバックアップをとったDiskBのイメージからインストール。
早い!瞬速で終わった(笑)

ということで僕と同じように迷える人のために書いておこう。

Freedos上のドライブ構成が
A=FDD0
B=FDD1
C=HDD0

になっていると思うので
HDDからOSを立ち上げてAにDiskCを入れる。
コマンド A:
カレントがAになったらコマンド install C:
するとFDDにDiskAを入れるように指示があるから従う。

すべてのDiskをインストールしたらコマンドC:でカレントをHDDにする。
コマンド DirでDRA4のディレクトリがあることを確認する。
コマンドcd DRA4でカレントをDRA4にして同じくDRA4とキーを叩けば起動する。
DRA4タイトル


いや~モヤモヤがスッキリしましたっ!
Windowsに慣れてしまうとこういうのがわからないからねぇ。
ありがとうございました。







テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ドラゴンナイト4 なんで4だけ有名なの?





こんばんわ、にゃんたです。
いやぁ~このブログってエルフ物が多いですなぁ。
僕はそのつもりはないんだけどついついいいゲームとなるとエルフが出てしまうだけです・・・。

今回はドラゴンナイト4。
このゲームはいろんな機種に移植されているのね。
PS、PC-FX、SFC、Windowsなどなど。
あのSFCで発売されるなんてよっぽど面白かったんだろうなぁ。

そのくせ、ドラゴンナイト1~3の話題が全然でてこないんだよ。

パッケージ
パッケージ

このキャラデザイン・・どこかで見たような気がするんだよねぇ。
調べてみたら同級生1/2と同じ人が担当していたのね。

で、今回は駿河屋でオリジナルのDOS版が入手できたのでレビューをしていきたい。
一応、リメイクされたWindows版も売っているんだけどメッチャ高い。
前に見た時は12800円だったような・・・。

ディスクは12枚。ディスク

最近、知ったんだけどHDにインストールしなくてもFD単体だけでゲームを起動することが出来るのね(汗)
下級生や同級生2のDOS版はHDDインストール前提で作ってあるからそれが当然だと思っていた。
僕はWindows世代の人間だからOSを起動させないとインストール出来ないもんだと思っていたんだ。

さすがに古いものなのでFDで起動してゲームする気はない。
ゲームをやっている途中でFDが壊れたなんて嫌だからね。
まずはFDのバックアップをとってHDDにインストールと・・・。

・・・このドラゴンナイト4のインストール方法が分からない。
ディスクAをFDDに突っこんでも読み込まないしエクスプローラーからファイルを開こうにも開けない。
Windowsメッセージで
未フォーマットだからフォーマットしてちょ!
と言われる始末。

サブのXPマシンで確認しても同じ結果になった。
やっぱり古いもんだからデーターがすっ飛んでいるのかなぁ。
FDDは壊れていないみたいだし・・・どうしてかな・・・。
説明書を見てもよく分からないしどうしてなんだろう・・・?

駿河屋を責めるのもなぁ。
記録媒体がFDだし駿河屋に物があった時点では読み込みが出来たんでしょうね。
それから時間が過ぎていく間に壊れたのかもしれないし。

しかも、駿河屋を責められない理由は他にもあって
多分・・・駿河屋はPC98実機を使って検品していると思う。
だけど、僕が使っている環境はエミュレータなので100%動く保証なんてないんだ。
実機ならば動くみたいなね・・・・。
あ~これは万事休すですか・・・・orz






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク