デッド・オア・アライブ5 ラストラウンドが!





今日、会社でスチームのHPを見てたらなんと!
デッド・オア・アライブ5がPCデビューするとのこと。
発売日は今日でお値段が7334円。

まぁースチームの事だからいつかは1000円で買えるでしょう。
それまでオイラは待ちますよ( ・∇・)

気になったのは価格よりも必須環境だ。
CPUがi7って・・。
DOAがPCで出来るのは嬉しいけどさ・・。
i7かぁ。
今はローエンドのセレロンで満足しているんだけど・・i7かぁ。
そのうちにミラーズエッジ2も発売されるだろうからこの機会にi7にしようかな。

DOAをPCで出すならばニンジャガも頼みます!



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



プロアクションリプレイ最強伝説





今日、会社でこんな話をした。

「先輩はドラクエ9ってやったんですか?」

先輩「セーブが吹っ飛んだからそれからやってない」

「あら残念。ドラクエ9ってそんなにセーブが吹っ飛ぶんですか?」

先輩「いや俺の場合はプロアクションリプレイっていうソフトで改造してからやるからセーブが吹っ飛び
やすいんだ。」

「改造?改造って何を改造するんです?」

先輩「データーを改造するのさ。
改造して最初からレベル最高で最高所持金を持ってスタートするんだ。
スライムなんて一撃で最高ダメージを与えられるんだぜ?」

「え~そんなの面白いんですか??
ドラクエってコツコツとレベルを上げて転職して自分だけのキャラを作って楽しむもんじゃないですか?」

先輩「いや、俺にとってはそんなことはメンドくさくてやりたくない。
それよりもどういうゲームかを知りたいんだ。」

「へぇ~変わった楽しみ方もあるんですね」

僕は先輩のゲームの楽しみ方っておかしいと思っていた。
一度、全部クリアーしてからデーターを改造をして楽しむならばそれはアリだと思う。
なぜなら中身がどういう展開か知っているからだ。
だけどソフトを買って速攻で改造をしてプレイをすると楽しみがなくなってしまうと僕は思うんだ。
レベルを上げる楽しみがあって欲しいものを買うためにコツコツ貯めて・・・・そういう楽しみがない。

言い換えればすべて満たされた人生を楽しみたいか?ってことだ。
すべて満たされていればレベルを上げることや金を貯めることもしなくていい。
なぜなら既に満たされているからその行動をする必要がない。

だけど、先輩はすべて満たされた状態からで楽しみたいのだ。
すべてが満たされた生活を想像してみよう。
働かなくていいし、金に困ることもないし一生安泰だ。
レベルなんてあげなくていいし面倒な人助けも一切しなくていい。
外を歩けばモテモテで異性に困ることもない。

僕はそういうのがダメっていうワケじゃなくてそれぞれに楽しみ方があるんだなって思った。
別に自分のソフト(人生)なんだから好き勝手に使ったっていいじゃん。
もちろん、苦労するのが好きって人もいれば全て満たされていたいって人もいる。
それでいいじゃんと。
自分は自分の楽しみ方で楽しめばいいだけの話でさ。

だけど・・・例えばエロゲーのCGが最初から解放されたゲームをやるってなったらつまらないような気がするなぁ・・・。




あなたの応援クリックお願いします(´∀`)




ストリートファイターZERO 我が青春のゲーム





昨日は久しぶりにハードオフに行ってきた。
最近は本業が忙しくて行くのは本当に久しぶりだ。
お目当てはなんといってもファミコン版のドラクエⅠとⅢの箱説明書付きだ。

昨日、行ったハードオフは2か月ぐらい行っていないので期待をしていたんだけどなかった・・・。
そもそもドラクエ自体がなかった(泣)

フラフラと意気消沈してジャンク品をガサゴソしているとストリートファイターZERO発見!
ZERO.jpg

このソフト欲しかったんだよ~。
ZERO2、3は持っているんだけど初代だけなかなか見つからず探していたんだよね。

当時はスーパーコンボが実装されているストリートファイターがストⅡXだけだった。
しかもストⅡXを最初に移植したのが3DOという今では化石のようなゲーム機。
ストⅡXをやりたかったけれどストⅡXだけのために3DOを買うのはどうも納得いかず断念。
今考えればいい選択だったかもね。

あの時、仮に3DOを買ってたら本当にストⅡXだけのためで終わってたし。
だからスーパーコンボが実装されたZEROシリーズがPSに移植されることを知ってPS本体を買ったんだ。
PSを買ったのは3DOとは違いいい選択だったのは言うまでもない。

なぜスーパーコンボに拘るかというと・・・
スーパーコンボでKOさせると背景が変わるんだよね。
何かがあるわけじゃないけれど、これが好きなんだよね。
このスーパーコンボフィニッシュの背景が変わる要素は今のストⅣにも実装されている。

あとこのゲームのいいところは何といってもZEROコンボ(チェーンコンボ)があることだ。
ZEROコンボとは弱→中→強とタイミングよく教えていくと技がつながってコンボになる。
これが決まるとメッチャ気持ちいい。
このZEROコンボにプラスしてスーパーコンボを繋げるともっと気持ちいい。

残念なことにZEROコンボが実装されているのはこの初代だけで2以降はオリジナルコンボという謎のコンボが実装された。

このゲームの欠点はキャラクターが少なかったことかな。


***********************************************************************************
※もうやらなくなったゲームがあるならばヤマトクへ買い取ってもらいましょう!
ヤマトクならば送料、手数料無料、しかも買い取り価格が事前に分かるので安心して取引できます♪
しかも査定額に納得できたら即日振込!
詳しくは↓のバナーをクリック







テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲームミュージックの名曲 その1





今日は僕の愛すべきゲームミュージックを紹介しよう。

僕はiPodを聞きながらランニングをするのだが必ず聴くのが


この曲はイースオリジンで使われている曲だ。
ランニングに行くたびに何度もリピートして聞く。
そのぐらい神曲だ。


この曲はイース フェルガナの誓いの曲だ。
これはワンダラースフロムイースの時から好きだ。
リメイクされたフェルガナの誓いではロック調になり一段と磨きがかかっている。

家で聞くのは・・・

ドラクエ3のフィールド場面の曲でタイトルは「冒険の旅」
最近ではトヨタの宣伝で流れている。

動画に映っている人、神業だね。
こんな素晴らしい曲をこんないい音で再現するなんてすばらしい。
途中で戦闘の曲に切り替わるんだけどコレもまたカッコイイ。

意外とリメイクされていないFF2の戦闘の曲が好きだ


ちなみにリメイクされた方が


う~んリメイクされた方は異様に壮大な雰囲気になっているな(笑)
でも僕はリメイクされていない方がいいなぁ~。
「これぞFF!」って感じがする。

メタルギアソリッドのテーマ曲。


ビートマニアに収録されているメタルギアソリッドのテーマも好きだ。


レトロゲームなら






さらにリュウステージをロック調にしたのがコレっ!


特にくにおくんのテーマ曲は好きだね。
今聴いても胸アツになる。

スト2はこの曲を聴くとあの時代を思い出すよ。
昇竜拳が出なくてボコボコにされて100円玉が湯水のごとく飲まれたことを。
ロック調にアレンジしたのもカッコいいので是非、聞いてみてね。

僕のお気に入りのゲームミュージックはいかがだっただろうか?
他にも腐るほどあるのだが・・・それはまたの機会にしよう。
もし、あなたが「こんないい曲があるんだよ」というものがあれば是非、コメントに残してほしい。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

FF13 【PC版】 もう続けられる自信はない。





ファイナルファンタジーXIII

ジャンルRPG
機種PC/Xbox360/PS3
販売/開発元スクウェア・エニックス
発売日PS3 2009年12月17日
Xbox 360 2010年12月16日
PC 2014年10月9日
売上世界で660万本
僕的評価クソゲー(完璧なクソゲーではないが)


どういうゲームか?
以前に書いた記事でまとめてあるので読んでほしい。
記事はこちら

どのへんがクソゲーか?
完璧なクソゲーなわけではないけれど確実に「つまらない」ゲームであることは確かだ。
いい面もあることは確かだけど「つまらない」面が多すぎる。
このゲームをやるくらいならドラクエをやった方がまだ面白いだろう。

最後までやって全体の評価を出そうと思ったけど僕にはこれ以上、続けられる自信はない。
このゲームはみんなが「つまらないゲーム」という評価を出していることは前から聞いていた。
僕は「そんなことないだろう、ゲームなんて人それぞれ楽しみ方が違うんだから」って思ってたけど
実際にやって本当につまらなかった。


僕の性格がそうかもしれないけれど毎回、同じ展開で飽きる。
ダンジョン→戦闘→ムービーという流れがずっと続いている。
第11章まで続ければ違う展開になるみたいだがソコまで気力がもたない。

雑魚キャラが異様に固くオプティマ(作戦みたいなもの)を何度も変えなきゃならなくてさすがにメンドクサイ。

雑魚キャラなんだからサクッと死んでほしい。
倒すのに2~3分もかかるなんてさ・・・。
いくら戦闘に力を入れているとはいえ雑魚キャラまで固くする必要はなかったはず
これで余計に時間がかかってゲームなんて進まない。

できれば戦闘も味方を自分でコントロール出来るようにしてほしかった。
いつもはオートでいいんだけどボスキャラの場合、自分が指示だして倒したい時だってある。
それがなかったのが残念。

キャラクターがコロコロ変わって感情移入できない。
今までのFFでも途中、自分が動かせるキャラクターが変わるときがある。
それはそのキャラクターの視点からの物事を表現するためのものだけど今回のFFは頻繁に起きる。
主人公はライトニングって決まっているんだから出来るだけライトニング主体で話を展開してほしかった。
このおかげでストーリー全体が何をいっているのか分からなくなった。

※まだお目当てのソフトを探すのに手間をかけているのですか??








テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ニンジャガイデン ドラゴンソード 残念な出来に・・・ニンニン





今日は朝一で先々月に買ったDSのNINJA GAIDEN ドラゴンソードをやった。
昨日、DOAの話題になったので久々にNINJA GAIDENをやりたいなと思ったのだ。
DOAとNINJA GAIDENはつながっていて、あやねやレイチェルがゲーム中に出てきたりする。
もともと初代XboxからDOAとNINJA GAIDENは好きでXbox360でもNINJA GAIDEN2は何回もやった。

だから今回、期待をこめてDSのNINJA GAIDEN ドラゴンソードを買ってみたんだけど・・・

NINJA GAIDEN ドラゴンソードはこんな感じのゲーム

↑の動画をとった人はエミュレーターを使ったのかな?

本来は敵に対してペンでスワイプをして敵を倒したりする。
手裏剣は敵を連打。
ジャンプは下から上にスワイプ。
移動は移動したい方向へペンをタッチし続ける。
つまり主人公を動かすのはペンだけだ。
これがなんともやりにくい・・・。

・・・・NINJA GAIDENじゃない感がハンパない!


NINJA GAIDENといえば3Dでカウンター攻撃でダメージを与えるもんだし
敵を倒す時もバッタバッタ敵を切り付けるもんだと僕は思っている。

2Dだとそういう表現が出来ないんだよなぁ。
どうせDSで出すならば忍者龍剣伝みたいに横スクロール調のゲームにすれば面白かったのに・・・。


↑の動画はNINJA GAIDEN2の動画。

さすがにDSというハードでこれは出来なかったのかもしれないな。
けっこう子供にはヘビーな描写もあるしね。
だけどこのNINJA GAIDENはヒドすぎるような気がする。
ただ敵を倒して進むだけ。
百歩譲って敵を倒すだけでもいいとしよう。
敵を倒す爽快感なんて微塵もない。

まぁ買っちゃったから最後までやるけどさ~このゲームにはガッカリした。



***********************************************************************************
※もうやらなくなったゲームがあるならばヤマトクへ買い取ってもらいましょう!
ヤマトクならば送料、手数料無料、しかも買い取り価格が事前に分かるので安心して取引できます♪
しかも査定額に納得できたら即日振込!
詳しくは↓のバナーをクリック







テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

GWはゲーム機の掃除!





昨日、先輩とこんな話をした。

先輩「もういくつ寝るとゴールデンウィークじゃんかぁ~一週間何するよ~?」

「何しましょうかね~ジャンク品のスーパーファミコン本体を買って漂白剤に漬け込んでキレイにしますかねぇ」

先輩「なんで古いゲーム機ってあんなに黄ばむんだろうね、
俺もジャンク品の本体を買ってきたらコンパウンドでキレイにするけどね。」

「コンパウンドでキレイになるんですか??」

先輩「なるとも。スーパーファミコンのカセットにも有効だ」

「えぇぇ~スーパーファミコンのカセットって黄ばみます~?カセットはグレイだし黄ばまないと思いますけど・・・」

先輩「いいや、確かに黄ばんでいる。今度ハードオフに行った時に見てごらん。黄ばんでいるから。」

「じゃあ、ゴールデンウィークはゲーム機の掃除っすね(笑)」

なぜゲーム機の掃除なんて面倒なことをやるかというと・・・
20年以上前に発売されたゲーム機が真っ白にキレイになったら愛着が湧くし大切にしようって気持ちが起きるからだ。
そもそもレトロゲーム機はいつまでも売られているものではない。
いつかは無くなりプレミア価格がついて売られるようになる。
それだったら今から大切に使って長持ちさせようってことだ。

話を聞いていた後輩は
「そんなん面倒だからエミュレーターを使えばいいじゃないですか」
言うけど僕はエミュレーターの方がメンドくさいというかゲームをやっている気にならない。

僕はいつもジャンク品のゲーム機は使う前にキレイにして使うようにしている。
大抵のジャンク品のゲーム機は黄ばんでいるんだよなぁ。
だから破格値なんだけどね。
自分で処理して使うから安い。
それがジャンク品。

ただし、タバコ臭いのは勘弁してほしい。
前にジャンク品の初代Xboxを買ったんだけど(このブログに載せているSpecial Editionではない)
ちょっとクンクンするだけでヤニ臭い。

ゲームの読み取りが出来ないと書いてあったから箱を開けてからがまた一段とヤニ臭さがマーベラス。
というより一段とデンジャラスの方が分かりやすいか?
綿棒にアルコールをつけてレンズを拭くとヤニがベッチョリ。
箱を閉めて電源を入れてソフトを読み込ませるとちゃんと読み込むようになったけどヤニ臭さは消えない。

だからね~タバコを吸う人は要注意。
ゲーム機本体を買い取ってもらう時に不利になるのは確実。
ほんっと臭いもん!
自分はなんとも思ってないかもしれないけれど吸ってない方からすれば臭っているからね。
あとさっきも書いたけどレンズにヤニがつくからゲーム機の寿命が短くなる。

つまり損をしているってことだね・・・。

あなたも愛着のあるゲーム機をゴールデンウィークに掃除をしてみたらいかがだろうか?



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

生か死か? こんな美少女がいたら殴られたい





こんにちわ、XぼっくすXです。
いつも僕のブログを読んでくれてありがとう。
ちょっと本業の方が忙しくてブログを更新できなくて御免なさい。

今日は僕のブログの相互リンク様の話をしよう。
僕はワルプルギスの夜さんのブログをよく読ませてもらっている。

どの記事が面白いかというとデッド・オア・アライブ5(以下DOA)の画像記事だ。

DOAと聞くと
「格闘ゲーもどきのエロゲーでしょ?」
とか
「チチがボインボインするゲームなんだね」
とかいう意見があるが大きな間違いだ。

もしも、そこら辺にいる女子高生同士が殴りあいのケンカをしだしたとしよう。

そりゃパンツぐらい見えまっせι(`ロ´)ノ

見えないとしたらそれは不自然だ。
「こういう体勢になったら普通はパンツ見えるはずなのにオカシイ!」ってなっちゃう。

ブログ主のヨスガノさんが言うにDOAはリアル志向だという。

僕もその意見には賛成だ。

今までは男性がメインの格闘ゲームが多かったから、そういうエロ要素もなかった。
(そもそも男性ばかりなんだからエロ要素が生まれようもない。)
だけどDOAみたいな逆に女性がメインになるゲームが出るとみんな一斉に
「あのゲームはエロゲー」と言い出す。

それはおかしい。
たとえば、女性キャラがみんなズボンを履いて格闘をするとか下着が見えないような服を着ているんだったら、それはリアリティーがない。

それをありえない形で表現すると興醒めする。
たとえば・・ストZeroに出てくるサクラはデフォルトだとパンツは真っ赤だ。

今時、真っ赤なパンツを履いてる女子高生っている??
エロ本を見たって真っ赤なパンツを履いてる女性っていないよ?


あれは制作者側の意図があるんじゃないかと思う。
「白にすると性的興奮を与えてしまうから不自然な赤にしよう」と・・。

パンツの話になってしまったがDOAはリアリティーを追求しているだけだ。
ヨスガノさんはそういう面も含めセクシーカッコイイなスクリーンショットを公開している。
見ていて普通に「あーカッコいいなぁ」と思う。
いやらしさは特に感じない。

僕はDOA3までしかやっていないけど思い入れがあるキャラの画像とかあると嬉しいもんね。
興味があるならばヨスガノさんのブログをみてみよう。



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

ペイデイ・・・それは支払日!





朝5時
先週の日曜日に苦労して日本語化したペイデイをやる。
日本語化にするのー苦労したなぁ。
アンパックだのリパックだの意味が分からん。
理解できるとどうってことないけど理解するまでに1時間はかかった。
何気にやることが多くて難しかったなぁ。

スチームでセールだったから何も知らずに買ったけど銀行強盗のゲームなんだね。
やってみるとなんかレフト4デッドみたいな感じがする。
内容は違うんだけど雰囲気がまさにレフト4デッド。
もしかしたら開発元が同じなのかな。

最初のステージだけやってみたけどなかなか面白い。


〆はゲームボーイでテトリスで会社へゴー!

帰ってきて夜8時。
イースエターナルの難易度を落としてリトライ。
やっぱりイース完全版のオープニングがいいなぁ。
エターナルのオープニングはちょっとショボい。
イージーに落としたけどまだバッタバタ死ぬ。
どうやら半キャラずらしがうまくいってないようだ。
こんなに難しかったかなぁι(`ロ´)ノ
練習あるのみだ!


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



メタルスライムが・・見える!





今日からその日1日やったゲームを書いていく。

朝5時
昨日、届いたイースエターナルをやってみる。
久しぶりにやるせいか難しい。

難易度をノーマルにしているがバッタバタ死ぬ。
半キャラずらし攻撃がうまくいかないみたいだ。

Wikipediaを読むとエターナルの前のオリジナルは4方向しか動けなかったらしい。
4方向じゃ半キャラずらし攻撃も難しかっただろうなぁ。
明日、気が向いたらイージーでやり直そう。

trineをやる。
このゲームは久々の神ゲーだ。
グラフィックはいいしアクション性も高い。
まるで洋ゲーのマリオみたいだ。

敵がやたら出てくるようになってきた。
遠距離は盗賊、近距離はナイトで攻撃しないとダメだなこりゃ。
魔法使いは・・・。

18時
会社が終わってゲームボーイでビートマニアをやる。

僕はプレステのビートマニアも持っているがゲームボーイのビートマニアも好きだ。
手取り早くできて楽しい。
音ゲーがもともと大好きだからなぁ。

DSでドラクエ9をやる。
今のドラクエはシンボルエンカウントだからメタルスライムって見えるのね!
当たり前だけどさ・・。
なんかワクワク感がないなぁ・・。

ドラクエ1からやっている僕はヒョッコリ登場して倒せずに速攻逃げるメタルスライムが好きだったんだよぉ。

倒せた時のあの安堵感!
くぅーたまらんねぇ!

それがメタルスライムのシンボルが見えてたらワクワク感が半減じゃないか・・。

見えたからと言って倒せるとは限らんけどね。


あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク