河原崎家の一族 EVE バーストエラー買ってみた!





こんにちわ、にゃんたです。
やっと、ちょっとは涼しくなってきましたね。

ところで先週のアタマぐらいに注文していた初代河原崎家の一族とイヴ バーストエラーが届いた。
2が自分がおかしくなるくらい面白かったから初代はどんなもんかと購入した。

20150830

さくっと両方とも最初のさわりだけやってみた。
実際にやってみると・・・グラフィックが古いねぇ・・・。
キャラクターデザインが古いもん。
調べてみると初代河原崎家の一族はPC98版が1993年12月22日に発売。
EVEはPC98版が1995年11月22日発売。

もう20年近く前のゲームだ。
昔はこういうキャラクターデザインが流行ってたんだね。

バーストエラーに関しては前々から買おうと思っていた。
ハードオフでサターン版が300円売っているんだけど毎回、悩んでた。
買おうと思ったら売れ切れちゃったりね(笑)

バーストエラーを購入しようと思ったのは愛すべき我が相互リンク、あべるとのゲーム部屋さんの記事がキッカケ。
あべるとさんのバーストエラーの記事は僕よりも内容が一億倍濃いですので読んでみてください。
記事はこちら

実はバーストエラーの前にサターン版のロストワンを持っていた。
EVEはYU-NOを作った剣乃ゆきひろ氏が関わっていることを知っていたからだ。
でも・・・ロストワンは剣乃ゆきひろ氏が関わっていないんだよね。
しかもAmazonレビューを見たら異様に酷評だから買ってから未だにやっていない。
バーストエラーをクリアしたらやろうかと思うけれど・・・。


ビックリしたのがWindows版バーストエラーはインストールする必要がないんだよ。
ただCD-ROMをドライブに入れるだけでゲームが起動してくれる。
僕が今までやってきたパソゲーって全部、始める前にインストールする必要があったからビックリだ。

こういう技術があったのならみんなCD-ROMをドライブに入れたら起動してくれたらいいのに。
メンドくさがりのぼくにとってはこっちの方がいい。

まだ始めたばかりなのであまり分からないけれど、やっぱりテキストの面白さだよね。
なんていうんだろ・・・YU-NOをやっていた頃をまた味わえるような感じっていうか。
こういうアドベンチャーゲームやノベルゲームってテキストを読ませるのが主だ。
そのテキストが淡々としていたら読むのが苦痛で仕方ない。

だけど、その中にユーモアがあったり感情を揺さぶるような要素をいい感じで盛り込んでくれると読むのが楽しい。
小説でも同じ内容でも淡々とストーリーを述べていくより随所で読者を楽しませる要素があった方が読んでいて楽しいじゃない。
剣乃ゆきひろ氏と蛭田 昌人氏(エルフ創設者)はそれが実にうまい。

ただ残念なのは剣乃ゆきひろ氏は亡くなっているし蛭田 昌人氏はエルフ退社後、何をされているか不明だ。
もしかしたら名前を変えて活動をしているかもしれない。
蛭田 昌人氏について興味のある記事があったので貼っておく。
記事はこちら

ではまたクリアーしたらレビューをしたいと思う。



051.gif

剣乃ゆきひろの名作をプレイするなら・・・!

PS2版EVEに18禁要素をプラスしたEVE そしてPC98版の復刻版を同梱したプレミアパッケージ!


LOST ONE完全版をプレイするならPC版が絶対におススメっ!


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!







テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

魔界塔士SaGa【神ゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。

今回は魔界塔士SaGaのレビューだ。

このゲームはゲームボーイの初期に発売された。
3までシリーズ化され、その後はロマンシングサガ、サガフロンティア、アルティメットサガシリーズが開発されている。

ただし、ゲームボーイのSaGaはマルチシナリオではなく基本は一本道だ。
マルチシナリオになったのはロマンシングサガ以降のシリーズになってから。

魔界塔士SaGaの特徴はレベルの概念がない。
これは当時、流行していたRPGのルールを壊したともいえる。
レベルっていう概念がないからプレイヤーの好き好みでメイキングできるのがこのゲームのいいところ。

メンバーは人間、エスパー、モンスターから選べる。

人間が成長するにはお金を貯めて「ちからのもと」「すばやさのもと」「HP200」などを買ってパワーアップすることができる。
お金さえ出せば能力がアップするので初期段階である程度は最強になれる。
そうさ、世の中は銭ズラっ!
ただし、防御値は装備する防具に左右されるしHPも上限がある。

エスパーは戦闘をこなしていくと特殊能力を覚えたり能力値が上がる。
あと魔法の書を使って魔法を唱えることも出来る。

モンスターは敵を倒すとモンスターの肉を食べることによって特殊能力が更新され能力値が変わる。
能力値の向上は食べるモンスターの肉によって左右される。
だから今の自分より下等なモンスターの肉を食べると能力値が下がる場合がある。

あとユニークだと思ったのがメンバーはハート(生命力)を3つ持っている。
一度死ぬことによって一つ失うので3回までしか生き返らせない。
一応、ハートを買うこともメッチャ高くて現実的じゃない!

これねぇースタート地点の敵が異様に強くてバッタバタ死ぬんだよ。
だから、人間をメンバーに入れて能力値を上げないとやってられない。
僕は一回戦闘に勝ったらセーブ、一回戦闘に勝ったらセーブをしていた。
まぁー僕がヘタクソと言われればそれまでだけど!

ストーリーは簡単に言うと・・世界の中心に塔があってその頂上には楽園があると言われていた。
多くの冒険者が楽園を求めて旅立ったけれどその後を誰も知らない。
ということで今度は自分がチャレンジする番になったっていう感じかな。

やってみると塔の中にはいろんな世界があって、その世界の謎を解きながら上を目指す。
それぞれの世界の出来事や人間関係がこれまたアツイんだわ。
いまやってみると青臭くてマトモに出来ないけれど小学生だった僕には胸アツなストーリーだった。

ストーリーを引き立てるのが音楽だ。

この頃の植松さんは神なんじゃないかな。
どの曲もカッコいいし癒される。
特に町の音楽はマターリできる。

このSaGaをプレイするにはゲームボーイ、ワンダースワン、携帯アプリのみだ。

ちなみに携帯アプリとワンダースワンはグラフィックを書き直しているからオススメ!



051.gif

駿河屋なら箱有、箱なしも販売中!




ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!







テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

疲れた日にはゲームボーイ





こんにちは、にゃんたです。

最近はアベノミクスが効果を出しているのかなんなのか残業、残業、残業!の毎日。

立ち仕事だから足はパンパン。
今日、寝てたらイキナリ足がつって死ぬかと思ったよ。
アレって前触れがないから嫌だよね。

僕はねぇホント、三度のメシよりもゲームが大好きなの。
キレイなお姉さんには負けるけどねっ!
つまりだ!メシよりもゲームが好きでキレイなお姉さんには弱いってことだ。

そんなんどうでもええわ!

ということで会社から帰ってきて何かゲームをやりたいなと思うんだけどテレビでゲームをする気になれない。
だって毎日毎日、仕事で立っているから横になってゴロゴロしながらゲームがしたいんだ。

そういうときこそ、ゲームボーイの登場ですよ(笑)
別にゲームボーイじゃなくたって携帯ゲーム機があるじゃんって思うでしょ?
それは違うんだよ・・・・。

VitaやPSP、DSはゲームの情報量が多すぎて逆に疲れちゃうんだ。
今の時代のゲーム機って色々と凝ったシステムがあるじゃない?
あーいうものにアタマを働かせる力はもはや残ってない。
サクッと遊んでサクッと寝たい(笑)

そういう時はゲームボーイでテトリスですよ。
テトリスなんてなーんも考えなくていい。
ただ積み重ねてテトリスになればいいんだから。


あとビートマニアね。
ビートマニアだって落ちてくる音符をタイミングよく押すだけだしね。


ゲームボーイはもう30年近く前のモノで今みたいに情報を詰め込むことができなかった。
限られた情報しかないからプレイヤーに対して
「これをしろ」っていうことが明白だからいいんだよ。



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


ゲームボーイのすべてのゲームを楽しみたいならゲームボーイアドバンスSP!






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2 【良ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
今日は鋼鉄のガールフレンド2をクリアーしたのでレビューをしてみたい。

このゲームは前作とは全然違い、テレビ版アニメの最終回・・・
碇シンジがエヴァパイロットではない他の可能性の世界が舞台だ。

アニメで登場したキャラクターはすべて出る。
前作とは違って新しいオリジナルのキャラはいない。

このゲームの目的はアスカ、レイ、カヲル??と結ばれることだ。
僕はレイと仲良くなったけれどレイでホントよかった。
アニメ版みたいにボソボソ喋るレイじゃなくてハキハキ喋るレイだから好感が持てる。
僕は胸キュンしちゃったよ。
テレビ版でもこんなハキハキ喋るレイだったら好きになれたのになぁ。

エヴァファンがこのゲームをやる時はエヴァのストーリーは一旦、窓から捨てたほうがいい。
なぜなら、アスカやレイ、トウジ、ケンスケがアニメでは絶対に言わないような言葉を言ったり変な行動をするからだ。

レイやアスカなんてシンジがトイレで大便しているところを上から覗き込むからね(汗)
一瞬、アスカやレイが変なビデオを見て頭がおかしくなっちゃったのかと思ったよ(笑)

最初に書いたけれど、このゲームは碇シンジのIfの世界だからオリジナルストーリーと設定が違うんだ。
そのことを承知しているならばエヴァンゲリオンのアナザーストーリーとして十分、楽しめると思う。

不満な点をあげるとすれば・・・

■絵がきたない
これって貞本 義行さんが書いたもんじゃないでしょう。
多分、三流のデザイナーが書いたんだろうなぁ。

■前作同様にいらない選択肢のオンパレード。

■意味不明のバッドエンディング
なんでゲンドウに声をかけただけでエンディングになるんだろう・・・。

もし鋼鉄のガールフレンド3を発売するなら上に書いた不満点を補ってもらって・・・
アスカやレイだけと結ばれるんじゃなくてリツコさんやミサトさん、マヤさん、ヒカリちゃんが総当たりで出してほしいね。
シンジとリツコさんがどういう関係で結ばれるか分からないけれどシンジの妄想世界なら可能でしょ。

僕的にはヒカルちゃんLOVE(笑)


ちなみにこのゲームはPC版、PS2版、PSP版と幅広く販売されているので機会があったらやってみよう!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






僕の嫌いなゲームジャンル





こんばんわ、にゃんたです。

今日は僕の苦手なゲームジャンルについて語ろうか(笑)
僕が苦手なジャンルはオンラインゲームなんだ。
もともと嫌いかというとそうじゃない。

FF11をやり始めた頃はモニターに見えるキャラクターを他人が動かしていると思うとワクワクしたもんだ。
Gai051020183115a.jpg

だけど、モニターでプレイヤーの生身の姿が見えないから好き勝手な事を言ってしまう僕や他人がいる。
その人と対面したら絶対に言わないような言葉をネットの環境だと平気で言ってしまうんだ。

オンラインゲームだとネチっこくてゲームの知識を沢山もっている人は天狗になりやすい。
一緒にプレイしているととてもウザったいんだわ。

この敵は黒さんがここに立ってナイトさんがなんとかで連携はなんとかでーって仕切りだす。
実際にオンラインゲームをやっている人は分かるだろうけどホントにウザったい。

みんな中身は生身の人間だから当然、ミスが出るんだよ。
そしたら、まぁ大変。
今度はミスした人をイビりだすんだ。

これは他人だけじゃなくて僕がそうだった。
ゲームをやればやるほど知識が蓄積されるから初心者さんに優しくなれないだ。
そういう「俺、サイキョー!」って思う気持ちが新規参入者を敬遠させてしまうかもしれないね。

ある時に思ったんだ。
楽しむためのゲームが何故こんなに苦しみながらやっているの?って。
しかも月額利用料まで払ってさ、あほくさ。

そういうのに疲れて辞めちゃった。
まぁこういうのはゲームに限らずブログやSNSでもそうで言葉を選ばないと人を傷つけてしまう。

いろんなブログを見てコメントする時があるけれど時々
「こういう事を言って大丈夫かなー」
って思う時がある。

書いたコメントを何回も見直して投稿しているけれどまだまだだね。。

あと会話はしないけれど格闘ゲームの対戦が嫌い。
普通に戦ってくれるといいんだけど対戦ゲームだと人が嫌がるハメ技を使ってくる時がある。
これをやっちゃうとどうしようもないんだよ。

他には相手の体力が少なくなるとタイムアウトになるまで逃げまくる人とかね。
チキンな対戦しかできない人が少なからずいる。
そういうのがあって僕はスト4やKOF13のオンラインはやっていない。

オンラインはいいところもあるんだけど僕は嫌な自分を見たし逆に嫌な経験もしたから多分、これからもしないなぁ。









テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

クロスソード【良ゲー判定】





こんばんわ、にゃんたです。
今日は昨日に引き続きネオジオの名作を紹介しよう!

今日はドドン!
クロスソードなのだー!

あなたはクロスソードをご存じだろうか?
知らない?それは勿体ない!

このゲームのルールは敵と主人公が向かい合い敵の攻撃を避けたり防御をして戦闘をする。
基本は敵の攻撃を避けてから攻撃することなんだけどこれがまた難しいんだわ。
チュートリアルで親切に説明してくれてるけどさぁ・・・。
敵の攻撃が早いからねぇ。
敵を倒すとゴールドを得ることができてさらに強い武器を買うことができる。

一応、アクションRPGだけどRPGの要素は薄かったかな。
メインはアクション寄り。

当時はこういうアクションゲームがなかったから斬新だったね。
スーパーファミコンやPCエンジン、メガドライブでもここまで迫力のあるグラフィックや楽しさを追求したゲームはなかった。

ネオジオはこういうゲームを開発するのが得意だったと思う。
龍虎の拳も迫力のあるゲームだった。

敵に近づくとズームインして離れるとズームアウトする。
この演出が当時は画期的だった。

僕ね・・・iPhoneを持っているんだけど似たようなゲームがあるんだよ・・・。
それはインフィニティブレード!

このゲームをやったときに思ったね。
「なんかこれってクロスソードの進化系やん!」ってね。

昔、クロスソードにハマった人にはインフィニティブレードがおススメだ。
ハマること間違いなし!


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

餓狼伝説 宿命の闘い「良ゲー判定」





こんばんわ、にゃんたです。
今日は餓狼伝説のレビューだ。


このゲームはまだネオジオが出たばかりの頃のゲームだ。
しかもスト2ブーム真っ盛りの時に出たのでパクリゲーとして当時は有名だった。

僕、当時は必殺技コマンドの意味が全く分からずにスト2をやっていた。
だから素手オンリーでのプレイ。
まぁ素手だけだから敵にボッコボコにされること。

餓狼伝説は友達が勧めてくれたんだ。
スト2が好きならやってみろって。
勧めてくれたくれた友達は必殺技の意味が分かっていたんだ。

友達「ここで残影拳だ!」

僕「えっ残影拳ってなに?」

友達「残影拳を知らないの?だっさー(笑)」

などとよくからかわれたもんだ。

僕が通っていた近所のスーパーには筐体に必殺技コマンドの紙が貼っていなくて分からなかったんだ。
それから友達が僕に特訓してくれてやっとのこと残影拳が出せるようになった。
そうしたらまた違うことを言い出したんだ。

友達「おまえ!体力ゲージがなくなりかけたら超必殺技だ!」

僕「えっ超必殺技ってなにさ!必殺技だけじゃないの??」

友達「おまえは何も知らないんだなぁ~だっせ~(笑)」

確か超必殺技は知る人ぞ知る技で知らない人が多かったはず。
龍虎の拳の龍虎乱舞も知っている人しか知らなかったからね。
昔のSNKはそういうトリッキーなことをよくやっていた。

その頃はスト2と比べられることがあったけれど実は違う点がある。
まずスト2は1レーンしかないけれど餓狼は2レーンある。
2レーンあるから敵とは違うレーンに移って必殺技を回避したり敵を違うレーンに飛ばすことが出来るんだ。

スト2の場合は1レーンだけだから必殺技をよける場合、必然的に防御かジャンプをしなければならない。
そうすると敵の行動が読めちゃうからつまんないんだよね。
特に波動拳でけん制されるとさ・・・。
餓狼伝説だとそういう行動が無意味になるんだ。

そして2対1でバトルが出来る!
これは画期的だったねぇ。
実はこのバトルシーンはストリートファイターシリーズの一歩先を行っていたんだ。

ストリートファイターシリーズで2対1のバトルが実装されたのはストZEROが初。

2対1バトルのことをドラマティックバトルモードって言ってたね。
しかもテーマ曲は篠原涼子の「愛しさと切なさと心強さと」(アーケード限定)
ただし、実装はされたけれどベガとしか戦えなかったけどね・・・。

ということで最初はスト2ブーム真っ盛りに登場した餓狼伝説はパクリだと言われたけれど!
スト2の一歩先をいったゲームだったことは間違いない!



051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

積みゲーが止まらない!





こんにちわ、にゃんたです。
今日、会社でこんな話があった。

先輩「休み中はずっとスプラトゥーンをやってたよ」

僕「スプラトゥーンってなんですか?」

先輩「WiiUのゲームだよ。」

僕「あれっ先輩、前に買ったPS4とバトルフィールドはやらなかったんですか?」

先輩「休み中はやらなかったね。だってスプラトゥーン面白いんだもん」

僕「また積みそうな感じですね・・」

という話をしたあと僕がどれだけゲームを積んでいるか調べてみた。
エンディングまでやったもの以外を積みゲーとすると・・・

なんと!75本!

この75本のうち半分はSteamで買ったもの。

Steamのセールは脅威といってもいい(笑)
なぜならセール中は普通ではあり得ない価格で売るからだ。
50%OFF~80%OFFなんて当たり前!

だから逆に
「買わないと勿体ないんじゃね?」
っていう気分になって買ってしまう。

欲しかったソフトが80%OFFだったら買わなきゃ損だしね。
だけど今は前から欲しかったソフトをプレイしているから今、買ったソフトはプレイができない。
そうやってゲームが積んでいくんだよね。

駿河屋でキャンペーンをやっていれば欲しかったソフトを買うし・・。
こりゃもうね収集つかないよ。
ボクの体は1つで一度にいくつものゲームをプレイできないんだから。

といこうことでしばらくはゲームを買うのを控えようと思う。
多分、4~5年ぐらいはゲームを買わなくてすむぐらい持っている。

そうしないと先輩みたいにエスカレートしそうで怖い。
先輩の場合、ゲームを買って満足することがあるらしい。
つまりゲームを買って2~3分眺めて押し入れにしまうらしい。

こういう感じにはちょっとなれないなぁ。
あなたはどういうふうにして積みゲーを押さえているだろうか?
なにか方法があるならば教えてほしい。



あなたの応援クリックお願いします(´∀`)



スーパードンキーコング【神ゲー判定】





こんにちわ、にゃんたです。
今回はスーパードンキーコングをレビューしよう。

さて、任天堂といえばなんだろう?
ポケモン、マリオ、ゼルダなど上がってくるだろう。
ノンノンノン・・・ドンキーコングを忘れちゃいかん!

僕が初めてファミコンのソフトをプレイしたのがドンキーコング3。
これは面白かったねぇ。
まだ小学生ながらも20周ぐらいはした。
ドンキーコング1~3は今やっても名作だったと思う。

しかし・・・その後のマリオの快進撃によってドンキーコングが姿を薄めてしまったんだ。
ファミコン発売時にドンキーコングとドンキーコングJRが発売された。
スーパーファミコン発売時にはスーパーマリオワールド。
その後の発売されたハードでも発売時にドンキーコングシリーズが発売されることはなかった。

ただし!僕は言う!
ドンキーコングはマリオよりも最高だと!
(ファミコン版とスーパーファミコン版しかやったことがないけど)

そこでだ!
話が逸れたが今回のスーパードンキーコングはアクションゲーム好きな人は是非、プレイしてほしい。

マリオにはなかったアクションゲームの楽しさがここに詰まっている。
まぁ・・マリオより十倍ぐらい難しいのが欠点だ。
難しいけれどハマってリトライをするのは間違いない。

例えばマインカートコースター

僕の場合、このステージをクリアするのに2時間くらいかかった。
ジャンプするタイミングが絶妙だし、進んでいくとスピードが上がっていくからタイミングが最初よりもシビアになる。

タルステージも面白い。

この動画はスーパードンキーコング2のものだけど1にもこういうステージがある。
見ていると簡単そうに見えるけれどメッチャ難しい。
タルの中に入るとタルが自動的に方向を変えるから自分が行きたい方向になった時タイミングよく押さないとトゲに当たったり穴に落ちたりする。

スーパードンキーコングシリーズで推しておきたいのはグラフィック!
当時のスーパーファミコンのグラフィックにしては最高峰といわれている。
ゲームキューブに匹敵するぐらいのグラフィックだったと思う。

ほかにもすばらしい点があるんだけどただ言えるのは・・・。
マリオよりも面白いってことだ。(まぁ面白さを実感するのは人それぞれだけど)
もうちょっと任天堂さんもドンキーコングを推してくれたらいいんだけどなぁ・・。


051.gif

『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


古いゲーム売るならヤマトク






DELL Dimension2400 CPU交換しよう!





こんにちわ、にゃんたです。
今日はパソコンの上からこんにちわ。
20150816-1.jpg

休みはどうでしたか?
長かった休みも今日でファイナルです。

ということで僕の休みは何をしたかを書いてみようかな。

休み中はサブPCのCPUを変えていた。
サブPCのスペックは
CPU celeron 2.6ghz
Dimm 1GB
HDD 120GB
光学ドライブ DVD/CD
OS WindowsXP SP3
だ。

このPCは古いゲームを動かすだけに買って修理したものだ。
3DゲームはメインPCでやるので現状、Celeronでも問題ない。
ただ、前にハードオフでジャンクでCPUが100円~300円で売っていたのを思い出した。
休み中時間があったのでこの機会に変えることにした。



■搭載マザーボードの仕様を確認する。
このPCはデルのDimension2400だ。
確認するのはCPUソケット、チップセットだ。

マザーボードに搭載されているチップセットはintel 845GV。
intel845GVの仕様はFSB 400/533MHz。
CPUソケットは478pga。

まとめると・・・このPCにつけられるCPUはソケット478pgaのものでFSBが 400/533MHzであればいい。

ちなみにマザーボードのSocket 478とはこういうものだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Socket_478
CPUの裏側がピン状になっているものだ。

■ハードオフに出かける。
ジャンクCPUのカゴを漁る。
まぁ買う前に自分が欲しいCPUの目星をつけておいた方がいいかもしれない。
一応、Dimension2400に搭載できるPentium4は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8062083.html
に書かれている。

ただし!CPUを見ただけではどのCPUが対応したものか分からないと思う。
なので一旦、自分のPCのCPUを外して形状などを確認してみるのもいいかもしれない。

これはDimension2400から外したCPU。
20150816-2.jpg

Celeronの下にスペックが書かれている。
周波数2.6Ghz/三次キャッシュ128kb/400FSB
という意味だ。

僕の場合はPentium4 2.66Ghzのものを買ったので
CPU表面の表記はPentium4の下に2.66GHZ/512/533と書かれている。

ハードオフでこのCPUの形状(CPUの裏はトゲトゲ)のものを探せばいい。
そしてCPUの表面のブランド・・・Cerelon or Pentium4と
スペックを確認すればいい。

注意してほしいのは他のお客さんも同様にこの籠の中を漁っている。
みんな乱暴にガサゴソするからCPU裏面のピンが曲がっていることがある。
もしくはピンが折れていることもある。

ピンが曲がっているならばピンセットで戻せばいい。
ピンが折れている場合はどうしようもないので買わないこと。
出来れば買う前に店員さんに頼んで見せてもらったほうがいいかもしれない。

買ったら・・取り付けて終了!
Pentium4とCeleronでこんなに違うとは・・・。
15年前には10万円近くしたものが100円でアップグレードできるとは・・・。
取り付ける前にCPUとヒートシンク(クーラー)にグリスを付けるのを忘れずに!

感想
みんなが思っているほどCPU交換は難しくはない。
ちゃんと調べて買えば怖くもなんともない。
もしも、今のPCで性能が芳しくない場合は交換を検討してみてはいかがだろうか?


051.gif

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!


[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク