今年もきましたSteamサマーセール2016!





こんばんわ、にゃんたです。
今年もSteamサマーセール来ましたね!
最近はSteamよりもレトロゲーに走っちゃってSteamのゲームも買ってないんだ。
とはいえ折角のセールなので十分、吟味して買ってみた。

まずは!ででん!
Life Is Strange!
20160626160633_1.jpg

これは愛すべき相互リンクの慶さんがレビューをしていたのを見て興味があった。
このゲームはエピソード1~5まで発売されているみたいで今回は1だけを買った。
エピソード1だけなら198円で販売中。

慶さんがいうには2~3時間ぐらいで終わるっていうから仕事の息抜きにはよさそう。
このゲームはどんなゲームかというと・・・
慶さんが素晴らしいレビューをされているのでここは慶さんのレビューを読んでください。
記事はこちら


面白そうでしょう?

主人公には時間を巻き戻す能力があって選択肢によって未来が変わる。
その未来が良かろうが悪かろうがゲームは進む。
これは多分・・・エピソード5までやって
「あ~あの選択が響いたなぁ」って思うタイプなんだろうなぁ。

次!
RiverCitySuperSportsChallenge!
改め
ダウンタウン熱血行進曲!
20160626220032_1.jpg

これさぁ~ちょっとやったけれど面白かったよぉ。
ファミコン世代の人には堪らない一品だと思う。

これは何を隠そうファミコンで大ヒットしたダウンタウン熱血行進曲のリメイク版。
やってみた感じではいい感じにリメイクされていると思うな。
20160626220512_1.jpg

20160626220851_1.jpg


グラフィックはもちろん書き直されているしBGMもロックだ。
新たに必殺技も追加されているから一段とパワーアップしている。


しかもファミコン版であったハメ技が使えないようになっているみたいだ。
ファミコン版の場合は一度、ハメ技が決まってしまうとどうしようもなかったもんなぁ。
それで友達とリアルでケンカをしちゃったり・・・。
あの時は若かった・・・僕も小6だったな。
今回のセールでは678円だったかな。
当時、ハマった人は買い!

お値段は謎だけどPS3でも販売しているみたいよん。

最後!
The King Of Fithers2002!
最初はスト4をウル4にするアップデートを買おうかと思ったんだけど魅力がなかったのでパス。
そこで買ったのがKOFシリーズで名作とされる2002を買ってみた。
う~ん、ゲームはいいんだけどさドットがキツイなぁ。
そうはいってももう14年前のゲームだし仕方ないか・・・。


今回のセールではこの3本だけかなぁ。
それでもよかったのがLife Is Strangeとダウンタウン熱血行進曲。
ダウンタウン熱血行進曲は当時ハマった人は買いだね。
本当はBIOHAZERD6を買おうか迷ったんだけど評価を見てやめた。
もう過去のBIOHAZERDじゃないらしいし・・。









魔界塔士Saga まさかアイツがボスだったとは・・・





こんばんわ、にゃんたです。
写真 H28-06-17 20 43 57

さて、魔界塔士Sagaいってみましょうか。
スタートをさせると

まず、主人公の種族を決める。

選べるのは人間、エスパー、モンスター。
人間は武器メインでアイテムを使って成長する。
メインが武器だけだから魅力が少ないかなぁ。

エスパー
敵と戦うことによってステータスが上がったり特殊能力を覚えたりする。
店で魔法の書を買えば魔法が使える。
しかも防具を身に着けることができる。
人間より数億倍いいと思う。
人間はどうしても敵一体に対して一回の攻撃しか出来ないのが手間がかかる。
エスパーの攻撃系の魔法は敵グループに対して有効だから効率的。

モンスター
敵を倒した時にでる肉を食べるとモンスターに変身してステータスや特殊能力を覚える。
ただし、どのモンスターを食べると効率的かは食べてみないと分からない。
場合によっては前より弱くなる可能性もある。
人間とエスパーと違って武器や防具を身に着けることはできない。

なので、まとめると僕的にはエスパー、モンスター、人間の順番でおススメかな。

ちなみに当時の小6の僕は人間(男)、人間(女)、人間(女)、人間(女)の構成で好きな子の名前を入れて楽しんでた(笑)
気持ちはウハウハなんだけどさぁゲームの進行がメッチャだるい。
魔法が使えないし回復は回復薬だけだしね。
アイテムも所持数が決まっているから多くは持てない。
どうでもダメなら宿屋に行かなきゃならない。

人間にはこういうデメリットがあるんだ。
最初のエリアにギルドがあるからあと3人仲間を作る。
上に書いた点をよく考えて作成することを勧める(笑)
この動画の作者さんは人間×1、エスパー×3にしたようだね。
なかなかいいパーティーだ。

ネタバレなんだけど実はこの場面で最後のボスがいるんだよね。
まさかアイツがボスだったとはね・・・。

あとは装備を整えて情報を集めて進めていくことになる。
ちなみに最初は敵が強いからスタート地点の場所でちまちま敵と戦ってアイテムを揃えた方がいい。
敵とのエンカウント率が高めに出来ているから遠くまで行くと帰ってこれない。

次はストーリーを見ていこう。







XPマシンにSSDをつけてみた!





こんにちわ、にゃんたです。
最近、クラウドワークスの報酬が入ったのでサブマシンのHDDをSSDに変えてみた。
今まで入っていたのがIDE接続のHDD。
これでオブリビオンなんてやった日にゃ読み込みが遅くてやってらんない。
もうこうなったらHDDをSSDにしちゃおうと思ったんだ。

それで調べてみると・・・
さすがにXPは完成度が高いけれど古いOSなのでSSDを使う想定で設計されていない。
SSDが使えるように設計されたのがWindows7みたい。

XPでSSDを使うと何が問題かというと本来は使える機能が使えない。
それがTrimという機能。
この機能を使わないと徐々にSSDの速度が低下していくみたい。

だけどTrimを使えなくても一旦、SSDのデーターを消去して初期状態に戻すことも出来るから救済処置はあるからご安心を。


XPでSSDを使うためには!

SSDを買って取り付けてコピー元のHDDのデーターを引っ越しても使えない。
そのためにするのがアライメント。
アライメントは難しい説明なのでこちらのリンクを参考に・・・。
記事はこちら

難しいでしょう(笑)

僕はアライメントをするためにEaseUS Todo Backup Freeを使った。
詳しい説明はこちらのリンクを参考に・・・
記事はこちら
これで一応、元HDDのデーターを最適化してクローン化することが出来る。

その後、設定に入る。
僕はここを参考にやってみました。
記事はこちら
ただし!
【「ディスクの書込みキャッシュを有効にする」のチェックをはずす。】
はやらなくていいかもしれない。
これをやると4kのベンチマークの値がガッツリと落ちる。

ではベンチマーク行ってみよう。

サブマシンに入っているセカンダリIDE接続のHDD
HDD xp
おっそいなぁ~これじゃオブリビオンの読み込みがネオジオCDレベルになるわな。

交換したSSD(SATA2接続)
ssd xp
ほとんどの値が10倍~20倍以上上昇。
Writeの4kに関しては飛躍的な上昇をしている。


メインマシンに入っているSSD(Windows10、SATA2接続)
Windows10.jpg
さすがにWindows10はSSDを使えるように設計されているから4Kの値もいいね。
とはいえXPマシンのベンチと大きな変わりはないだろう。

ということでメンテナンスが必要だけどXPにSSDもアリと言える。
Windowsの起動、終了は体感的に早くなったと感じる。
しかもだ!オブリビオンのネオジオCD並のローディングも回避できた。
延命処置としてSSDどうでしょうか?



051.gif

ドスパラでSSDが大安売り中っ!






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

魔界塔士Saga これぞ名作だわぁ





こんにちわ、にゃんたです。
最近、クラウドソーシングの仕事もひと段落したのはいいけれど夏バテ?で何もやる気になりません。
ソウメンばかり食べ過ぎたかな?
パワーが出るようなものを食べないとダメですね。

ということで今回からは魔界塔士Sagaシリーズのレビューだ。
写真 H28-06-17 20 43 41

前にもレビューしたけれど
http://nyantagame.com/blog-entry-247.html
このゲームは僕にとって名作中の名作なので改めて紹介したい。

平成元年に発売されているから今から28年前のゲーム。
このゲームが発売されたころのスクウェアはすでにFFシリーズが確か2まで出ていたのかな。
僕がこの時期にやったスクウェアのゲームって言ったらFF2、飛び出せ大作戦とキングスナイトだったかな。
昔のスクウェアはいろんなジャンルに挑戦していたんだ。
アクション、RPG、シューティングなど・・・。
そのどれもが僕には合わなかったし世間も認めなかった。
未だにキングスナイトは何をしたいゲームだったのか分かんないもん。

たまたま僕がゲームボーイ本体を買った時に抱き合わせでついてきたのがSagaだった。
世間はドラクエブームで他のRPGなんて寄せ付けなかったんだ。
僕もドラクエが好きだったから「Saga~?なにこれ~?ドラクエのパクリー?」って思った。

でも、プレイしてみるとビックリ。
まず何に惹かれるかというとBGMだ。
ドラクエのBGMもいいんだけど、植松さんの作るBGMは天下一品だね。
町のテーマ、戦闘のテーマが大好きだ。


そして、システム。
今までのRPGであったレベル制を廃してアイテムを使って強くなるようになっている。
(ヒューマンの場合)
キャラクターがモンスターの場合、モンスターを倒した時に出てくる肉を食べると特殊能力やステータスが上がる仕様だった。

後に発売されるロマンシングサガ、サガフロンティアは闘うたびにステータスが上がるシステムになった。
ただし、闘いすぎると敵も強くなる仕様なので戦いすぎも注意しなければならない。

最後がストーリー。
今やると青臭いな~って思うんだけど当時、小6の僕はアツイゲームだったね。
ドラクエシリーズにもストーリーがあるけれどSagaとは違う。
ドラクエの場合、ある目的に対してどのようにすれば達成できるかだった。
その間に発生するはずの人間模様が見えないんだよね。
(今のドラクエシリーズは少なからず改善されてはいるけれど・・・。)

Sagaはこの点がすごくいいと思う。
時代劇が好きな人はいいかもしれない。
こういうのって勧善懲悪っていうかな。
「悪いことは許せん!」みたいな。

ちょっと支離滅裂な文章になっちゃったけれど夏バテなので許してください。
次回はゲームがどんな展開になるのか見ていきたい。

では!






アカネマニアックス 僕には無理です、ごめんなさい、すみません





こんばんわ、にゃんたです。
ブログの更新も今日、最後になりました。
最後はアカネマニアックス!
諸事情によりアカネマニアックスも最終回になります。

前回の記事のあと体育の時間で校庭に出てきた主人公。
20160604_133334.jpg

わけのわからない妄想をして「おやっさん」がいるとかいっている。
巨人の星、仮面ライダー、あしたのジョーにおやっさんなんていたっけ?
巨人の星はオヤジだよね??

そしたらアフロ頭の体育教師が登場。
20160604_133357.jpg

20160604_133428.jpg

20160604_133454.jpg

ふっ・・・こんな恰好をした体育教師がこの世にいるのかね?
いるもんなら教えてほしいわ。

ところでこの梅田先生なんだけど君が望む永遠SpecialFanDiskの中にも登場するのね。
声を聴いたときに思ったんだけどルパン三世の声に似ていない?
僕はなんか似ているような気がするんだけど・・。

20160604_133523.jpg

選択肢にはご親切にバッドエンドになる選択肢が書かれているのね。
今回はバッドエンドに進みたくないから2を選択っと。

と・・・・まぁこんな感じでゲームは進む。
で今回、僕が最終回にするって言ったのはワケがあってこの場面以降ずっと城二の妄想に付き合っていかなければならないんだ。
もうね・・それが疲れちゃうんだよ。

なんだろ、狩野 英孝が主人公みたいな感じ。

想像してみてほしい。
自分の近くに狩野 英孝がいるとしてワケのわからない妄想をベラベラ話している姿を・・・。
メッチャ疲れるよね。
こういうのが好きな人は打ってつけのゲームだと思う。
ただ、僕は好きになれない。

もし、このゲームを買ってプレイしたいならば一度アニメを見て全巻耐えられるなら買ってもいいと思う。
これが耐えられないなら多分、ゲームを買っても後悔すると思う。
僕はゲームを買った後、アニメを見たけど無理だった。
クソゲーではないけどアクが強すぎるんだ。

というわけでアカネマニアックスはここまで。
短くてごめんなさい。
でもレビューを続けていくことは僕の性格上、無理です(汗)








テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

アカネマニアックス 剛田っていえばジャイアンでしょ





こんばんわ、にゃんたです。
アカネマニアックスいってみよ!

前回の記事で書いた通りこのゲームは君が望む永遠とは違うノリのゲームだ。
同じようなゲームと思ってプレイすると肩透かしするから注意してね。

主人公の剛田城二。
20160604_132119.jpg

これ、アニメもしくは君が望む永遠Special FanDiskをプレイした人なら分かると思うんだけどマジでウザい。
性格はアツくてブッ飛んでいる。

どういうところがブッ飛んでいるかというと・・・この男は野球をするために転校してきたのだけど・・・
20160604_132253.jpg

は?
20160604_132329.jpg

そりゃ3年生で時期が5月だったから無理だろう・・・。

そこで城二が考え付いたのが・・・
20160604_132648.jpg

20160604_132716.jpg

は??おまえはおバカさんですか?
20160604_132700.jpg

そうだよ、なんの得があるのさ!

こんなブッんだ人です(笑)

さて先生に諭されて席に座るように諭された城二。
その席の隣にいたのが茜。
20160604_132804.jpg

20160604_132824.jpg

20160604_132925.jpg

ここで選択肢。
う~んストレートにいうと普通っぽい展開になりそうだから長期的かな~。
ぽちっとな。
20160604_133002.jpg

そりゃ、あんた人生の結末を言ってどうするのさ・・・。
長期的すぎ!

とまぁ、君が望む永遠とは違ったテイストだけどこれはこれで楽しい。
短編アニメをみるような感じでプレイすれば疲れないかもね。
会員限定に無料配布したものにしてはクオリティは高いような気がする・・。

次回はもうちょっとストーリーを見ていこう。






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

FINAL FANTASY11 再インストールしてみたの巻





こんばんわ、にゃんたです。
今日は久しぶりにFF11の記事を書きたいと思う。
Gai051020183435a.jpg


最近、何を血迷ったのかスクウェア・エニックスアカウントの方を覗いてみたらまだFF11のデーターが残ってたのね。
そこで久しぶりにやろうかなぁと思ってインストールをしてみた。

今はいい時代になったもんだね。
クライアントデーターを無料で配布しているの。
僕が持っているインストールディスクは超初期のものだから鬼の様なアップデートデーターをダウンロードしなきゃならんよ。
Wikiを見ると初期版のディスクだとダウンロードに数日間かかる場合もあるみたい。
恐ろしや・・・。

プレイオンラインを起動してフレンドを見てみたら殆どの人が引退していた。
Gai051106235606a.jpg


「お世話になりました、さよなら」か・・・
そりゃ10年の月日がたっているんだもんね。
ちょっと寂しいような感じ・・・。

最後にログインしたのが2007年・・・・。
懐かしいなぁ。

とはいえ僕はまだ戻らない。
今月のウェルカムバックキャンペーンで戻ろうかなと思っている。
それで戻れば期間限定でプレイが出来たりアイテムをくれるみたいだし。
戻ったら久しぶりに竜騎士AFを着て妄想してみようか。

また再臨したら日記を書きたいと思う。
では・・・






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 剣乃フェチなら絶対に買いゲー!





こんにちわ、にゃんたです。
今回も前回の続きをいってみよう。

さらに街を徘徊すると自分の夫を知らないかと待ちゆく人に尋ねている女を発見。
20160530_000249.jpg


話を聞くとホテルで夫と別れてしまいどこにいるか分からないという。

このゲームは一つの依頼を進めていくのではなく複数の事件を同時進行していく。
一つ一つが別の事件ではなく実は違う所で繋がっている。
この意味不明の女の依頼の話を書きたいけれど書いてしまうと壮絶なネタバレになるから書きたくない。

ただし、話を聞いていて実に興味深い。
可能性としてこの女が狂っているのか、事実を言っているのか?
この感覚はEVE BurstErrorをプレイしていた時の感覚に似ている。
登場人物すべてが怪しく何を考えているのか分からないというね・・・。

事件は解決したが剣乃氏お得意のどんでん返しで終わる。
このカタルシスがたまらんね。
僕は推理物のゲームが好きだからよくやるけれど、こういう感覚になるゲームは少ない。
僕が認められるのは逆転裁判やオホーツクに消ゆ、ファミコン探偵倶楽部などなど神宮寺三郎もいいかな・・・。
今の時代には少ないと思う。

EVE burstError以降のEVEシリーズなんて殆ど読み物になってしまって面白くもなんともない。
ストーリーが面白くなければただクリックの連打になるんだ。
こんなゲームはゲームである必要はないわけだよ。
別に小説でもいいんだし・・・。

このゲームはまだ進行中だけど、ゲームは面白いこと間違いなし。
EVEやYUNOをプレイしたことがある人ならハマる可能性が高いだろうね。
なぜならストーリーやシステムが新鮮だもん。
まぁ~ストーリーは狂ってるね。

ということで不確定世界の探偵紳士は一旦、終わり。
全クリしたらまた書きたいと思う。







テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

不確定世界の探偵紳士 EVEとの共通点





こんにちわ、にゃんたです。
今日も不確定世界の探偵紳士いってみよう。

今回は実際のゲームの流れだね。
ゲームを始めると最初の依頼人が事務所にやってくる。
20160527_221336.jpg

依頼の内容は・・・
20160604_095308.jpg

一人、探偵を派遣をしたけれど帰ってこないとのこと。
後日、首と胴が切断されて発見されたらしい・・・。

事件について知っている人は海辺にいるってことね・・・。

報酬や期限は前回の記事でも書いた通り期日前に解決出来たら報酬プラスで過ぎたらマイナスされる。

さて捜査にレッツゴー!

EVEでも舞台にあったセントラルパーク。
20160527_224747.jpg

名前は一緒だけど関連性はゼロ。
この場所は大きなヒントがあるから見逃さないように・・・。

海辺に行ってみると幽霊研究サークルの人発見。
教授で幽霊を研究しているのね・・・。
20160527_224840.jpg

そして、その妹が助手として参加している。
20160527_225035.jpg


なぜか、この二人。
幽霊といったら夜なのに昼間に調査をしているなんておかしいよねぇ?
本当にあった呪いのビデオで昼でもハッキリスッキリクッキリ登場する幽霊もいるけどさぁ!

3000万円の観測機を使えば昼も夜も関係ないのかな。

大した情報を得ることができずトボトボと街を放浪する。
この間も時間を浪費しているので気持ちの焦りは全開だ。

夕方になるとジプレというバーが開店する。
20160528_132605.jpg

バーテンのアッシュはEVEでいうところのグレンの役割と似ている。
そう、ホットな情報を提供してくれるんだ。

ただし、EVEと違う所がある。
それは情報は有料だってこと。
安いもので1000円、高いもので何十万円もするものがある。
ストーリーが行き詰まったら買ってみるのもいいかもね。
(強制的に買わなければいけない場面もある。)

さらに街を徘徊しているとEVEで小次郎と二階堂の役割を果たす人物登場。
20160528_133440.jpg

ブッサイクだなぁ。
だけど、性格とかは二階堂そのままになっている。
やっぱり剣乃氏はEVEを意識してこのゲームを作ったのかなぁ。







テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

アカネマニアックス 10000円は高いよぉ~





こんばんわ、にゃんたです。
今回は今年の初めに買ってそのままのアカネマニアックスをレビューしよう。
20160604_132000.jpg

このアカネマニアックス(タイトルが長いので以下アカマニで)はアージュのファンクラブ限定で配布されたソフト。

二条ジョウさんの話ではなんと当時は10000円に価格が跳ね上がったというプレミアムなソフトらしい!
10000円はすごいな・・・・。

今の価格は中古で400円。(駿河屋価格)
当時はそれだけ君が望む永遠の人気があったっていうことなんでしょうね。

このゲームは君が望む永遠みたいにドッロドロなゲームじゃない。
どちらかというとお笑い?コメディよりっていったらいいかな。
言い方を変えれば爽やかな学園物。
とにかく君が望む永遠とは関係のない作りになっている。

なので続編って考えてプレイしちゃダメ。
まるっきし違うものだと考えた方がいいね。
それにふさわしい言葉は・・・スピンオフ(笑)
スピンオフって考えた方がいいね。

ちなみにアージュが会員限定で配布されている君が望む永遠関連のソフトは
■君のぞデュエリスト
■大空寺危機一髪!
■バンドル版バンバン(限定ソフト3本組)

で僕が持っているのは君のぞデュエリスト。
これもスピンオフだね。
本編とは関係なくないけどほとんどお笑いになっている。
メインはボードゲームなんだけど、ソコに行くまでが面白い。

大空寺危機一髪!は・・・大空寺好きじゃないから買っていない・・・orz

それでもアカマニがどんなソフトなのか知りたい!って人はアニメを見てみるといいかも。
僕はね今年の正月の長期連休は風邪で寝込んでて暇だからアニメを見ていたんだよね。
いやぁクダらないこと(笑)
一話が30分ぐらいで全部で3話だからそんなに時間もかからない。

前にYoutubeに貼ってあったんだけど今はないなぁ。
機会があったら見てみてねん。






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク