XPでGeforceを搭載した時のブルースクリーンの対処方法





こんにちわ、にゃんたです。
今日はXPでGeforceカードを取り付ける際の注意点を紹介しよう。
※ここに書いてある解決策が必ずしも解決へ導く方法ではないのであしからず。

僕のサブマシンにはGeforce GT710を搭載しているんだけど買った時から調子が悪かったんだ。
症状としては
■2Dゲームをプレイした後、3Dゲームをプレイすると瞬速でブルースクリーン。
■3Dゲームをプレイした後、3Dゲームをプレイすると瞬速でブルースクリーン。
の二点。

まぁ3Dゲームをプレイするとブルースクリーンになるってことだ。

ブルースクリーンの内容は画像をごらんあれ。
20160922.jpg

nv4_dispっていうのはグラフィックカードのドライバの事を言っている。
つまり僕のショボい英語力で訳すと
「nv4_dispが悪さをしているから提供元から新しいドライバをインストールしなさい。
この障害の内容を物理メモリーに記憶した」
ってことを言っているんだと思う。



考えられる原因としては
■電源が足りない。
■そもそもGT710がXPに対応していない。
■グラフィックボードの初期不良。

■電源が足りない。
一応、僕の構成だとそれはありえない。
現在、積んでいる電源は400W。
Core2 DuoとSSDぐらいしか積んでいないのでこれで多く見積もって100W。
GT710は20Wぐらいしか消費しない。
トータル120Wなので電源は足りている。

■そもそもGT710がXPに対応していない。
添付されている媒体にはXP版のドライバは収録されていないけれどNvidiaのページにはXP版のドライバを配布している。

■グラフィックボードの初期不良。
一番、判断が難しかったのがコレ。
普通にエクセルやワードを使う分には問題ない。
ただ、3Dゲームをやるときだけ落ちるっていうのがどうも納得いかない。
初期不良ならば2D/3Dゲーム関係なく落ちると思うんだ。

なんかメモリーあたりが悪さしているような気がするんだよねぇ。
僕のマザーボードはソケット775版でDDR3を実装しているから相性が悪いのかななんて思ったりした。

ということでネットで答えを検索。
調べてみるとXPでのGeforceの不具合って多いんだね。

考えられる解決策は
■最新もしくは過去のドライバを試す。
■サウンドアクセレータのゲージを今よりも落とす。
■PhysXプロセッサを自動選択から搭載したカードに変更する。

・・・・端からやってみたけれど解決しませんでした。

GT710を買って半年たつけれど半ば諦めてました。
だからもう、サブマシンでプレイするって言ったら専ら2Dゲーム。
3Dゲームを連続でプレイする場合は再起動して3Dゲームをプレイしていた。
初期不良も疑っていたから中古でRadeonでも買おうかと思っていた。

そんな時、画面のプロパティの詳細設定を見ていたんだ。
20160922-1.jpg

そうしたらライトコンバインとか意味不明なものにチェックがついていた。
何の根拠もないけれど「コレを外したら今までの悩みもスッ飛んでくれるんじゃね?」
と思って解除。

次に3Dゲームを連続で起動してみるとあら不思議。
全然、ブルースクリーンにならない!
初期不良でなくて良かったよぉ。

ちなみにライトコンバインとは何かというと
ビデオメモリーとは他に物理メモリーにキャッシュを作って表示を速くさせる機能みたい。
グラフィックカードを積んでいるならば無用な機能だね。

もし同じ症状で悩んでいるならば一度、試してみてはいかがでしょう。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FF11 ウェルカムバックキャンペーンをやってきたぞぃ!





はい、こんばんわ。
にゃんたです。
久しぶりの更新になりました。

※久しぶりのブログなので誤字脱字、意味不明な文章は笑って許してねん。

Gai160814224833b.jpg

先月、FF11でウェルカムバックキャンペーンが実施されていたので参加をしてきた。
ウェルカムバックキャンペーンというのは過去にFF11をプレイしていたユーザーがある一定期間無料ログインを出来るキャンペーンだ。
まぁ、これでもう一度プレイをしてみて面白ければ課金をしてもらって継続プレイ、ダメならあぼーんな感じですな。

僕はもう10年前に引退をしたんだけどふとやりたい時があるんだよねぇ。
そこで頭の天使と悪魔が囁くのさ。
天使は「今更、こんな古いゲームに毎月1300円も払うんじゃFF14でもプレイしたらどうだ?」
悪魔は「引退してもう10年もたっているからアップデートで調整が入っているはず。楽しむなら今だぜ?」

さて天使と悪魔、どちらが勝つでしょうか?

インストールは7月の時点で終わっているのであとはログインをするだけ。
最初のタイトル画面で思ったのが「グラフィックが古いなぁ」ってことかな。
もう10数年たっているタイトルだから、これは仕方ないのかなぁ。
現代のグラフィックに慣れている人なら引いてしまうかもしれない。

予想はしていたけれど人が全くいない。
どこへ行っても人に会わないし淋しい限りだ
フレンドは全員、引退していたからLSをつけても僕だけしか表示されない。
しかし・・・歩けど歩けど人がいない・・・。

Gai160812215902b.jpg
沢山の人で賑わっていた飛空艇は貸し切り状態。
今はアップデートでデジョンやテレポが充実しているのかな?

Gai160812220732b.jpg
スタートして3時間してジュノに到着。
やっと、人に会えた(笑)
当時は人がごった返しててカックカクになったのに今はヌルヌル(当たり前だっつーの)

近い将来、FF11は無料化されるんじゃないかな~って思うぐらい人がいない。
もうピークを過ぎたオンラインゲームって感じだ。
今から「FF11」をやりたいって人には激しく勧められないね。
自分ひとりじゃ何もできないし躓くのが目に見えている。

さすがに10年のブランクがあると操作方法も忘れちゃうもんだね。
最近はPCで洋ゲーをやるんだけど歩行するためのキーはWASDのキーを使う。
つまりW(前)A(左)S(後)D(右)だね。
FF11はテンキ-が歩行でマウスがカメラだったのね。
これはコンフィグで変えられるんだろうけどやりにくかった。

結論として・・・月に1300円払う価値が僕には見つけられなかった。
今から始めるにしても、厳しいと思う。
厳しい点としては
■グラフィックが古い。
これはもう仕方ないんだけど現代ではショボ過ぎる。
実際に昔、楽しんでた人がウェルカムバックキャンペーンをやってみてまず第一に思うのがグラフィックだろう。
■人がいない。
一応、ソロ用にフェローというNPCが自分と一緒に戦ってくれるけれどFF11はPTありきのゲームなので完全ソロは厳しい。
僕の場合、竜騎士だから飛竜が戦ってくれる。
だけど、僕とフェロー、飛竜の力を使っても限界突破(レベルのリミットを超えるクエスト)は厳しいね。
Gai160814211607b.jpg
※後ろにいるBeatriceがフェローね。

またフレンドを作るにしても前述したように今から「FF11をやるぞー!」なんていう人はいない。
よって今もFF11続けている人は玄人の人ばかりだ。
僕みたいに復帰した人間がプレイしても話しにくいね。

やっぱオンラインゲームってさ、サービスが始まった時に初めてプレイヤー同士が手探りで進んでいくのが楽しい。
そう考えるとFF11はもう潮流を過ぎたゲームなんだなぁ。






テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク