この世の果てで恋を唄う少女YU-NO えりりんの部屋





こんばんわ、にゃんたです。
今日もYoutubeでユーノのことを調べていた。
するとなんと僕がみたことのない動画が出てきた。
それはPC98版ユーノのスペシャルディスクに入っている「えりりんの部屋」というコンテンツだ。



Windows版とサターン版にはこのコンテンツはなかったはず・・・。
そもそもこのスペシャルディスクの内容は見たことがない。

サターン版だと「それいけセーレス!」は本編に統合されているし神奈のヒントコーナーは見たことあるけれどどうやって見たっけなぁ・・・。

せめてサターン版とWindows版にCGモードとCG道場のコンテンツを実装してほしかった!
だって、サターン版やWindows版でCGを見る場合はイチイチ壁紙で設定しなければならないしね(泣)
一回一回、設定するのが死ぬほど面倒だった!

なのでこれは当時PC98版のものでエルフがユーノを発売後にスペシャルディスクとして販売したものだ。
購入希望者は2000円で買えたみたい。
今、買うことはたぶん相当、困難でしょう・・・。

というわけで「えりりんの部屋」の内容はゲーム本編に出てくるパズル(ピクロスを想像してもらえると分かるかな)を解いていくと絵里子先生が一枚一枚服を脱いでいってくれるというオイシイ!コンテンツだ。
(僕的には亜由美さんがやってくれるとうれしいんだが・・・)

このパズルねぇ本編のパズルだとすこぶる難しいっ。
なぜなら数字が記号じゃないから。
本編のパズルは数字が記号になっているから全然、分からなかった。
多分、ここで躓いた人が多かったんじゃないかなぁ・・・。

あと、この「えりりんの部屋」の見どころはテキストだね。
動画の作成者が早めにクリックしているので瞬きをこらえてみないと逃しちゃうけど読んでいると面白い。
性的な描画が嫌いな人はダメだけど好きな人は是非、読んでほしい。
というわけで今は手に入れることの出来ないスペシャルディスクの内容を存分に味わってくれ。



***スポンサーリンク***


PC98版YU-NOをWindowsでプレイするならば大人の缶詰をゲットしよう!

Windows8.1 64bit版でも動作します。






テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

にゃんたさんはじめまして。
YU-NOのことをたくさん調べていたら
ここにたどり着きました。
(どうやってたどり着いたかは覚えていない笑)

私もこの記事と同じ疑問にぶつかってスペシャルディスクをさがしていたんですけど
FD(フロッピーディスク)なんですかね?

もし見つけられたとしてもFDだと見られないかも…
これからオリジナル版YU-NO買う予定です。
(スペシャルディスク付いてるかな)

これも何かの縁だと思います。
(あべるとさんの動画もYouTubeで見たことあるし)
これから少しブログ徘徊してきますね。

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。

初めましてです。

さてユーノのスペシャルディスクですがgoogleの画像検索で見る限りフロッピーディスクですね。
CD版はない感じです。

僕も内容はYoutubeぐらいでしか確認していないのでもしあればやってみたいところです。

できれば3モードのFDDを用意することが出来ればオリジナルとスペシャルディスクがプレイできるのですが
(スペシャルディスクは手に入れるのが困難なので手に入るかわかりませんが・・・)

オリジナルを大事に取っておきたいならばCD版のオリジナル版を買う事をお勧めします。
中古のFD版はカビが生えているとかあってコンディションが悪いです。
しかも、高いです。

記事の更新が滞ってますが仕事の休みの日には更新するよう努力しますので何卒、よろしくお願いします。

返事ありがとうです。

私の書きこみが反映されない(泣)

今見たら駿河屋でエルフ大人の缶詰を見つけたのですけどWindows版よりもCD版の方がいいんですよね
スペシャルディスクも駿河屋で3800円で売ってますけど買っといた方がいいですかね
(その前にFDD買わなきゃかな)

3モードのFDDってのががよくわからなかったのですが対応していないFDDもあるってことなんですか?

にゃんたさんのブログは過去から遡ってゆっくり見ていきます。

過去の記事で気になったことがあったらまた書きますね。

Re: 返事ありがとうです。

コメント承認をしていませんでした。
すみませんでした。

●さて3モードFDDとはPC98用のFDを読み込むために必要な物で一般販売されているFDDではPC98用のFDを読み込めません。
僕の場合は近所のハードオフでジャンク品だけど300円で買いました。
ネットで調べてみると3000円ぐらいで売っているけれども安く済ませるならリサイクルショップを回ってみるのもいいかもしれません。

一応、Windows10でも動きます。

●FD版は劣化している可能性があるのでゲームを取っておきたいならCD版でしょうか・・・。
私はYU-NOのFD版もCD版も持っていないのでなんとも言えませんがFD20~枚もインストールするの大変だし、
そこまで枚数が多いと1枚ぐらいおかしいのがありそうな気がしないでもありません。
下級生もFDがYU-NOと同じくFDが20枚ぐらいあってどこかでエラーが起きそうでヒヤヒヤしました。

Windows版の大人の缶詰を買うと多分、スペシャルディスクを導入することが出来ないと思います。
オリジナルと大人の缶詰はOSが違いますので・・。


僕がお勧めする方法は大人の缶詰を買うのが一番、いいのかなと思います。
スペシャルディスクを導入することはできませんが。
CD版はかなり高価ですしFD版も数が少なくなってきています。
それにオリジナルの方を買うとWindowsでPC98をエミュレートしなければならないのですぐにプレイもできません。

FDDの件ありがとうです。

FDDならなんでもいいと思ってましたから教えてもらって助かりました。

大人の缶詰、無事に購入できました!

いつかはオリジナルのCD版も手に入れたいので、そのときはWindows10でPC98のエミュレートの仕方を教えていただきたいです

もしかしたら順番に記事を読んでいったら書いてるかな・・・。
カウンター
今までブログに来ていただいた方
プロフィール

にゃんた

Author:にゃんた
1978年生まれのゲームジャンキー
8歳の時にファミコンに出会いゲームにドップリとハマる。
今ではレトロゲームとPCゲームにハマりすぎて自分が何のゲームをやっているのか分からない状態(笑)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク